SSブログ

コンビニとかとビニール袋 [日々徒然]

昨日でしたか、杉並区の全コンビニで「袋いりません」カードが導入されましたよね。
なんでも、カードがあるほうが意思表示がしやすいのではということからの導入
らしいんですが、そんなに意思表示ってしにくいもんでしょうかね?

わたしはですね、かなりガンガン断ってます。でも意思表示しても、店員さんの方も
「分かりました」と言いつつも、手が勝手にビニール袋に入れようとするんですよね。
もう何というか、体が覚えてる的な感じのようです。ちなみに、今日もお稽古前に
オニギリを買うんでコンビニに寄ったんですが、いりませんて言ったのに入れかけましたよ。
人によってはコンビニのロゴが入ったテープを商品にはるんですが、このときに
オニギリの一番最初の縦に包装を剥くところに、ぺロッとはってくれるので、
10回中7回くらいは、ノリが破れちゃいますね。そこにバーコードがあるからだと思いますよ。

でもですね、この間のちょっと風邪っぽかったときにスポーツドリンクを買ったんですよ。
しかも2リットルのです。で、いつも大きめの、雑誌がガツッと入るくらいのカバンを
使っているんですが、流石に中身が入っているので、2リットルのペットボトルは
入らんわけですよ。でも、買った品物がそれ1こだけだったし、どうしようか悩んでいる
隙に、ビニール袋に入れられてしまいました。本当にすぐ近所のコンビニだし、手で
むき出しで持って帰ってもいいんですが、ちょっと妙かな?と・・・。

あと、袋いらないって言って驚かれるのは、夏場の帰りがけのコンビニで
アイスクリームを買ったときですね。いりませんって言ったら、すんごく真顔で
しかも顔をあげて目線をあわせて、「本当にいいんですか?」と聞き返されました。
そうですよね~、確かにアイスクリームを買って袋いりませんて、あんまり
言わないかもですよね~。塾帰りの小学生とかじゃないんですからね。
仕方がないので、カバンをチラッとあけて見せて「入りますから。それに、
家はすぐそこですから」とアピールしてしまいました。

実は、アニメイトでも袋いりませんは、かなり言っています。
でもやっぱりここでも、流れ作業的に袋に入れられそうになる時はありますね。
あとですね、いらないって言うとレジ前で商品をしまってくれって言われます。
それは分かるんですが、本をカバンに入れようとしている時に、「お釣りとレシートです」って
渡されて、仕方がないので本を台に置いてお釣りとレシートを入れて、さぁて本を入れるかって
なると、今度は「ポイントカードです」って渡されるんですよ。またまた仕方なく本を台に
置いてカードを受け取って、とやっていると「次にお並びの方、どうぞ~」って次の人を
呼んじゃうんですよね。で、仕方なく本を手に持ってレジ前からはけて、横っちょのその辺で
ゴソゴソするというパターンが多いです。

まあ、あそこは並ぶ時は本当に並びますからね。
よく行くのは渋谷店ですが、19時閉店だったときは、各レジの前に長蛇の列ができて
後ろまで行っちゃってましたからね。5日とか10日とかの発売日が重なる時に行って
30分以上列に並んだことがありましたよ。それでも、誰も文句を言わない辺り
並びなれてるよなぁ~と感心しましたが・・・。

今は閉店が遅くなったから、19時直前に人がレジに集中することもないので
ここまでではないですが、それでもフォーク並びにしている列の最後尾が
奥まで行きつくときがありますからね。

で、何を言いたいかといいますと、袋はいらないです、だから手持ちのカバンに
ブツを入れ終わるまで、レジ前にいさせてくださいってことなのです。
意外と、コンビニやスーパーや一般の書店さんでも、要らないって言うと
カバンに入れ終わる前に次の人をレジ前に呼ぶんですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0