SSブログ

久しぶりに東京国立博物館の常設と東洋館へ [お出かけ]

今って、とくに何の特別展もやってないんですよね。
ってことで、久しぶりに東博の常設展と東洋館と初の
法隆寺宝物館へ行ってきました。

いやぁ、平成館が出来てからはずっと平成館か特別公開中の
庭園かだったんで、常設や東洋館なんて多分10年ぶりくらいですよ。
たしか、平成館前後くらいから常設の方も何か色々と工事してましたよね。

何で記憶があいまいなんですが、博物館てよりも美術館な感じがしました。

今日は海外からの人が多かったです。

さてさて、常設の1階のエントランス近くでは仏像にスポットが
当たっていました。11室と12室だと思うんですが、その2部屋と
階段後ろの部屋でプチ展みたいなかんじです。
照明の使い方の印象からですが、多分、日光月光菩薩の時の
人がまた展示プロデュースみたいなことしてる感じの展示でした。

東洋館も下手すると中学生か高校の1年か2年以来ですね。
う~ん、あんなんだったけかな?
法隆寺の宝物館なんて、初めてですしね。

東博も科博も、建物そのものも展示物だと思っているので
行くだけで楽しいです。あと、離れちゃうけど近代美術館の
工芸の方の建物も素敵なのですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0