SSブログ

ドールなのです(K.、Mayuraさんのワンオフです) [ドール]

SDもミニからイベント限定ロング足、ノーマルSDときて、
ついにですよ、ワンオフちゃんをお迎えすることになったんですよ。
ワンオフというのはですね、作家さんがメイクをして、お洋服も
お店に並んでいるのとは全然違う一品ものを着たドールのことです。

ドールズパーティという大きなイベントでも、抽選販売されますが
ショールームでも月1回、お披露目があります。
ショールームでは、お披露目当日の時間指定でその場にいて
希望する子がダブったら、店長審判でじゃんけんとかするらしいです。
すぐに手元に来るのではなく、一定期間お店に展示をした後に
オーナーさんの手元にいくことになります。

さて、わたしがお迎えしたワンオフですが、ものすごい偶然で手元に来ました。
外勤の出先が新宿方面だったので、仕事が終わったあとで、アルタの
「天使のすみか(ボークスのお店でSD専門取り扱い)」に行きました。
その店内の一角で、ポツンといた子が、このワンオフなのです。

6年位前ですが、今みたくワンオフだけ飾ってあるところではなく、
店内に他のドールと一緒に展示されていました。
そして、「お迎え可能」という文字が・・・。
こんなこと書くと「電波」っぽいんですが、目が合ったんですよね。
で、ドールの前で悩むこと10分、店長さんのところに行って、お迎え決意を表明しました。

店長さん曰く、そのワンオフドール、2回もキャンセルされたんだそうです。
推測される理由としては、ミカエルの2ndが出ることが発表されたからでは
ないかということでした。ミカエルというのは5月のイベントで限定販売された
ドールで、かなりの人気がありネットオークションでも高額で取引されたドールです。
つまりですね、そのワンオフはミカエルにどことなく似ていました。がしかし、
ミカエルが、銀座にショップが新しくオープンする時の限定として再販される
ことが決まったので、キャンセルされたのではないかということなのです。

店長さんに「3度目の正直ですね」と言われつつ手続きを済ませ、
展示期間を過ぎた後、連絡が入り、お店に引き取りに行きました。
個人的に、ミカエルも好きでしたが、取り立ててこのドールがミカエルに
似ているからという理由でお迎えしたわけではないので、正直、どのあたりが
似ているんだろうかという感じです。だって、目があったんだもの~~。

この子は、1回、京都にある「天使の里」でリメイクを受けています。
もともと薄めのメイクだったため、色が飛んできてしまったんですよね。
証明書が必要といわれましたが、当時はワンオフの証明書はついてなくて
さらには、お店のほうでもデータの完全保存をする前のドールだったので
データが残ったなかったんですよね。
どうしたらいいものかと、ものすごく焦ったんですが、お店に出向いて
こういう特徴のドールで、このくらいの時期で、2回キャンセルされた子と
言ったら、どうやら店長さんの記憶にひっかかったようでした。
そんなこんなで、無事、メイクを手がけたK.Mayuraさんの
手によってリメイクされてきました。

ただ、「元通りのメイクはできませんよ」といわれたので、若干の不安は
あったんですが、このまま薄ぼんやりとした顔になっていくよりはいいだろうと
覚悟を決めました。なので、写真と今のメイクとは、随分違うんですよ。

名前は「更夜(こうや)」です。
真っ黒なウィッグとブルーのアイだったので、この名前になりました。



こちら、旧メイクなんです。
新メイクについては、また今度の紹介なのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0