SSブログ

江戸東京博物館と秋葉原 [お出かけ]

仕事のお出かけで、中途半端に時間が余ったので
お買い物ついでに両国まで行ってきました。

今、江戸東京博物館は1階企画展示室で、
「大鉄道博覧会 ~昭和への旅は列車に乗って~」を
開催中なんですよね。

特に「鉄」というわけではないです。
せいぜい、「小さい頃、寝台特急のシールを集めたな」とか
「ムダに新幹線の○○○系とか覚えたな」とか、「首都圏の
車両はモハばっかりだよね」とか・・・。
うん、この程度なら、鉄子の入り口くらいなもんすよ。

この企画展の目玉は、何といっても「下工(くだこう)弁慶号」と
「くろひめ号」ではないでしょうかね。

公式HPによると、「下工弁慶号」は『東京石川島造船所で製造され、
山口県・徳山市の海軍燃料廠で走っていた』もので「くろひめ号」は
『実用蒸気機関車として製造された最後の国産SL』だそうです。
そんなもの、どうやって室内に入れたんだろうと思ったんですが
結構、小さいんですね。ちょっと驚きました。

色んな時代の写真もあって、集団就職列車とか修学旅行専用車とか
赤帽さんや年末の山のような貨物とか、すごいです。
もちろん、模型もいっぱいです。

そして、展示室を出ると、こういうものにありがちな関連商品販売スペース
なんですが、今回は面白かったですよ~。
駅弁はあたりまえ。ガチャポンとか、「鉄子の旅」をはじめとするたくさんの書籍、
来年のカレンダー、キーホルダー、鉄道娘のフィギュア、本物の車両に取り付ける
標識や行き先のプレート(8万円とかのもありました)、運転席からの展望のDVD・・・。

山とあるグッズの中で、一番気を引かれたのは「SUPER BELL''Z」の「車掌DJ曲」です。
自分では買わないけど、誰かに買わせて借りてみたいぞ、ってな感じです。


さて、両国からの帰りに秋葉原に行きました。
実はこっちが本命です。
先生に「強力なレーザーポイント買ってきて」と頼まれたんです。
なんなんでしょうね?強力って・・・。

前日に池袋のさくらやで、若い店員さんにレーザーポイントはありますか?
と聞いたら、「何ですか?それ?」と聞き返されました。
「発表とかに使うやつ」と答えたところ、「レコーダーですか?」・・・。
だ~か~ら~、「ポインター」です!!
最近の若い人は、レーザーポインターを知らないんですかね(偏見)?

で、困った時の秋葉原です。
とりあえずラジオ会館の1階で聞いたら、思いっきり普通にありました。
ですが、お店のおっちゃん曰く、「数年前にレーザーポインターは規制されて、
今、お店にあるのは規制を受ける前のもの」とのこと。
そして、「強力な」というのは、おそらく規制を受ける前の出力のものではないか?
ということでした。1件目ですんなりHITするあたり、流石、秋葉原です。

せっかく秋葉原まで来たので、「とらのあな」の女性向け同人誌フロアで
椹野さんの新刊を買って帰りました。
あ~、次にイベントにいけるのは10月です。
待ち遠しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0