SSブログ

先週の大きくふりかぶって(アニメの方) [テレビ]

ようやく先週の分のを見ました。
録画してあることに安心してしまうのか、ついつい次の週
まで持ち越してしまいます。

さあ、いよいよ夏大が始まりました。
まあ原作の方では1回戦も終わってしまっているわけですが
いよいよです。
現実の夏の甲子園の頃に、1回戦がクライマックスでしょうか。

夏の甲子園は、小さい頃からず~~っと見ていたので
夏=甲子園なのです。
まあ他にも、夏=西瓜とカキ氷だったりもしますが
これは甲子園を見つつ食べていたものでもあります。

そんなわたしは、中学高校と吹奏楽部でトランペットだった
ので、「学校名カードを持って入場行進をしてみたい」は
あっさりと、「甲子園で開会のファンファーレを吹きたい」
になりました。

甲子園でおなじみの「ああ、栄冠は君に輝く」ですが
これは、学校の体育祭であったり何だりで演奏することが
多い曲だったので、TVで聴いて自分で演奏することによって
さらにメロディが叩き込まれています。

そして、一番だけですが、歌えたりもします。
日本人のDNAがそうさせるのかは謎ですが、
文語体の歌って、けっこう好きです。

そうそう、埼玉大会でチヨちゃんが「一つでも多く勝てますように(だったかな?)」
と祈りますが、まさにそのとおりですね。
全国の高校球児が1つでも多く、試合ができるといいですね。
甲子園なんて、7回勝てば優勝、されど遠い優勝旗なのですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0