SSブログ

満月がぼやける [日々徒然]

今日は満月、昼間に風が強かったからか
夜になったら雲がほとんどなくて、月が
ぽっかりと浮かんでるように見えました。

春らしくカスミがかかってるのは良いとして、
輪郭が全然わからないですよ。

う~ん……この間、映画刀剣乱舞を見たとき
真ん中辺の席を取ったのに最後のテロップの
文字が見えなくて、また視力が落ちたかと
思ったんだけど、やっぱりなぁ。

だって、天気予報の映像で映ってた月は
ちゃんと輪郭がはっきりしてたから。

ただ、今ちょうど老眼が入り始めてる時で
これから進んでいくことを考えると、近視で
作り直してもすぐに作り直さないといけなのも
面倒くさいんですよね。

仕方がないので次に映画館に行くときは、
自転車用の眼鏡を使うことにします。

健康って財産だけど、視力ってすごい財産ですね。


nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 22

mau

近視用コンタクト+お手元用メガネで普段は生活してるのですが、花粉の時期はゴーグルメガネなので目の疲れからくる頭痛が半端ないです。早く花粉無くならないかな
by mau (2023-04-07 00:20) 

ゆうみ

こちらは、雲が厚くて お月さまを見ることが出来ませんでした。
私も目が悪いので眼鏡には苦労しています。
by ゆうみ (2023-04-07 00:46) 

Boss365

こんにちは。
綺麗で大変輝いた満月を拝みました。発光?眩しい感じですね。
近視なので、諦めたスポーツ多々あり・・・
「視力ってすごい財産」を数十年感じています。
小生、老眼もですが、眼球に残像あり?危険な状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-07 00:46) 

斗夢

外は全然見ませんでした。
老い先短いのに眼鏡が合わなくなってきたようです。
新しくするのもどうかなあと思案中です。
by 斗夢 (2023-04-07 05:14) 

とし@黒猫

朧月夜、という唱歌があります。
♪菜の花畑に、で始まる歌詞は、ちょうど今どき。
きっと、見えたのは、朧月ですよ。
by とし@黒猫 (2023-04-07 07:57) 

wildboar

その時の体調によって視力も変わりますし、春は体調も不安定ですからねえ。
by wildboar (2023-04-07 12:04) 

響

春霞は季節がら仕方ないですね。
わたしもコンタクトレンズしたときに焦点の合う距離が狭くなって困ってきました。
by (2023-04-07 13:48) 

拳客

視力はね・・・今は眼鏡を作っても大した値段じゃないですけど、昔は高かったような記憶があります。
視力は財産、確かに名言ですな。


by 拳客 (2023-04-07 13:51) 

ma2ma2

近視で老眼が入ると近くは眼鏡かけなくても見えますが、近視の眼鏡をかけると手前が見えないです。
by ma2ma2 (2023-04-07 16:37) 

Mitch

> 老眼が入り始め・・・
まだまだ若い証拠ですね。
自分は白内障で視力がガタ落ちして免許を返納しましたが、
今は手術をして視力が回復しました。
仰る通り、視力って財産・・・いや財産以上かも?
by Mitch (2023-04-07 17:41) 

ヨッシーパパ

もともと禁止だったので、老眼が始まった頃は、遠近メガネは階段の上り下りが怖くて歩けなかったので翌日変更して貰って、日常用(新聞が読めるぐらい)と車の運転用(遠くがはっきり見えるぐらい)にしていました。
度が進むと眼鏡を外して近くを見ています。
by ヨッシーパパ (2023-04-07 19:29) 

みずき

mauさま

花粉の時期はコンタクトが
出来ないくらいだと花粉症の
友人が行ってました。
眼鏡って何気につかれますよね(>_<)
by みずき (2023-04-07 22:48) 

みずき

ゆうみさま

その如月の望月には今年は出会えなかったんですね(>_<)
度を強くするとその分、疲れるし、かといって軽く入れると
見えない範囲が増えるし、いろいろ大変ですよね……
by みずき (2023-04-07 22:50) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
昼間の強風が雲を吹き飛ばして、月の
オンステージって感じでしたね。
分かります、視力故にできないことって
意外と多いですよね……
飛蚊症みたく見えるんですが、幼少期からなら
問題ないって言われちゃいました(;^ω^)
by みずき (2023-04-07 22:53) 

みずき

斗夢さま

眼鏡ってないと困るし、作り直しても
直ぐに視力が変わるかと思うとなかなか……
母も同じようなことを言ってました。
でも作り直して、老い先短いからこそ快適に
色んなものを見れるし満足、とのことですよ(*^^*)
by みずき (2023-04-07 22:58) 

みずき

とし@黒猫さま

見渡す山の端霞深し、ですね♪
周りが朧なのはあれなんですが、なんかこう
月の輪郭が三重くらいになって歪んじゃって(;^ω^)
by みずき (2023-04-07 23:02) 

みずき

wildboarさま

疲れてたりすると目がかすんだりしますよね(;^ω^)
偏頭痛もあったから、ちょっと見えづらく
なってたのかもです。
by みずき (2023-04-07 23:05) 

みずき

響さま

春霞でのぼんやりにプラスして近視と乱視の
月が1つに見えない事案、ってやつでした(;^ω^)
見える範囲がもっとあればなって思いますよね。
by みずき (2023-04-07 23:08) 

みずき

拳客さま

高かったですよぉ~~~~
初めて自分の給料で作った時、レンズと
フレームで給料の半分以上になりました(>_<)
視力が良いだけで、眼鏡やコンタクトレンズに
お金を使わなくていいですからね。
by みずき (2023-04-07 23:10) 

みずき

ma2ma2さま

今そんな感じです。
眼鏡屋さんが言うには、近視の人は
見づらければ外せば手元が見えるから
まだ楽、とのことでした(;^ω^)
by みずき (2023-04-07 23:13) 

みずき

Mitchさま

これからどこまで進むのやら、という
常態なので眼鏡を作り直すのも
なんか思いきれないです。
目から入る情報量って多いですもんね。
それがちゃんと機能してるってすんごい
財産で資産だと思います(*^^*)
by みずき (2023-04-07 23:20) 

みずき

ヨッシーパパさま

母が遠近両用にして、エスカレーターの
乗り降りの時がと言っていたので、
両用にまだしてないです。
同じく、PC操作しながら手元の書類が
見えるくらいのと、自転車&観劇用の
眼鏡を使ってます(*^^*)
by みずき (2023-04-07 23:22)