SSブログ

新年度ではありますが [日々徒然]

別に何かが大きく変わるわけではない
4月1日、今年も企業さんたちの
エイプリルフールネタが面白です。

取り敢えず、色んな値上げが嘘なら
良いのになとは思ってますが、政治家も
完了も「検討する」っていうのが仕事だし、
自分たちが得することじゃないと可決しないから。

その証拠がバイアグラですよね。
低用量ピルや経口中絶剤がいつまでたっても……

さて!

今日は美容dayなのです。
といっても人の手を借りるだけです。
自分であれこれ出来る質だったら、こんな超絶
シミだらけになんかなってないですから。

海洋系の学生だったしね、そっち系の職に
ついてたしね、ずっとその世界にいるなら
実習とフィールド調査でシミだらけになってても
ある意味勲章だったろうに、実際その時はそう
思ってて気にもしてなかったけど、陸のまったく
関係ない仕事してると、こんなにシミらだけで
きったねぇ肌、あり得ねぇわ!ってなるね。

おっと、美容Dayの中身ですが午前中に
眉毛サロンに行ってきました。
自前の眉毛が濃くてですね、1980年代メイクなら
何もしなくても流行りの眉ですよ。あと放って
おくとすごい伸びちゃうの。自分でやるのも
なんか面倒で、プロにお任せしてます。

大体、ひと月~ひと月半で行ってるんですが、
それすら面倒になる日がいつか来そう。

で、午後は髪を切りに美容院へ。
あと、インナーカラーが予定では紺→青→水色と
色落ちしても良い感じになるようにってしてたけど、
思いのほか紺系が相性がいいらしく、思ってたほど
色が変わらなくてですね。

なので今回はピンクに赤紫を入れた、落ち着いた
ピンクにしてもらいました。担当さん曰く、抜けて
くると淡いピンクになる、とのこと。楽しみです。

いっそ季節ごとにその季節らしい色にしようかって
話してて、夏の色は?ってなりました。黄色とか
かなって思ったんですが、薄い水色とかライム
グリーンもいいんじゃないか、とのこと。

なるほど、ライムグリーン、面白そうです。
ちょっと緑によるとバスクリンの色になっちゃい
そうですが、黄色みが強いと可愛いかも。

そうそう、美容院に行く途中に見かけた高齢のマダムが
すごいキレイな白髪で、襟足の内側だけ黒くて素敵
だったんですよ。担当さんにそういう風に白髪になること
あり得ますかねと。そしたら、そこまでキレイに分かれては
ならないだろうと、おそらく上の方は元の白髪+色味を抜いて
内側だけ黒くしてると思う、と。

将来的にそんな感じにするのも素敵ですね。
蛇足ですが、ショートボブはやりたいけど
コシノジュンコさんになりそうって言ったら、
「そのネタ、通じる人が居るうちにやるのも
ありだよね」ってなりました。


nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 18

mau

毎年、4/1のTwitter見るの楽しみです。
企業のも作家さんのも
by mau (2023-04-02 01:02) 

斗夢

眉毛が濃いのは羨ましい。
白い毛が数本あるだけ。
by 斗夢 (2023-04-02 06:34) 

とし@黒猫

インナーカラーは、ブリーチしないと鮮やかに発色しないので、ブリーチのしどころがポイントですね。 毎回やったら、髪がボロボロになるし。 やらなかったら、黒髪に上塗りになってしまって抜けたら残念な色になります。
全体が白髪だったら、何色でもできるので最強ですが。そうなるには、あと何年かかる?! かな。
by とし@黒猫 (2023-04-02 08:10) 

mio

わたしはここ数年ずっとショートボブですが
本音はもっとショートにしたいんです。でも
おばさんがショートすぎるショートにすると
「張り切り女政治家」風になってしまいそう
なので我慢してます。
by mio (2023-04-02 09:00) 

横 濱男

美容も大変ですね。
お金と時間がかかる。。。
知らない間にシミが増えてきました。
歳を取ると細胞組織が死んでくる???(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-04-02 10:19) 

wildboar

家人さんの母(義母)は奇麗な白髪だったのに、家人さんは未だに白髪なしで多いんです。
by wildboar (2023-04-02 12:25) 

Boss365

こんにちは。
「色んな値上げが嘘なら・・・」同感です。
美容Day、インナーカラーを楽しめるのは羨ましいです。
小生は無い物ねだり(爆)。
ところで、ショートボブ=コシノジュンコさん・・・
トライするのを楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-02 12:27) 

Mitch

今日はもう4月1日ではないので、政治家さん達、
自分の言動には責任を持ってほしいですね。
ショートボブ、挑戦したらブログで公開する?
by Mitch (2023-04-02 17:35) 

ヨッシーパパ

美容院ネタで思い出しました。
あっ!美容院に行くの忘れました。
最近、6週間毎を目指しているので。
次に行くことが出来るのは、再来週になってしまいます。
鬱陶しいなぁ!
by ヨッシーパパ (2023-04-02 18:41) 

みずき

mauさま

企業さんの馬鹿馬鹿しいくらいの話を
大真面目にやってるのも楽しいですし、
作家さんのネタとかも楽しく見てます。
まあ、ブロッコリーが炎上しましたが(;^ω^)
by みずき (2023-04-02 22:55) 

みずき

斗夢さま

対照的に妹がマロなくらい薄いんですよね。
なんでも、わたしが全部持って行ったそうです(;^ω^)

by みずき (2023-04-02 22:56) 

みずき

とし@黒猫さま

そうなんですよね。わたしはペース的に2回続けて
同じ色にして、次に近い色味の時は根元の伸びた
部分だけ、染まらないだろう色の時は全体をブリーチ
するようにしてます。担当さんの案で行くと、次の次で
ライムグリーンになっちゃうみたいです(;^ω^)
全部真っ白になったら、クルエラができるなと
ワクワクします。
by みずき (2023-04-02 22:58) 

みずき

mioさま

すごい的確な表現で分かりやすいです。
わたしも普通のボブだと阿佐ヶ谷姉妹の三人目に
なっちゃうので短すぎないショートです(*'▽')
by みずき (2023-04-02 23:01) 

みずき

横 濱男さま

眉は不器用じゃなければ節約できる
部分ではあるんですが、如何せん……
いつの間にかシミだらけになってて
ビックリです。メラニンを排出できなく
なってるってことですよね(>_<)
by みずき (2023-04-02 23:06) 

みずき

wildboarさま

髪質は母方の遺伝が大きいって聞いたことが
あったんですが、意外とそうでもないんですね。
色はどっちでもいいけど量はこのまま頑張って
欲しいなと自分の毛根に語り掛けてます。
母からは「そのうち薄くなる」と言われてますが(;^ω^)
by みずき (2023-04-02 23:08) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
今までよりも気を使って食材を買ってるのに
会計が想定の1.5~2倍になるので毎回驚いてます。
異次元の少子化対策とやらで社会保険料が値上がる
ようなので、さらに手取りが減るし(ノД`)・゜・。
by みずき (2023-04-02 23:11) 

みずき

Mitchさま

選挙カーやらまちかど演説やらで毎日の
ように嘘を垂れ流してますよね。
「そうしようと思ったから言っただけ」という
小学校低学年レベルの公約ですからね(;^ω^)
by みずき (2023-04-02 23:14) 

みずき

ヨッシーパパさま

いっそ結んじゃった方が頻繁に行かなくて
良いのかなって思う時があります。担当さんは
男性ですが、昨日行ったら後ろでチョンと
くくってました。楽そうでいいなと(;^ω^)
by みずき (2023-04-02 23:20)