SSブログ

電話とわたしの集中力 [新人なので]

あれこれと物事が動き始めているので、
それにむけての準備が加速してきました。

なので、やることが多いです。
めっちゃくちゃ多いって訳じゃないけど
新しくやることなので、「これとあれとそれが
こういう順序で準備して繋がって」と理解するのに
時間がかかります。

脳みそのキャパシティと配線の数がたりない……

もちろん、今までの会員管理も継続です。
しかも年度末に向けて転勤や退職で、住所変更や
退会手続きが多くなります。

それなのに、そう、それなのに、ほぼわたしが
関係ない電話をほぼ全部出る状況が変わりません。
電話取らないマンが出てくれれば一発で担当者に
繋がるのになぁ。

そうやって、何かやってる途中に次々に電話交換手に
なるので集中力が途切れるし、どこまでやったかとか
いろいろ飛ぶのでミスが多くなってます。

まあ、自分の能力の問題ではあるんですけど、
送り先の住所変更の入力したりとかしてる時は
できれば電話は取りたくないです。

っていうか、なんでわたしが電話番決定なのか
謎ですがもうしかして一番新人だから雑用は
全部ってこと???

昭和かよっ!

いや、違うなぁ。体育会系の部活かなぁ。


nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

mau

シナプス繋がるまで頑張ってとしか言えません…
あまり頑張りすぎないよう
by mau (2023-02-09 23:42) 

斗夢

なるようになれでやっていたらどうなるか
興味ありますね。
by 斗夢 (2023-02-10 08:19) 

とし@黒猫

うーん
企業の代表電話なら交換種がいるはずだし、
それ以外は、内線電話でとりますよね。
そこからさらに転送?!
仕事にならないでしょう、それじゃあ。
by とし@黒猫 (2023-02-10 10:17) 

わたし

うん、昭和の事務所の光景です(-_-)
あの頃はそういうモノと思っていたけれど、タイムスリップしたら唖然とするでしょうね。
集中しなくてはならない時に電話とるって、困りますよね、電話とる時間帯をみんなで割り振ればいいのにね

by わたし (2023-02-10 10:21) 

ma2ma2

昭和の風景って感じですね。
電話も会社携帯になってからは、電話交換は無くなりました。
by ma2ma2 (2023-02-10 10:27) 

Boss365

こんにちは。
本業務があるのに、電話番の取次「何だかなー」で・・・
やってられない感じですが、作戦を練りたいですね。
ある意味革命が必要、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-10 12:13) 

拳客

電話取次・・・確かに取引先等を覚えたりするのには良いのかもしれませんけど、インフラ革命が必要ですね。
by 拳客 (2023-02-10 14:36) 

ヨッシーパパ

万年電話番も大変ですね。
これまでは誰が担当していたのでしょう?
交代制を提案してみては?
by ヨッシーパパ (2023-02-10 18:04) 

Mitch

雑用は全部新人にという暗黙の悪習があるんでしょうね。
少しずつ圧力をかけていくしかないかも??
by Mitch (2023-02-10 18:12) 

あとりえSAKANA

 [昭和かよっ] … お疲れさまですー(;´Д`A ```
言えるなら交代制が良いですよね。
やっぱり集中して仕事を片付けたいですもんね。
 私のOL時代は持ち回り当番がある課と
電話番号が表示され、その番号で担当が電話を取る
とかありました。せめて1日ずつの交代制になり
ますように!
by あとりえSAKANA (2023-02-10 22:18) 

みずき

mauさま

これとこれっていうのが上手く繋がると
もう少し悩まずに出来そうなんですが(*_*;
by みずき (2023-02-10 23:14) 

みずき

斗夢さま

たまにですが「もうどうにでもなぁ~れ」て
思う時があります^^;
多分、やべぇことこの上ない感じかと思われます。
by みずき (2023-02-10 23:17) 

みずき

とし@黒猫さま

学会の事務局なので、一つの課くらいの
小さな島を塑像してもらうと分かりやすいかと^^;
ちなみに電話回線は2本です。
by みずき (2023-02-10 23:22) 

みずき

わたしさま

ほんと、昭和オフィスですよ……
ビジネスフォンなんですけど、島一つなんで
内線番号がないです。そして電話番号登録が
されてないんですよね。もう家庭用と子機で
いいじゃんってなります(;^ω^)
by みずき (2023-02-10 23:26) 

みずき

ma2ma2さま

人数少ないし島一つだし、それで番号を
取っても勿体ないのはわかるけど、
メンズも電話に出ようよってなってます(>_<)
by みずき (2023-02-10 23:37) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
せめて、この期間は自分が担当してる案件の
電話がメインって分かってる時期は、率先して
電話取って欲しいんですよね(>_<)
わたしの方のが本格的に忙しくなったら、別室に
あるシンポジウム専用PCのとこに逃げようと思います。
by みずき (2023-02-10 23:40) 

みずき

拳客さま

ですです。
どういうところからどういう電話がかかって
来るのかは分かるようになりますが、せめて
業者さんくらいは電話番号登録してディスプレイに
出るようにしたいです( ;∀;)
by みずき (2023-02-10 23:41) 

みずき

ヨッシーパパさま

これまでは某レディが基本で、学会原稿とかの
時期になると問い合わせが増えるから、姐さんが
取る割合が増えてたっポイです。
悩ましいです(>_<)
by みずき (2023-02-10 23:42) 

みずき

Mitchさま

ゴミをまとめるのも女性陣だけって
ここまでくると清々しいくらいに
昭和なんですよ……
何時までに大きなゴミ箱に自分で捨てに
行くとかルールができればいいのになと(;^ω^)
by みずき (2023-02-10 23:44) 

みずき

あとりえSAKANAさま

大体、今日は忙しくて出れないって
申告したり、競争レベルで全員で
取ったりだったので、メンズは電話に
出ないってここまで凄いの初めてです。
うわぁ~~昭和みたぁ~い♪、って
言ってやりたいくらいです(;^ω^)
by みずき (2023-02-10 23:46)