SSブログ

柿食べた [日々徒然]

今日の朝、出勤して一番にやらないといけない
仕事がありました。学会の開催地候補の会場に
電話をかける、です。

大抵ホールがあったりするコンベンションホールが
ある施設って朝9時から。電話は9時3分ごろに
かけました。

2コール、先さんが出ます。出ます、が無音……
「ガチャ………」
わたし「もs……」
「おはよぉ~ございますーー、○○県**センターです」
わ「あ、おはようございます」

ってなりました。こうね、ガチャって出てから音声が
聴こえてくるまでちょっと間があって、あれもしかして
まだ留守電的なやつのメッセージが流れる時間なの?
ってなる微妙な時間。

こちらから「もしもし、~~学会の」と名乗ろうとしたら
すんごいゆっくりとした口調のオジイチャンかなって
感じの声で「おはようございます」から始まりました。

昨日、かかってきた電話で「こんにちは」って
言われてちょっとびっくりしたのに、今日は
かけた先で、とってものどかな「おはようございます」
を聞きました。

理事さんたちは自分からかけた電話でも「もしもし」
いう派だし、まあいろいろ流儀がありますよね。

因みにわたしが新社会人になった時に言われたのは
「とにかくこちらの名乗りはゆっくりと」でした。
名前がそこそこ長かったし、エリアで最初の施設
だったから電話番号も分かりやすいのがっつりと
各部署で抱えてた分、間違い電話も多いからって
説明されました。

あとは相手の所属と名前、誰に取り次いで欲しいかの
復唱ですかね。

今所属してる学会も似た名前の学会があるので
そこそこ間違い電話もあることから、やっぱり
ゆっくりと名乗るようにしてます。

今もNTTの電話マナー講習ってあるのかなぁ
なんて思いながら仕事してました。

今日で11月も終わり、ようやく今シーズン
初の柿をたべました。柔らかいのよりは
硬めの方が好きです。だからと言って
干し柿の柔らかいのが嫌いなわけじゃないです。
生の柿の硬いあの感じが好きなんです。

美味しかった……





nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

mau

硬い柿美味しいですよね。わたしも硬い方が好きです。
by mau (2022-12-01 00:19) 

あとりえSAKANA

私も柿は硬めが好きです☆
干し柿も柔らかいのより硬いのが好きですー☆
by あとりえSAKANA (2022-12-01 00:59) 

とし@黒猫

ほうほう、あれは甘くて美味しいですよね、
by とし@黒猫 (2022-12-01 01:00) 

斗夢

就職するまで電話を掛けることは少なかった(今はスマホでどんどん掛けている)。
最初は恐ろしかったですね、電話を取るのが。
名乗る前に、もしもしなどなにか云いなさい。そうすれば次の言葉を
きちんと聞いてもらえると教育されました。
by 斗夢 (2022-12-01 04:38) 

さる1号

自分は柿は柔らかめのが好き
ぐじゅぐじゅになったのを冷蔵庫でキンキンに冷やしたのもいいな
by さる1号 (2022-12-01 06:38) 

横 濱男

今シーズン初柿ですか。
柿は硬い方が美味しいですね。
グチャグチャも食べたことあるけど、すすって終わっちゃうので、イマイチ。。
by 横 濱男 (2022-12-01 09:12) 

ma2ma2

柿って数年食べていないかも?
牡蠣の方はよく食べます。
by ma2ma2 (2022-12-01 10:44) 

拳客

電話のマナーって新入社員の時にやりましたよ。
いまじゃ、社員全員携帯電話支給され取引先も直で連絡、社内も内線替わりになってます。
・・・社内の外線のなる音が少ないな・・

by 拳客 (2022-12-01 16:41) 

Mitch

自分は電話のマナーって教えてもらったことはないなァ~。
先輩のやり方の見様見真似の、応用編で ・・・。
by Mitch (2022-12-01 18:03) 

ヨッシーパパ

職場では、余り電話に出ることが無いので、何だったかなぁ?
もしもしかな〜、やっぱり。
by ヨッシーパパ (2022-12-01 18:39) 

みずき

mauさま

硬くてシャリっと系が好き派です^^
あんまり甘くないのでも、あのしゃりっと
してるならまいっかと食べてます。
by みずき (2022-12-01 22:30) 

みずき

あとりえSAKANAさま

同じくです!干し柿が柔らかいのは
分かってるけど、肉厚で中が柔らかいの
たっぷりよりは平ったくて硬めの
干し柿が美味しいなぁって思っちゃいます(#^^#)
by みずき (2022-12-01 22:36) 

みずき

とし@黒猫さま

そこまでさがあるわけじゃないとは
思うんですが、買う時はなるべく
周りが白いのを買っちゃいますね^^
by みずき (2022-12-01 22:37) 

みずき

斗夢さま

家電しかなかった頃って学校の連絡網くらいしか
電話する機会ってなかったですよね。確かに最初から
所属名を名乗られると聞き取れなかったりするので、
もしもしのワンクッションがある方がいいですね^^
by みずき (2022-12-01 22:39) 

みずき

さる1号さま

祖母と父が柔らかい派でした。
スプーンで食べるのが良いとのこと、凍らせて
シャーベットみたいにしたのは好きです^^
by みずき (2022-12-01 22:43) 

みずき

横 濱男さま

何だかんだで初が遅くなっちゃいました^^;
柔らかいのは食べた気がしないというか……
柿ってあの歯ごたえも込みだなと思います!
by みずき (2022-12-01 22:46) 

みずき

ma2ma2さま

牡蠣も美味しい季節になりましたね^^
木になるものって季節を逃すとなかなか
食べる機会も無いので、シーズンに1回は
食べるようにしてます。
by みずき (2022-12-01 22:48) 

みずき

拳客さま

電話研修、やりましたよね!!
わたしは地域のNTTで他の会社の方と
合同でした。知識として知ってても
自分の上司でも名前だけでとかいうのを
実際に口に出してやってみるって感じでした。
今はダイヤルインや個人支給のスマホですよね^^;
by みずき (2022-12-01 22:51) 

みずき

Mitchさま

直接だと「とにかく名乗りはゆっくり」と
「自分の島の外線の音はこれ」の2つでした。
先輩を見て覚えろ、ありましたね。
復唱は学生の時にも研究室で言われました。
教務課とかからの電話を急に回されると
困るからとのことで(;^ω^)
by みずき (2022-12-01 22:57) 

みずき

ヨッシーパパさま

基本業務電話なのか、一般の人からの
電話もかかってくるかでもいろいろ
違いがありますよね。科学館は一般の
人からの問い合わせも多かったので
色んなバリエーションの話し方の人が
いて面白かったです^^

by みずき (2022-12-01 23:08)