SSブログ

これって高野豆腐的な感じっすか? [日々徒然]

湿気がすごい一日だったけど、そこまで気温が
上がらなかったから少し楽ですね。応急のエアコンも
無事に稼働してるし、体調もほぼ元通り。
食欲が戻ってきて困ります。

よく、「~を食べたくなるのは〇〇不足」とか
いうけど、ポテチ食べたい時はポテチを食べるのが
一番の解決方法じゃないかと思うんですよね。

ミネラル不足だからワカメ食べましょうとか
言われてワカメ食べても、そのあとにポテチ
食べると思う。

何が言いたいかというと、この間レジ前の罠に
かかる前に別レジから呼ばれた続きです。
今日、そのレジに並んでみました。

最初は1列だけど、最終的に2つレジがあって
どっちに呼ばれるか分からない系のやつ。
で、その左右どっちに呼ばれるかでプライドポテトが
すぐそばにあるかないかが分かれるんです。

そうです、わたしはポテチがある側になったのです。
買うよねぇ~~~

だけど、戒めのために今の体重を見ておこうと
久しぶりに体重計に乗りました。いやほら、100gに
一喜一憂するのは良くないってことで、しばらく乗って
無かったんですよね。

ストレスMAXでヤバかった時よりは落ちてますが、
まあ世間一般に言うデブです。お風呂入る前に計って、
うん知ってた、ってなりました。

ちょびっとだけでも減るかしらと(こういう考えが
ヤバいのかな)風呂上りに計ったら、増えてました。

なんで???
そんなふやけるほど入ってないのにな。
あれか?水飲んでも太るとかいうけど、水に触っても
肥るんかねぇ。



nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 24

あとりえSAKANA

来月、定期検診+市民検診なので体重と腹囲を
減らしておきたいのです…。新型コロナ禍でどん
どん成長しているのです…っていうか、気にして
いる割に体重計に乗っていないので正確な体重は
判らないのですが…(-_-;)コワイ。
汗じゃ体重減りませんとは言いますが、水でも
体重増えますよね。不思議(''Д'')
by あとりえSAKANA (2022-07-19 23:24) 

wildboar

キュウリは雨が降るとジャンジャン大きくなるけど、あれは根からだけでなく肌からも水分を吸収しているよに感じます(@_@。
by wildboar (2022-07-20 02:55) 

斗夢

わたしはいわゆる夏太りする体質のようです。
毎日、起きがけに体重を測っています、500gくらいのばらつきは
しょっちゅうです。増えていたらおやつはなしにするとか^^。
by 斗夢 (2022-07-20 04:57) 

お散歩爺

女性は痩せたぁ~いって言うけど爺は太り気味の方が好きだね。
健康そうだし女は愛嬌が有って安心な気もするし、痩せないでね。
by お散歩爺 (2022-07-20 06:52) 

ma2ma2

水太りも結構聞きますね。
でも飲まないと熱中症になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-07-20 10:02) 

とし@黒猫

水を飲んでも、お風呂へ入っても太りませんっ!
ポテチでしょ。
by とし@黒猫 (2022-07-20 12:10) 

Boss365

こんにちは。
食べたいものを食べた方がストレス解消になり、精神的には良いと考えている小生です。ところで、風呂上りで体重が増えている現象?不思議ですね。一般的にはあり得ない事と思いますが、髪の毛が乾き切っていない可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-20 13:10) 

Mitch

湯上りで体重が増える現象、基本的にあり得ません。
水分補給をしない限り、少なくとも汗をかいた分は減るはずです。
計測上そう見えるのは、
1. デジタル表示の最小単位には+/-1デジットの誤差がある。
2. 体についた水分を吹き切れていない、特に頭髪など。
といったことではないでしょうか。
by Mitch (2022-07-20 17:44) 

横 濱男

風呂上がり、体重が増えた。。
ナンでしょうね。。
風呂は、汗をかくので若干減ると思うけど。。
不思議です。。
by 横 濱男 (2022-07-20 19:18) 

ヨッシーパパ

保湿をする時には、入浴時に肌が吸い込んだ水分を逃がさない内に乳液などを塗ると良いと言われているそうですが、信じていませんでした。
この実験結果で、信じることが出来ます。^_^
by ヨッシーパパ (2022-07-20 19:44) 

みずき

あとりえSAKANAさま

少しでも健康体重に近づきたいと
思いながら、おやつ制限と歩く
くらいしか思いつかず、です……
そうそう、サウナとかで減ったのは水分て
言いますよね。質量保存の法則で飲んだ
水の分は増えますが^^;
by みずき (2022-07-20 21:38) 

みずき

wildboarさま

キュウリって油断するとすぐに大きく
なりますよね。うちのヘチマもそれくらいの
勢いで大きくなってくれればいいんですが(>_<)
by みずき (2022-07-20 21:39) 

みずき

斗夢さま

夏バテ知らず、ということでしょうか。
毎朝チェックしてるの、すごいですね。
前に、朝晩の体重を計ると良いって言われて
やったんですが、増えるとショックで長続き
しませんでした^^;
by みずき (2022-07-20 21:40) 

みずき

お散歩爺さま

いわゆる健康体重から大きく逸脱
してしまったので、30代前半くらいの
頃の体重に戻したいんですがなかなか……
モデル体重は無理なので、少々ぽっちゃり
程度を目指します^^
by みずき (2022-07-20 21:42) 

みずき

ma2ma2さま

学生のころ、飲み物をもって体重計に乗って、
からの飲み干してからまた乗る(コップは持つ)
っていう質量保存の法則実験をやりました。
結果は、飲み会だったので覚えてないです^^;
by みずき (2022-07-20 21:43) 

みずき

とし@黒猫さま

お風呂でポテチを食べたわけじゃないので
わたしが買ってきたポテチは見ただけで
太れる呪いのポテチかもです(@_@)
by みずき (2022-07-20 21:44) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
体重計も乗った場所とかでの誤差はありますよね。
髪は乾かしてたし、なんだか不思議な感じでした^^;
by みずき (2022-07-20 21:45) 

みずき

Mitchさま

一応、髪は乾かしてたんですが
多少残ってる水分と乗った場所の
誤差もあるとは思いつつ、200g
違うとさすがに透明層に含まれた
水分が増えたのかなと思っちゃいました^^;
by みずき (2022-07-20 21:53) 

みずき

横 濱男さま

多少ふやけたとか乗る場所の誤差で100gなら
ありかなぁって思ったんですが、200gだと
えっ?ってなります。岩盤浴とかじゃないですし
家のお風呂なので水分補給なしだったんで、
なんだか不思議な出来事でした^^;
by みずき (2022-07-20 21:54) 

みずき

ヨッシーパパさま

昔の花柳界の人や歌舞伎役者さんて、鉛白を使ってた
時に足の裏から鉛を触って取り込まないように、ふろ場に
すのこを引いていたと聞いたことがあります。
手のひらと足の裏は、他の皮膚と構造が違って取り込み
やすいと。経皮パッチに近い考えだと思うんですが
多少は外からの水分が角質層に蓄えられるのではと
思ってます^^;
by みずき (2022-07-20 21:57) 

わたし

水に触っても太る!笑ってしまいました。
もしそんな事あったら、スポンジってあだ名つけちゃいます(笑)
あ、今はあだ名禁止か!
by わたし (2022-07-20 22:50) 

mau

食べるストレスと食べないストレス、どっちがやばいのかしら
by mau (2022-07-20 23:48) 

みずき

わたしさま

ビックリですよ!
よく水を飲んでも太るなんてのは質量保存の法則
だと思うんですけど、お風呂に入ったらふやけて
水吸っちゃったのかしらと^^;
そこはぜひ、ボブでお願いします!
by みずき (2022-07-21 23:28) 

みずき

mauさま

食べない方が後でドカンときそうだなと思って、
結局ポテチ買いました。んで、途中で封をして
分けて食べて「偉いじゃん」って自分を褒めて
気持ちをあげてます^^;
by みずき (2022-07-21 23:30)