SSブログ

INするのに抵抗感 [お出かけ]

さて土曜日、のんびり寝るという訳には行かず
お稽古からの毎月恒例、お寺さん→グリーン
マーケットというお出かけ日でした。

運良く、雨が降ってる間はバス移動とお昼ご飯
だったので、濡れずにすみました。折り畳み傘を
忘れたので助かりましたよ。

今日のわたし的収穫はドレッシングです。
デパ地下の催し物で1週間の出店をしてて
九州の会社さんでした。

創業明治34年、だったかな。
筑前たなか油屋さん。
物産展ではなく、プロモーションとしてでした。
よくある、地下食エスカレーター脇とかに
スペースですね。

特に知ってたわけではなく、地下食を通り抜けようと
したときに目の端に、とてもキレイな液体が入った
シンプルな瓶が入りまして。もしかして油屋さんかなと。

当たりでした!
ドレッシングも扱ってて、試食勧められて味見して
みたら、すんごい美味しかったんですよ!!
これを冷しゃぶサラダにかけたり、キュウリぶつ切りに
してかけまわしたり、お豆腐やお揚げも良いですね。
いっそトーストしたパンにオリーブオイル感覚で
かけても美味しそうです。

冷凍できるとのことだったので、2種買いました。
あとはこめ油。これで小松菜とか強火でささっと
炒めたら美味しそうですよ。

せっかくお昼ご飯はせいろそばにしたのに、カロリー
のある買い物をしてしまいました。

ところで、数年前からですけどここんとこさらに
シャツをボトムにインする着こなしの若い人を
見かけるようになった気がします。流行りですか?

わたし、身体のというかお腹が強調されるので、イン
するの結構抵抗がありまして…あとね、インする
着こなしに慣れてないんですよ。別にオタクっぽいからとか
じゃないです。出来ることならシンプルだけどきれいな
シャツに、ちょっとベルト芯太めのフレアースカートという
オードリーヘップバーンのような昭和30年代のような
着こなし、好きですもん。体系的に厳しいけど。

まず、幼稚園は制服は無かったけど白エプロン着用でした。
小学校はトレーナーやセーター、夏はワンピースとか
Tシャツだから、あんまり一番外側がボトムに入ってる
着方じゃなかったし。

中学校は制服がジャンバースカートだったから、そもそも
違うし、私服はやっぱり中に入れないし。高校も制服
だったけど、県立だからゆるゆるで、Tシャツとかパーカー
とか着てました。あと、時代なのか丈が短くてそもそも
インできないワイシャツとか着てたし。

大学もキレイ目な格好をしていくような感じじゃなかったから
やっぱりインしないです。学芸員時代の制服も、上がジャケット
だったからインしてる姿が表に出ることもなく、そのあとも
制服じゃないし……

ってことで、どうにもこうにもシャツ類をボトムに
インする習慣がなくてですね。でも本当は服の種類に
よってはやってみたいんですよ。キレイ目シャツを
すっきりとインしてみたいです。

そのためにはまず、お腹周りの脂肪の浮き輪を粗大ごみに
出しちゃいたいんですけど、これがなかなか取れません。

最終奥義、結果にコミットしに行った方が良いのかなぁ。
でも、お米食べない生活とか無理だしなぁ……





nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 20

wildboar

使い道の広そうなドレッシングですねえ。^^
服装のことはよく分からないんですよ。^^;
by wildboar (2022-06-12 05:35) 

ぽちの輔

inすると通気性が悪くなって暑苦しいので嫌いです。
ファッションよりも機能優先な私^^
by ぽちの輔 (2022-06-12 07:00) 

横 濱男

冬はボトムインですが、夏は暑くて出来ませんね。
お腹出したい気分になります。
by 横 濱男 (2022-06-12 09:55) 

ma2ma2

ドレッシングは最近はまっていて、先日軽井沢でオーガニックのドレッシング買ってきました(^^)
by ma2ma2 (2022-06-12 10:20) 

ゆうみ

どちらも しますが
お腹の膨らみ具合が ばれるのが怖いかな?

by ゆうみ (2022-06-12 10:31) 

とし@黒猫

ビジネスで着るウェアは、シャツやブラウスをインしないと、だらしなく見えて失礼にあたるかと気になります。
ベルトで締め付けるとか、ホックやボタンでウェストが締め付けられると、お腹の脂肪が目立ってしまうので、ゆるっとしておくか、ちょい引いて遊びを作っておくか、オーバーサイズの羽織りものを着てウェスト部分を隠すとかが良いかと。
オーバーサイズの羽織りものは、おしゃれも兼ねて、良いなあと思っって、axesで1着買いました。フリーサイズですが、3Lぐらいの大きさがあり、ダボっと着る感じです。夏はシアー生地だと、カーディガンみたいに暑苦しくなくていいかも。
by とし@黒猫 (2022-06-12 10:43) 

Boss365

こんにちは。
美味しいドレッシングゲット、何よりです。
「こめ油」を余り使いませんが、劣化しにくい油みたいですね。
ところで「シャツをボトムにイン」シャツの作りにもよりますが・・・
カジュアルならしないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-12 11:25) 

Mitch

いい感していますね!?
目の端で美味しいドレッシングを見つけるなんて、さすがです。
by Mitch (2022-06-12 17:24) 

mau

お米、美味しいですよねー
でも、今月末の体重測定に向けて、晩御飯を米化したオートミールにしてみました。けっこういい感じです。
by mau (2022-06-12 22:34) 

みずき

wildboarさま

野菜の甘味が強く出ていて
とても美味しいです^^
ファッションは難しいですね……
by みずき (2022-06-12 22:37) 

みずき

ぽちの輔さま

inしない方が風が通って気持ち良いですよね^^
あと、シャツの裾が出てきてもたついちゃうのが
苦手でして……
by みずき (2022-06-12 22:38) 

みずき

横 濱男さま

まさにそれで高校生の時は裾丈が短い
ワイシャツか、Tシャツを着てました^^;
学芸員の時の制服も夏場はポロシャツだと
裾入れないでいいので、涼しかったです。
by みずき (2022-06-12 22:39) 

みずき

ma2ma2さま

ドレッシング色んなの食べ比べたりするの
楽しいですよね。今日買ったところの和風のは
素麺にもと言われました。色んなアレンジが
あるものです^^
by みずき (2022-06-12 22:47) 

みずき

ゆうみさま

インするときは上着を羽織ったりして
誤魔化してます。はやくこの脂肪の浮き輪を
取りたいのですがなかなかどうして(*_*)
by みずき (2022-06-12 22:51) 

みずき

とし@黒猫さま

ジャケットが必要なシーンでは中に入れる
タイプのシャツを着ますが、あれこれと
動くと出てきちゃうので何となく気になります。
普段はオフィスカジュアルで外部の人とも
合わないので、外に出すデザインのもので
誤魔化してます^^;
by みずき (2022-06-12 22:58) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
なかなかに味が良くて汎用性の高いドレッシング
だったので、夏の食卓が楽しみになります^^
オフィスカジュアルな日が多いので、なるべく
外に出すデザインのシャツを買ってます。
シンポジウムや総会はさすがにスーツなので^^;
by みずき (2022-06-12 23:00) 

みずき

Mitchさま

とてもシンプルな瓶に油が入っていたので
凄くきれいだったんですよ。それで気に
なりました。近づいてみて正解です!(^^)!

by みずき (2022-06-12 23:04) 

みずき

mauさま

おかずなくても、お漬物や卵賭けご飯や
納豆にすじことかで満足ですが、おかず
だけでお米無しは辛いです……
オートミール気になってます。美味しい
食べ方ってなんだろうと探してたんですが
米化もできるんですね(≧▽≦)
by みずき (2022-06-12 23:06) 

mau

30gに水60g、600wレンチン1分で米化します。
by mau (2022-06-13 23:12) 

みずき

mauさま

30gに水60g、からのレンチンですね( ..)φ
ありがとうございます、やってみます^^
by みずき (2022-06-13 23:30)