SSブログ

山椒リベンジ [お出かけ]

薬が効きすぎるのも考え物ですよね。
これが、わたしがすっごい華奢で体重が軽くて
大人用に出された処方だと、とかいうオチだと
いいんですが。実際は、倍量飲んでも大丈夫
なんと違います?ってくらいなのに、やたらと
薬の効きが良いだけという……

なので、解熱薬や下がり過ぎちゃったし、咳喘息ので
パッチタイプのは副作用で手が震えるからそれ以来
処方されなくなったし。

そういえば、昔々に両ひざ手術したときも麻酔から
覚める時の体温低下と体の震えが凄かったなぁ。
そこまでなるのは予想外と聞いたような。
そのせいかは分からないけど、血圧が低すぎて
看護師さんに叩き起こされました。

この体質を考えると、どうしても「眠くなるし
眩暈とかも」と説明された薬はどんなに気持ちが
苦しくても平日ではなくお稽古や幼児の無い土日
休み前じゃないと、飲めないです。

今日はちゃんと朝からスッキリ、昨日は日中に
歩いててもふらふらしたので。で、今日は
お母んのリベンジのお手伝いでした。

数日前に山椒の佃煮を作ったけど、妙にカラカラと
干上がった感じの実になってしまったとのこと。
確かに見た目もシワシワです。

山椒の炊き方って、割と山椒の実を買った場所に
よって違いますね。味付けの関係で調味料の量が
違うのは分かるんですが、実を水にさらしておく
時間も、半日~一昼夜と差があります。

ちょっとさらしすぎたかな、ということでもう一度
炊いてみることになりました。なんか悔しいそうです。

ってことで、ディレイ配信を見ながら山椒の実を
プチプチと外してました。これ、例年だったら
構って欲しいアピールをしてくるワンコ殿を
なだめつつの作業だったんですよね。

でも、最初に山椒の実を炊いた年に山椒をさらして
いた水に興味を示してペロッとやった瞬間、痺れた
ようで、山椒の実は食べようとはしなくなりました。

なのでワンコ殿の蕎麦でも安心してできる作業。
梅の実は毎年かなり興味深々でしたね。
甘い匂いがしますもんね。

ってことで、リベンジした結果、上手くいきました。
母上、ご満悦です。

蛇足ですが、わたしが山椒の実を外す作業をすると
小さい茎までキッチリ取ります。献上品にできる
レベルで取ってありますよ。


nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

wildboar

山椒の実って、ほとんど食べた記憶がないんですが、山椒の木に成るのでしょうか(・・?
3年目になる木があるんですが、3年くらいでは成らないのでしょうね。花も見たことがないし。^^;
by wildboar (2022-06-06 06:58) 

わたし

うちの庭にも山椒の木がありますが、実がなった事がありません。木をいただいた時は実がなると聞いたのですが、あまりに実をつけないので調べてみたら、そばに雄の木がないとダメとか(-_-)
未だに、ならずにとげばかりだしています。
by わたし (2022-06-06 07:48) 

ma2ma2

山椒は鰻にかける位しか使わないです。
七味は良く使います。
by ma2ma2 (2022-06-06 09:26) 

とし@黒猫

全身麻酔の時は体重に応じて麻酔いが麻酔の分量を調整するので、サバを読むと麻酔が早く切れるかも・・・
なので、入院の時、体重と身長を測りますよね。
by とし@黒猫 (2022-06-06 09:53) 

Boss365

こんにちは。
薬の効き方、個人差あり。
自身の体質を知っている事は良い事です。
パッチタイプの気管支拡張剤?便利ですが、副作用ありますね。
ところで、山椒の佃煮のビン詰を頂いた事あり。
自宅で作れるのですね。流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-06 11:55) 

Mitch

山椒の佃煮を作ったり、梅干しを作ったり、
お母様は料理がお好きなんでしょうね。
みずきさんもその血を受け継いで、料理上手
なんでしょうね^^

by Mitch (2022-06-06 18:01) 

ヨッシーパパ

山椒をご自身で調理されるのですね。
京都のチリメン山椒も家庭で作るそうですね。
by ヨッシーパパ (2022-06-06 19:25) 

みずき

wildboarさま

伯母の家に大きな山椒の木があって
行くたびに葉をたたいてました。
なんですが、実が成ってた記憶が無くて……
桃栗柚子じゃないですが、ある程度の大きさや
年数が必要なのかもですね^^
by みずき (2022-06-06 22:02) 

みずき

わたしさま

山椒の木に雄雌があったんですね!
伯母の家にあった大きな山椒の木、実を見た
ことがないので雄の木かもです。うちにも
小さい山椒があるんですが、毎年葉を虫に
食べられているので、大きくならないので
雄雌のどっちなのかも分かんないです^^;
実が成らなくても、葉はつかえますかね。
by みずき (2022-06-06 22:05) 

みずき

ma2ma2さま

デパ地下で唐揚げを買うと、山椒の粉を
つけてくれるお店があります。意外と
合うので揚げ物にいいかもですよ^^
あと、卵焼きに使います。
by みずき (2022-06-06 22:06) 

みずき

とし@黒猫さま

もちろん、ちゃんと測りましたよ^^;
母が言うには、言われてた時間を過ぎても
なかなか麻酔が切れないし、体温が下がるしで
気が気じゃなかった、とのことです。
姉が看護師なんですが、人によるからって
言っておいたよ、と。あと、急に叩き起こされた
理由が分かったのは、血圧が下がり過ぎると
叩き起こすよ、と言われたので、そっかーって
分かりました。
by みずき (2022-06-06 22:13) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
中学か高校だかの頃、市販の解熱剤で下がり過ぎて
寒くなったことがあって^^;
効きやすい体質なんだろうなエピソードが結構
あります。パッチタイプのは手軽で便利なんですけど
ちょうどいい用量が分かるまでが面倒でした。
わたしは実を取るの専門です。
by みずき (2022-06-06 22:20) 

みずき

Mitchさま

詰めが甘いタイプで急に掛け合わせ料理を
するので、信用が無くて^^;
(目分量なのに味見もしない系です。)
いまだに山椒の実をとるとか、梅のヘタを
とるとか、ラッキョウを剥くとかの下準備
専門要員なんですよ。あと、沢庵つける時は
力仕事係です。ぬか床も、何かやらかしそうと
どうも信用がないという……

by みずき (2022-06-06 22:25) 

みずき

ヨッシーパパさま

炊いたり味をつけたりは母がするので
そろそろ自分でもやらないととは思うんですが……
名前の無い料理の味は合格だけど、きっちり
分量が決まってるものに関しては危ない、だそうです^^;
by みずき (2022-06-06 22:33) 

mau

山椒、あの小さい茎が結構面倒ですよね。
全部取れたと思ったのにあとで見つけるとイラッとします。
by mau (2022-06-07 02:47) 

みずき

mauさま

それですよぉ~!!
すごく小さいんですけど意外と目立つんですよね。
これを全部取ってやる、と毎年なんでか意地に
なって取ってます^^;
by みずき (2022-06-07 22:28)