SSブログ

思ったより副作用があったかも [日々徒然]

喉の詰まりをずっと感じていて、ひょんなことから
半夏厚朴湯に出会い、症状が緩和されています。

なんかね、昼間もですけど特に夜寝る時が酷くて
喉を上から押されてるような感じがして苦しくて
寝つきが悪くなってました。そんなんで寝るから
朝もぼんやりするし、ずっと寝てられる感じで。

転職するまでと決まってからの出勤日待ちの
期間も、朝のスタートがテキパキできなくて
大変。

でもきっと、今も寝てていいよって言われたら
10時くらいまでうだうだゴロゴロしてそうですが。

喉のつかえがかなり改善されたものの、時折
夜寝る時が苦しかったり、朝起きたときの
不安感というか逃げ出したい感というか外に
出たくないと言うか、そういう気持ちが襲って
くる時がありました。

これを前回の診察の時に先生に相談したら、
常用じゃなくて頓服で錠剤出しておくから
どうしても辛い時はちょっと飲んでみて、と。

薬の名前は、ロラゼパムです。
特に申請してないけどジェネリックで処方されてます。

その時に、眠気が強く出ることがあるから注意
してねとは言われてました。

そっか、眠気か……眠くなる系のって体質なのか
なんなのか分かんないけど、物凄く効くんですよね。
ハルシオンで13時間くらい寝っぱなしになったこと
ありますし。しかも、半分しか飲んでないのに。

なので今回のも、もし昼間のんだとしても恐ろしく
きいてしまうのではと、違う意味での不安がありました。
試すなら休みの前日だよね。

ってことで昨日の夜、飲んでみることに。
すると、どうにも抗えない眠気が襲ってきました。
これ、ハルシオン飲んだ時のあの眠気と同じだ。

観念してベッドへダイブ。
気が付けば朝です。が、問題は副作用にあった頭痛や
眩暈が出てたので、これは万が一どうにもならない
気持ちになって飲んだとしても、外で飲んだら家に
帰り就けないのではと別の意味で不安が出てきました。

ただ、めちゃくちゃ効くことは分かりました。


nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 20

mau

0.5mg?1mg?
作用時間が少し長めなので、Drに副作用話して短時間型にしてもらうという手も
by mau (2022-06-05 00:52) 

wildboar

眠気、酢痛、眩暈の副作用はちょっと辛いので服用できませんねえ。
じっくりと漢方のほうがいいように思うのですが。
by wildboar (2022-06-05 03:56) 

お散歩爺

季節の変わり目のせいかいろんな症状が出て来たりしますね。
爺も口の中から喉の奥まで乾いて急いで水を飲んだりして居ます。

by お散歩爺 (2022-06-05 07:05) 

響

なかなか万能な薬ってないですよね。
薬で来る眠気は抗えないです。
by (2022-06-05 07:19) 

わたし

良く効く薬って怖いですね
眠くなる、と書かれている市販薬ではわたしは眠くなったことはないので体質によっても作用が違うんですね~でも眩暈って言われたら家にいる時でないと飲めないわ
by わたし (2022-06-05 09:02) 

とし@黒猫

ロラぜパムは、ワイパックスという名前で、10年ぐらい前に
1日 2錠を処方されていました。
抗不安薬です。睡眠導入剤ではないですが、眠気がきます。
半減期が長いので、たとえば寝る前に服用すると、翌日の昼ごろまで薬が血中に残り、午前中に眠くなりますのでご注意です。
そういうのが嫌で、今は処方中止してもらいました。
by とし@黒猫 (2022-06-05 10:35) 

横 濱男

どこか調子が悪いと憂鬱になりますね。
薬は大体、ジェネリックで出されてきます。
自分が飲んでいる薬の一部は、ジェネリックが入ってこなくて・・
高い値段で処方されてます。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-06-05 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「ロラゼパム」成る程です。似た薬を知ってます。
「めちゃくちゃ効くこと・・・」は良い事ですが・・・
その他の副作用もあるので、お気を付けて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-05 13:06) 

みずき

mauさま

0.5mgの方です。頓服で処方されたけど
ここまで効くと昼間は飲めないですね>.<
by みずき (2022-06-05 15:31) 

みずき

wildboarさま

ダメそうなときは緊急で使ってと
言われましたが、飲んだら家に
帰りつけなさそうです^_^;
by みずき (2022-06-05 15:32) 

みずき

お散歩爺さま

季節の変わり目で天候が安定
しないのも大きいですよね。
水筒があると便利かもですね(^^)
by みずき (2022-06-05 15:39) 

みずき

響さま

なかなか最適な薬と量は
難しいです。不安感が強い
時にと処方されましたが
眠気MAXの強制終了感が^_^;
by みずき (2022-06-05 15:40) 

みずき

わたしさま

眠くなる系と解熱がすごい
効くんですよ。今回のも
眠気があるというので昼に
飲む前に夜飲んだら、もの凄い
眠気でした。起きてからの目眩も
凄かったです(+_+)
by みずき (2022-06-05 15:43) 

みずき

とし@黒猫さま

抗不安で処方されましたが、眠気が
来ると説明されていたので
念の為、夜に飲んだけどこれは
昼間に飲むのは無理だなと
思いました。次は別のを処方に
なるかもしれないです(+_+)
by みずき (2022-06-05 15:45) 

みずき

横 濱男さま

何処かに不具合があるだけで
寝るのも大変ですね。
医者が特に指定しない限りは
自動でジェネリックで出てくる
流れなのかなと……
たまにジェネリックが無い薬の時は
お高めになりますね^_^;
by みずき (2022-06-05 15:48) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
医者にも薬局にも眠くなることがと
説明されたし、貰った紙にもネットにも
眠気や目眩とかの記載がありました。
効きすぎちゃうので飲めないです^_^;
by みずき (2022-06-05 15:51) 

Mitch

いろんな意味で、薬にセンシティブな体質なんでしょうかね。
うっかり薬を飲めませんね。
by Mitch (2022-06-05 18:16) 

ヨッシーパパ

眠気の出る薬は、休み前しかお試しが出来ませんね。

by ヨッシーパパ (2022-06-05 18:25) 

みずき

Mitchさま

体重的には倍飲んでもいいんじゃないかと
思うんですが、妙に効きやすいんですよね^^;
なので、市販薬の風邪薬だと生薬系だし
頭痛薬も気軽に飲めなくて……
by みずき (2022-06-05 21:56) 

みずき

ヨッシーパパさま

昼間は怖くて飲めないし、前に半日以上
寝っぱなしになったことを考えると、
休み前しか試せないです^^;
by みずき (2022-06-05 21:59)