SSブログ

衝撃的だけど本当の姿 [日々徒然]

え~、本社からの衝撃の第一報状態で置き去り
の件ですが、今わたしが居る施設の受託を
今年度いっぱいにする、というやつでした。
今年度末にこの先3年の入札があるんですが、
辞退するんですって。

4月からの身の上ですが、会社が受託または
指定管理者になってる他の施設での勤務に
なります。ある意味、異動って感じだそうです。

ただ、分かってるのはこれだけ。
また落ち着いたら詳しく、って言われたけど
いやちょっとまてこら、って状況です。

さてさて、海技士免状と小型免許更新用に
証明写真が必要になる件です。

それぞれの免状と免許用に写真が1枚ずつ必要です。
でもサイズがちがうの。んでもって身体検査の用紙用に
もう1枚、計3枚の写真が必要です。

いつもお世話になってる地元の写真屋さんでレタッチ
無しで、平たく言うとスピード写真でお願いしました。
駅とかにあるBOXのよりは、人がちゃんと撮って
くれて何枚かのうちから選ばしてくれるから、まあ
すんごい酷い写真にはならないだろうという期待。

何枚か撮ってもらって、どれにしますかって
見せられた時の衝撃たるや!!!!

①裸眼視力がめちゃくちゃ悪い(コンタクトは諸事情で
 使ってない)
②そもそも化粧は大半がかぶれるから長時間は
 できないので、化粧水・乳液くらい。
 時たまパウダーを使うくらい。つまり、あんまり
 自分の顔を視ることがない。
③マスク生活で自分のマスクの顔の方が見慣れた。

この3点から導き出される答えは、マスク無の
顔がすっごく老けててビックリした!!!!

あと質の悪いことに、目じりにはほぼほぼ皺が
ないんですよ。ありがたいんですけどね。
んだもんで、マスク補正でそれこそマイナス5歳
ってどこの化粧品のうたい文句かいな、って
自分の中で自分をサバ読んでました。

うわぁ~~~、なんかね、阿佐ヶ谷姉妹に入れそう。
年齢的にも近いんですが入れてもらえるとしたら
末っ子です。

うん、そっか、年齢近いんだよなお二人と。
ってことは、傍から見たらそんな感じに見えても
いいんだ、わたし。

会社の第一報を報告する前に、写真撮ったら
老けててショックだったって話をお母んにしたら、
ポンとレディースアートネイチャーの雑誌が
飛んできました。ほうれい線対策のコラムが
載ったページが開いてありました。

なんてタイムリー。


nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

ぽちの輔

勤務先がリモート可能な部署になったら
通勤で苦労する事が少なくなるかも?^^
by ぽちの輔 (2022-01-16 06:35) 

斗夢

転勤並み?果たしてどこへ。
お母さん、頑張っていますね、負けられません。
by 斗夢 (2022-01-16 09:07) 

wildboar

想像もしなかった第一報でしたねえ。
そっちは何とかなるので、今は更新の方を優先ですが、とんだおまけが付いちゃいましたね。(^^;

by wildboar (2022-01-16 09:31) 

とし@黒猫

意外と気づかずにマスクサバ読みしている人の
なんと多いことか。
ほうれい線、みんなあるんだから、いいんですよ、
証明写真でしょう。
しょっちゅう見せるものじゃないから。
運転免許、無線技師免許、パスポート、マイナンバーカード、、、
とかいろいろ、証明写真を貼っていますが、レタッチでほうれい線
を目立たなくしたら、ご本人ですか? ・・・になっちゃいます。
by とし@黒猫 (2022-01-16 10:13) 

てんてん

そっか~ マスク効果が災いに?^^;
写真送ってくれたら偽造変造虫がほうれい線消してあげるって言ってますよ~
ほうれい線?僕は?え?鏡見よ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2022-01-16 11:43) 

みずき

ぽちの輔さま

所属してる部署が公立施設の
運用なので現場なのは変わらず
なんですが、未来っぽくペッパーくんに
現場を任せて遠隔とかアリなのかなぁと(^_^;)
by みずき (2022-01-16 12:27) 

みずき

斗夢さま

通える範囲なので異動な感じです。
わたしはやってるわよ、とのことでした。
時間のある高齢主婦の本気度高いです(^_^;)
by みずき (2022-01-16 12:28) 

みずき

wildboarさま

入札で負けたとかじゃなくて最初から
辞退ってこともあるのかとビックリです。
失効すると更に面倒なことになる更新を
どうにかせねばと。週明けには指定機関の
身体測定予約です(^^)v
by みずき (2022-01-16 12:30) 

みずき

とし@黒猫さま

自分の脳内補正のすごさに
ビックリしました。改めて
マスク生活の弊害か?!って(^_^;)
別人過ぎても困るのでレタッチ無しで
挑みます。あとは……努力ですかね。
by みずき (2022-01-16 12:31) 

みずき

てんてんさま

写真だとよりくっきりなので
嘘っ……って固まりました(^_^;)
レタッチで消したいけど消したら
6ヶ月以内の写真じゃないとダメ
ですよって言われちゃいそうです。
by みずき (2022-01-16 12:34) 

Mitch

公立施設の運用といっても、業務の内容は
様々でしょうからちょっと不安ですね。
証明写真、有効期間内変えられないわけだから
気にはなるでしょうが、この際、ありのままで
行きましょう。
by Mitch (2022-01-16 17:58) 

ヨッシーパパ

皮膚の老化は、体力の老化よりもかなり早く感じました。
手の甲のしわや首筋の皺が目立ち始めるとあっという間でした。
by ヨッシーパパ (2022-01-16 18:15) 

みずき

Mitchさま

何処の行政区にあるかや利用対象者で
かなり業務に違いが出ますよね。
不安ではありますが雇用は続くのは
一安心です。
証明写真、このままいきます。写真より
実物の方が良いと言われるようにお手入れ
頑張ります(*^▽^*)
by みずき (2022-01-16 19:33) 

みずき

ヨッシーパパさま

皺の方が先に来るんですね……
去年の夏くらいから妙に手のひらの
皺が増えたなと思ってました。これ、
手相の皺じゃないよねと言うやつ……
顔の皮膚も影響あったのねと大衝撃でした(*_*;
by みずき (2022-01-16 19:35) 

mau

転勤!
いい職場であるように祈ってます。
それにしても免許系の写真サイズ、統一して欲しいですよね
by mau (2022-01-16 23:32) 

みずき

mauさま

今のところ、オフィスビルの中なので
安全だしいろいろと防災センターに
お任せなので楽ではあるんですが^^;
次も良いところだといいなと期待してます。

写真のサイズがまちまちで困ります。
身体検査用の写真も3cm×3cmって
なってるんですが、用紙の写真枠はどう見ても
長方形なんですよね……
by みずき (2022-01-17 00:06)