SSブログ

フェイスシールド席だった [2.5次元]

今日は休み、最近推しかもしれないと気が付いた
(認めた?)俳優さんが出ている舞台を観に
行ってきました。

うん、久しぶりにここの劇場って言うかホールに
来ましたよ。多分だけど、前は逆転裁判かな。

ここの舞台、円形っぽいので席によっては見切れ
ちゃうこともあるんですが、その分俳優さんの
横からとかを見れるのが面白いです。

チケットに印刷されているのは4列目です。
S席とA席があったんで、SとA両方で観るんですが
今日はS席の日。前開けて1列は潰してるのかなって
予測はしてたけど、まさかの実質上最前列です。

人が座る席の前から2列目まではフェイスシールドが
置いてありました。フェイスシールドは自分で用意
しても会場側で置いてあるのでもどっちでもいいよって
スタイルです。

大半の劇場がどっちでも良くて、感染防止上問題が
あると主催側が判断したものはNGが付く感じです。
終演後の取り扱いは2パターン。自分で持って帰る
のと、劇場で処理するから置いて帰るパターン。

たしかに、持って帰ってってすると途中のごみ箱に
入れちゃう人も居るんでしょうね。

舞台自体は、原作はwebアニメらしいです。
本当に簡単な基礎知識は公式にあったから読んだけど
キャラごとの細かい情報は特に仕入れずに行きました。
まあ、ミリしらでも楽しめるのが舞台ってもんでしょ。

知ってる物語が舞台化して原作をなぞるように観るのも
舞台を観ながら理解していくのもどっちも好きです。

舞台が演出上なのか中々にそれはもう斜面でしょって
角度がついててまずそれにビックリしました。
今日は下手の斜め横からの観劇だったけど、次はほぼ
センターブロックだから、この斜面を正面から見たときの
映像との重なりとか面白そうです。

まあ、今日の席もね、横を向いてる俳優さんがこっちを
見てる状態になるのが面白いですよね。

あっ、因みに前方席だと特典が付くんですよ。
非売品のグッズがランダムでもらえるの。
安定の、自力で推しが引けない芸人でした。


nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

wildboar

安心、安全のホールでしたね。
鑑賞についても、みずきさんの納得感がよく伝わってきます。^^
by wildboar (2021-09-17 04:38) 

斗夢

マスクをしていてもフェースシールドですか。
前席は俳優さんのつばきが飛んでくる!
by 斗夢 (2021-09-17 05:09) 

ma2ma2

前の方の席だとフェースシールドも必要になるのですね。
by ma2ma2 (2021-09-17 09:17) 

U3

 コロナ感染は、唾などの飛沫感染よりも、実はエアロゾル感染が主体です。
 ですから前席はフェイスシールドで飛沫感染を防いで、マスクでエアロゾル感染を防ぐということなのだろうと思います。
 まあそこまで主催者が知って対策したのかどうかは分かりませんけど。(^0^)
by U3 (2021-09-17 09:17) 

Boss365

こんにちは。
席が4列目「実質上最前列」は、ベスポジです!!
フェイスシールドの扱い成る程です。感染防止対策してますね。
久しぶりの舞台、楽しまれて何よりです。
非売品のグッズ、次回は推しをゲット?願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 10:39) 

ぽちの輔

斜面で演技すると必要以上に体力を使いそうですね。
平衡感覚とか狂ったりしないのかな?^^;
by ぽちの輔 (2021-09-17 11:17) 

とし@黒猫

推しを最前列で見れるなんて、超ラッキーじゃないですか。
好きなものは好き。
これでいいんですよ。
by とし@黒猫 (2021-09-17 11:42) 

Mitch

良い席で見られて良かったですね。
マスク+フェイスシールドは少し鬱陶しいかもですが、
それ以上の価値がありましたね^^
by Mitch (2021-09-17 18:05) 

みずき

wildboarさま

席について最前?って狼狽えちゃいました^^;
演出も面白かったです。最近の舞台は、
舞台上が狭くても映像を多用することで奥行きや
セット替わりに出来るのが強みですね。
by みずき (2021-09-17 22:06) 

みずき

斗夢さま

コロナ以降で再開した舞台は、舞台に近い席は
フェイスシールド着用必須です。もちろん、
不織布マスクで布マスクをしていくと不織布マスクを
渡される感じです。
推しのスプラッシュなら受けても良いですよぉ^^v
by みずき (2021-09-17 22:09) 

みずき

ma2ma2さま

そうなんですよ。初めてのフェイスシールド席でした。
どうしても不自然な幕が1枚あるので、完全クリアな
視界ではないんですが、舞台が止まらないためには
必須です^^;
by みずき (2021-09-17 22:11) 

みずき

U3さま

コンサートやお芝居が再開するときに、いろいろと
実験をしてガイドラインを作っていたので、基本
マスクと前方または演者と近い席はフェイスシールドを
する感じです。若干、観づらかったです^^;
by みずき (2021-09-17 22:19) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
席を開けているので、めちゃくちゃ目の前では
ないですが、遮るものなしに推しがいるのは
心臓バクバクです^^
推し引ける芸人になりたいです……
by みずき (2021-09-17 22:22) 

みずき

ぽちの輔さま

たまに、後ろの方までよく見えるように
角度が付いている舞台もありますが、
今回のはかなり急です。わたしが観たのは
幕が開いて2公演目だったんですが、ちょいちょい
演出じゃないやつで滑ってる感じの時がありました^^;
by みずき (2021-09-17 22:26) 

みずき

とし@黒猫さま

近すぎてソワソワしました。
やっぱりわたしには接触イベは無理だわって感じです。
2~3列目くらいの少しクッションを置いた距離が
遠慮なくガン見できると思うキモオタでした^^;
by みずき (2021-09-17 22:29) 

みずき

Mitchさま

推しの顔が近くで見れるのは良いけど
こっち向かれると困るってくらいの
近さでした。フェイスシールドが若干
邪魔だけど、このご時世仕方がないですね^^;
by みずき (2021-09-17 22:32) 

mau

逆転裁判、ゲームは全部買ってます。
レイトンコラボのやつも
劇は、みたことないけど
by mau (2021-09-18 00:53) 

みずき

mauさま

宝塚版と舞台版をみましたがどちらも
面白かったですよ。ただ最近のはJやら
坂やらからキャスティングされるので
観てないですが^^;
by みずき (2021-09-18 23:32)