SSブログ

恒例のお出かけ [お出かけ]

今日は朝から晴れ、でもきっと夕方には
雨が降る気が…って思ったらちゃんと(?)
一降りありましたね。

今日は飛び石の公休日、で、祥月命日なので
恒例のお墓参りに行ってきました。いつもなら
帰りがけにどこかでお昼ご飯なんですが、この前
から行きがけにお昼ご飯をたまプラ東急プラザで
買って、お参り後にお寺さんの隣の公園で食べる
というのをやってます。

市内とは言え少し奥地なので、全然人がいないし
公園が整備されたのでベンチはあるし。ってことで
マスクを外して里山っぽい空気を吸いながら外ご飯です。

暑いといっても真夏ほどではないですし、普段冷房の
中にいるから、この暑さくらいなら気持ちがいいです。

とはいっても、暑いといっても30度前後、熱帯夜は
そんなに続かないって昔ながらの夏ではないので
来月はさすがに熱中症になるから無理かな。

暑くなる14時くらいにタイマーで冷房が入る
ように設定してきたので、ワンコ殿も大丈夫なはず。
金曜日に久しぶりにトリミングに出かけて疲れたのか
週末は朝ごはんを多めにガッツリ食べたあとは
ずーっと寝てましたが、今日は疲れが取れたようで
散歩のおねだりがあったので、連れて行きました。

ちょうどワンコの散歩から戻ったら雨が降り出した
ので、帰ってくるタイミングとしては良かったようです。

次はお盆の合同法要です。ちゃんと合同法要や
お参りに行かないと、住職さんたちに入院でも
してるのかって心配されちゃうのでね。でも、
こういう恒例のイベントがあると、ある意味では
安否確認になるのかなと。




nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 16

mau

ウチのお寺さんからは、コロナ対策で、合同のお施餓鬼法要は無しになりました。
by mau (2021-07-13 00:25) 

wildboar

ご苦労様でした。
安否確認は色々な人にしてもらえると安心です。(^-^)
by wildboar (2021-07-13 02:38) 

旅爺さん

恒例のお墓参りに行ったとはえらい!”
お盆の合同法要もあるとか、信心深いんですね。
暑い日は公園などで散歩も楽しいですね。
by 旅爺さん (2021-07-13 07:47) 

ma2ma2

うちのお寺は人が集まる施餓鬼などは全て中止になっています。
今日から東京はお盆ですが坊さんも来ないです。
by ma2ma2 (2021-07-13 08:30) 

ぽちの輔

お疲れさまでした^^
by ぽちの輔 (2021-07-13 08:44) 

Boss365

こんにちは。
お墓参り、お疲れ様でした。昼食も快適に過ごされたみたいですね。恒例のイベントないと、小生は、田舎・実家への帰省もしなくなります。色々とスケジュールや移動が面倒ですが、生きている義務を果たしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-13 11:37) 

みずき

mauさま

人が多く集まるから中止のとこも
ありますよね。うちの方のは人数制限と
扉と窓全解放、お経は住職さんのみで
開催です。なんだかなぁ、です(^_^;)
by みずき (2021-07-13 12:34) 

みずき

wildboarさま

一度、そろそろ毎月じゃなくても良いかと
3ヶ月あけたらめちゃくちゃ心配されました。
有りがたいことです(^^)
by みずき (2021-07-13 12:35) 

みずき

旅爺さんさま

なんとなく習慣になってしまって(^_^;)
近所に小学校や保育園もなく誰も
通らないのでノーマスクで呼吸できます!
by みずき (2021-07-13 12:36) 

みずき

ma2ma2さま

人数制限と換気最大でやってます。
立地が本当に周りに住宅がなくて
だから出来るのかなと。
東京だと一軒一軒回るのも難しいですよね(>_<)
by みずき (2021-07-13 12:38) 

とし@黒猫

うち実家では、お盆に帰省するな、墓参りもするな、家にいろ。
という強権発動です。
お墓は、去年の 10月から行っていません。
by とし@黒猫 (2021-07-13 14:03) 

Mitch

お墓参り、お疲れ様でした.
お弁当を仕入れての外ランチ、適当な木陰のベンチを
見つけて、気持ちいいですね^^
ストレス解消になります◎
by Mitch (2021-07-13 18:08) 

ヨッシーパパ

そろそろ、外でのランチは、暑さとゲリラ豪雨・ゲリラ雷雨で気を付けなければなりませんね。
by ヨッシーパパ (2021-07-13 19:32) 

みずき

とし@黒猫さま

お墓参りくらいしてもいいのに……
地方の方にとっては東京も神奈川も同じなんでしょうね><
うちは市内にお寺さんがあるので、対策しつつ参加する
ことにしました。
by みずき (2021-07-13 23:22) 

みずき

Mitchさま

緑が残ってるエリアなのでマスク外して
深呼吸しました、気持ちよかったです。
来月はさすがに暑いかなと思いますが^^
by みずき (2021-07-13 23:25) 

みずき

ヨッシーパパさま

この日は雨が夕方だったのでセーフでしたが
8月はさすがに熱中症が心配なので、家で
食べるか人が少なければ、どこかお店かなと^^;
by みずき (2021-07-14 23:23)