SSブログ

この修理代、高いか安いか [日々徒然]

お疲れ様でーす、残業です。
いま帰りの電車のなかです……
この時間だと、渋谷から飲み会帰りの人が
わんさか乗ってくるんだろうなぁ……

遅番だったので、ガラケーを引き取りに
出社前に行ってきました。件のテニミュ1st
時代のキャストさんのボイスが入ったガラケー
結局、修理に出したんです。

お店の方にも、データ移行は無理なやつって
言われました。物凄くアナログに「音声流して
それを録音するしか…」と。

それ、知ってます!
大昔のカセットデッキに録音する方法です。
録音してるときに物音たてたり話しかけたり
すると、メチャクチャ怒られるやつだ!

今回は単純に液晶が壊れただけなので、同じ
型の中古ガラケーを取り寄せて、基盤(?)を
そっくり入れ換えるので大丈夫とのこと。

何て言うか、人間だったら新しいからだに
脳ミソを移し変える系。

お値段は、中古ガラケーと作業料含めて
1万5千円(税別)なり。

諦めようかとも思ったんですが、やっぱりね
テニミュ初期から知ってる勢としてはちょっとね。

これからも想い出のアラームとして活躍して
もらう予定です。次は流石にデータを乗せ代える
中古ガラケーが手に入らなさそうなので大事に
使わなくてはです。

蛇足ですが、数寄屋橋の首都高の下にある
建物の入ってるお店でお願いしました。
そこからすぐ横の屋外の喫煙所が見えるんですよ。
密を避けるために10名程度での利用をって
貼り紙してあったけど、3倍くらいヒトがいました。

そんなもんなんだね……


nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 20

mau

古いガラケーでも部品取り用の機種で売れるって聞きましたが、こういう時に使うんですね。
by mau (2021-03-24 22:56) 

みずき

mauさま

通信はもうすぐできなくなるけど
色んな理由で手放せない人も
いるようですね。まさにの今回の
パターンです^^;
by みずき (2021-03-25 00:00) 

Boss365

こんにちは。
痛い出費?ですが、思い出の品なので、修理出来て良かったですね。
今のスマホより、ガラケーの携帯の方が修理しやすい可能性ありです。
屋外の喫煙所、人数オーバーあるあるですね。危険です。
先日、駅ホーム内にある喫煙所で長い列を見ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-25 00:54) 

斗夢

わが家のオクサマから、病院とスーパー以外は外出禁止と命令が出ました。
TVで人出の様子を見ると今まで以上にヤバいと云っています。
近くの公園に散歩に行きたいんですけど。
by 斗夢 (2021-03-25 06:12) 

wildboar

まだPCが広く流通する前にワープロで書いた文章をカセットで保存していたことを思い出しました。
待っている時間が長く大変でした(>_<)
by wildboar (2021-03-25 06:19) 

ぽちの輔

イヤホン端子から音を出してマイク入力で拾うしかないのですかね?
他の方法で取り出せそうな気がするけどなぁ^^;
by ぽちの輔 (2021-03-25 06:24) 

みずき

Bossさま

カード使用メールが来たときは使っちゃった……
ってなりましたが、まあ、必要経費かなと(^_^;)
中身まるっと物理的に入れ換えるってガラケー
ならではかもですね。
以前、八重洲地下で行列が出来ててなにかと
思ったら喫煙所順番待ちでした!
by みずき (2021-03-25 08:57) 

みずき

斗夢さま

テレビはことさら人の多い場所を
さらに密に見えるように映しますからね(^_^;)
近所の公園は大丈夫なのではと……
身体を使わないのもダメですよね。
by みずき (2021-03-25 08:59) 

みずき

wildboarさま

移行できるものと出来ないもの
あとアナログなのとそうでないもの
色々ですね。カセットにそんな使い方が
あったとは気付きませんでした( ̄□ ̄)!!
by みずき (2021-03-25 09:03) 

みずき

ぽちの輔さま

チラッと言われたんですが、著作権関連で
ロックがかかってるものがあるそうです(^_^;)
ガラケー→スマホ時代に割りと問い合わせが
多かったみたいでした……
by みずき (2021-03-25 09:05) 

とし@黒猫

昔ガラケー(docomo FOMA)を使ってた時、ケーブルでPCとつないで、ガラケーのデータ(メールや写メなど)をPC側にバックアップできるソフトを使っていましたよ。
さすがに今は入手できないだろうなあ。
by とし@黒猫 (2021-03-25 09:52) 

ma2ma2

タバコ吸う人は我慢が出来ないので、密でもマスク外してタバコ吸ってますね。
by ma2ma2 (2021-03-25 12:47) 

みずき

とし@黒猫さま

スマホに変えるときも今回も著作権でって
言われたので特別な何かがかかってるのか、
ただ単に著作権なのか……そのソフトでトライ
してみたかったです(^_^;)
by みずき (2021-03-25 18:03) 

みずき

ma2ma2さま

このご時世なのに外でマスクはずして
歩きタバコの人も居ますよね(^_^;)
by みずき (2021-03-25 18:04) 

ゆうみ

データ保存できれば良いね。
ガラゲー 直って良かった。
by ゆうみ (2021-03-25 18:08) 

Mitch

ガラケーの修理、部品が手に入らないのではと
思っていましたが、中古のガラケーから部品を
とるんですね。
ともあれ、治って良かったですね◎
by Mitch (2021-03-25 18:41) 

ヨッシーパパ

15,000円は、なかなか思い切った金額ですね。
by ヨッシーパパ (2021-03-25 19:47) 

みずき

ゆうみさま

中身そっくり入れ替え作戦で
手元に帰ってきました。
これが最後だと思うので、大事に
アラームとして使います^^
by みずき (2021-03-25 23:31) 

みずき

Mitchさま

中古市場では、こういう需要があるそうです。
多分ですが、取り寄せられなかったら
アウトだったかなと。ちなみに同じ色でした^^
by みずき (2021-03-25 23:38) 

みずき

ヨッシーパパさま

数日悩みました^^;
この金額なら、帝国劇場のS席に座れます!
by みずき (2021-03-25 23:39)