SSブログ

消化終わった! [日々徒然]

去年の今頃って、すでに新型の肺炎とか
話題になってましたよね。実際、舞台の
チケットあったし観に行ったけど、マスク
着用とか言われてたし舞台降りの演出も
なくなりましたし。

それで春のお彼岸の三連休も、ステイホームって
なったりしたんですよね。この時に通ってる
バイオリンの教室も、平日はレッスンがあるのに
土日は外出自粛だった影響で、土日のレッスンは
お休みになってました。

で、緊急事態宣言になったので平日レッスンの
人に比べると、土日レッスンの、まあ主に
大人組なんですが、振り替えしないといけない
コマがたくさんあったんです。

ヨガとか他のスポーツクラブや教室では、中には
休業期間は維持費のみでお月謝は返金という
ところもあったようですが、わたしが通っている
ところは返金はなし。その代わり全部振り返る
方針になったようです。

まあね、分かります。通ってる側からすれば
振り返るのもこれだけ溜まってると面倒くさいし
いっそ返金してくれれば楽かなって。

でも、いろんな楽器の講師が所属してるわけですし
中にはコンサートが中止になってしまった方も
多くいらっしゃいました。返金になるということは
講師陣のお給料にも響くわけですよね。

なのでここの音楽教室では、振り替えは全部消化
する方向になったのかなって、推測ですが。

コツコツと消化してきましたが、今日の夕方の
レッスンで振り替え分の消化は終了です。
わたしは元々が月2回コースだからそんなに
溜まってなかったけど、3回とか4回の人たちは
大変そう。まあリモートもやってたそうですし。

何にせよ、これでスッキリです。無事に年度内に
消化が終わりました。って年度内消化とかでは
別に無いんですけどね。区切りとして。


nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 14

mau

こういうのって妙な達成感がありますよね。
by mau (2021-02-27 23:56) 

wildboar

去年の今ごろはダイヤモンドフリンセス号の感染者対応に揺れ動いていた時期でなかったですかねえ。
愛知の藤田医科大学の新設病院が、下船者の受け入れに協力しました。
あそこはいい大学病院でお世話になっています。

年度末には色々切りを付けておきたい派です!(^^)!
by wildboar (2021-02-28 02:49) 

ぽちの輔

春節の大移動で世界中に撒き散らした印象です^^;
by ぽちの輔 (2021-02-28 06:28) 

斗夢

>消化は終わった!
何でも達成できれば気分爽快ですね。
by 斗夢 (2021-02-28 06:37) 

みずき

mauさま

回数的にはそこまで多くはないんですが
妙にやりきった感があります(^^)

by みずき (2021-02-28 07:49) 

みずき

wildboarさま

広がるなら新型肺炎流行って言ってるのに
受け入れた春節観光客からだろうと思って
たら、まさかのクルーズ客船!てなりました。
あと不謹慎ながらも大昔だったら検疫上、
接岸もできなかったのかなぁとか。
年内とか年度内で区切りがつくと
スッキリ気分ですよね(*^.^*)
by みずき (2021-02-28 07:52) 

みずき

ぽちの輔さま

ヨーロッパの観光地へは確実に
春節客だと思ってます……
WHOの調査もなんか怪しいなぁと
思ってたりしますよぉ(^_^;)
by みずき (2021-02-28 07:54) 

みずき

斗夢さま

教室の予定や空いてるコマ、講師の予定など
いろいろ重なるので振替るのに時間がかかり
ました。達成感です(^^)v
by みずき (2021-02-28 07:55) 

とし@黒猫

ウチのインドアテニスも、平日夜枠は休止になった分を返金せず、振替にしています。
なので、土日は、1面のコートに 11人とか、訳わからないことになってましたが、今は平日夜が解禁になり、混雑が解消しました。
by とし@黒猫 (2021-02-28 09:08) 

Mitch

> 消化終わった!
年度内消化完了もあるし、うまくいけば非常事態宣言解除も ・・・。
今日も東京都は300人を超えていたし、3月7日で解除しちゃって
本当に大丈夫なのか心配になります。
by Mitch (2021-02-28 18:06) 

ゆうみ

全部 消化すると すっきりしますね。
ジムは やめちゃったから 今は そうしたことしてないけど
また 大勢の中に入れる状態になったら 私も お稽古事したいな
by ゆうみ (2021-02-28 18:13) 

みずき

とし@黒猫さま

講師陣への給与を考えると返金よりは
振り替えた方が良いのは分かるんですが
それはそれで消化が大変ですよね^^;
平日の夜に散れるのは助かります。
by みずき (2021-02-28 22:17) 

みずき

Mitchさま

昨日もニュースで言ってましたが、保健所の
業務がパンクするからって追ってなかった
濃厚接触者たどるの復活したら、また数字と
しては上がるんじゃないかなぁって思ってます^^;
by みずき (2021-02-28 22:19) 

みずき

ゆうみさま

ようやく、といった感じです。
春になると何か始めたくなりますね^^
by みずき (2021-02-28 22:25)