SSブログ

緩和させたいのかこれが本音か [新人なので]

GoToは何が正しいのか良く分かりません。
旅行観光業界や飲食業界にお金を落として
欲しいなら、売り切れとかならないで希望する
人たち全員がキャンペーンを使えるように
しないと意味が無いよなと。

税金という観点から見ると、納税してるのに
税金を使ったキャッシュバックの恩恵が
無い人もいますよね。金銭的な問題もですけど
そもそも仕事が休めない、仕事上遠出ができない、
持病があるから人混みに出かけるのが不安、人それぞれです。

ちなみにうちの場合は、ワンコ様がいるので
泊りで出かけるのはちょっと・・・
獣医さんで預かってくれたこともありますが、
心臓の発作を起こす高齢の患畜は、ちょっとね
躊躇しちゃうよね。

だったら、実際に旅行や外食に行く行かないは別として
一律に「旅行代」と「外食費」を給付するとか?
でもそれだと、生活費や税金納付に使われるから
意味がないとか。意味がないなら、全員に還元されない
税金を使ったキャンペーンは意味がないんじゃない?

そして、そもそも民宿とかにGoToを使う人って
ほぼほぼ居ないんじゃないの?
本当に客に来て欲しいと思ってるところに客は行ってる?

どうせなら自腹で行くのは難しい旅館やホテルや
レストランに行ったとして、行き慣れてないから
常連さんやスタッフさんに「あの客wwww」って
笑われちゃう可能性もありますよね。

何が正しいのかなぁ。

ちなみに、職場での会議室貸し出しも来月から
定員が緩和されます。が、その場合は都と区で
発表しているガイドラインに沿った対応策を
借主ごとに取りまとめたものを提出する必要が
あります。そんな面倒なことするくらいなら
定員半減の状態で借りますね、もし自分だったらね。

緩和の方向に世の中の意識が動いてるから、一応は
緩和させるけど、でもハードルを上げてなるべく
密な状態は作らないようにしたいっていうのが
実際のところなのかしらね。なんて思ってみたりです。




nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 22

旅爺さん

GoToやっても恩恵に与れない人の方が多いよね。
納税してるんだから前みたいに10万円配るとか、
一律に同じ配分にして欲しいですね。
by 旅爺さん (2020-10-27 05:52) 

wildboar

うちも臆病者の福ちゃんがいるので一泊旅行は行けるはずがないです。
イートも一杯飲む派なので車ではいけない。腰が二人とも痛いので公共交通機関では無理。タクシーで出かけたら本末転倒。
偉い人達がやってくれることは、詰めが甘いとか言いようがないですね(~_~メ)


by wildboar (2020-10-27 05:58) 

斗夢

旅行も外食も行く気がしませんから、関心なしです。
ひとつ不思議なのはなぜ旅行代理店を経由しなければならないんでしょう。
全国民に10万円支給して勝手に行けでいいんじゃないの。
by 斗夢 (2020-10-27 06:38) 

ぽちの輔

ワンコなら一緒に旅に出やすいと思いますよ。
ペット同伴で受け入れてくれる宿も増えてますしねぇ。
ニャンは厳しい^^;
by ぽちの輔 (2020-10-27 06:44) 

ニッキー

うちは滅多に行きませんが、泊りがけ旅行の時は
かみさん妹にうちに泊まってのキャットシッターを
お願い出来るので、GO TO 検討中です^^→バイト代がかかるけどw
お高い外食はパスだなぁ・・・
by ニッキー (2020-10-27 07:22) 

ゆうみ

go to は 使いたい人と使われる人が良い思いをしてますね。
冷え込んだ観光業界と飲食業界を助けるためだと言われてますが
今回のコロナ禍で 打撃を受けたのはもっとたくさんの業界です。
そこらへんの温度差大きいよね
by ゆうみ (2020-10-27 09:31) 

mio

うちも犬と猫がいるので泊りがけの旅行はできません。
もともと家に帰って寝たい派なので旅行そのものが好き
じゃないけどw

困ってるのは観光業界と飲食業界だけじゃないのにね。
あんなに忙しくて大変だったのにドラッグ業界も赤字
なんですよ。マスクだけ売ってても儲からないもの。


by mio (2020-10-27 12:18) 

とし@黒猫

GO TO イートで12,000円のプレムアム付き食事券を10,000円で販売していますが、ファミレスなどでも使えるので、GO TO トラベルよりは使いやすいです。
by とし@黒猫 (2020-10-27 15:14) 

Mitch

GoTo〇〇は、もともと思い付きで始まっている(と思ってる)ので
打撃を受けているすべての業界にいきわたってはいないし、使う人
使わない人、使えない人の不平等は積み残されていますよね。
一律に配った10万円も消費に回らず貯蓄になってしまったと
ぼやいていた方もおいでですが、そんなの予測できてましたよね!?
by Mitch (2020-10-27 18:03) 

みずき

旅爺さんさま

いろんな理由で旅行できない人も居れば
外食できる場所が近くにない人もいますよね(>_<)
by みずき (2020-10-27 18:20) 

みずき

wildboarさま

出掛けたくてもできない人にも
何かしらあって欲しいですよね。
物流の人が大変になっちゃうけど
お取り寄せとか良さげです(^^)
by みずき (2020-10-27 18:22) 

みずき

斗夢さま

代理店かませるのには、献金が~とか
2F(隠してないかも)さんの絡みが~とか
良からぬ癒着がありそうですね(´-ω-`)
by みずき (2020-10-27 18:23) 

みずき

ぽちの輔さま

ワンコも一緒……
うーん、ごはん食べに行くとき考えると
厳しいかも……
ペット飼ってる人あるあるですね(^_^;)
by みずき (2020-10-27 18:25) 

みずき

ニッキーさま

シッターさん手配できるならGoTo出来ますね(^^)
下手に高級店に食べに行くのも、服装やら
気になっちゃうかもです。
by みずき (2020-10-27 18:27) 

みずき

ゆうみさま

むしろ地元の個人店とかの方が
大変だと思うんですよね。あとは
民宿や旅館でしょうか?
中間マージンかかりそうなキャンペーン
ばかりな気がします(´д`|||)
by みずき (2020-10-27 18:29) 

ヨッシーパパ

私、アラ還オヤジの周りでは、少しずつ動きが出ていますが、まだまだです。
by ヨッシーパパ (2020-10-27 18:30) 

みずき

mioさま

ドラッグストアとか、マスクやトイペ騒動で
変なのが来て迷惑しかもらってない印象が…
スーパーも何だかんだで休校中の子どもとか
来ちゃいますしね(>_<)
by みずき (2020-10-27 18:32) 

みずき

とし@黒猫さま

ファミレスとかで使えるなら便利かもです。
あと、地元の喫茶店で川崎市の商品券が
使えるので次の販売で買おうかなと(^^)
by みずき (2020-10-27 18:34) 

みずき

Mitchさま

一気に十万は使わなかったけど、この先の
生活費にした人は多いと思ってます。
あぶく銭だ~って使える人が少ないのかなぁと(^_^;)
そう言えば、お肉券だのお魚券だのもありましたね……
by みずき (2020-10-27 18:36) 

みずき

ヨッシーパパさま

GoToは手続きが面倒なのも、ハードル
高く感じてる方も多そうですよね(^_^;)
by みずき (2020-10-27 18:37) 

mau

予算がないから補償とかもう無理だしね
by mau (2020-10-27 23:03) 

みずき

mauさま

訳の分からない経費が掛かり過ぎてる気も
していますが・・・ひとまず、いつ議員さんたちが
実を切る改革をするのか、今じゃないのかと
みています・・・
by みずき (2020-10-27 23:34)