SSブログ

事故対策訓練とは・・・ [新人なので]

さてさて今日も出勤です。
ちょっと行き詰ったことがありました。

入居してるオフィスビルでは、安全対策会議
なるものが年に数回ありまして、またビル
全体での避難訓練もあるそうです。

そっかー、学芸員の時も年に1回大掛かりな
避難訓練したり煙ハウス使ったり消火器訓練や
救命救急訓練とかしたもんなぁ。

なんですが、今年はコロナの影響でこの会議
自体が全部中止になってるんですよ。おそらく
避難訓練もないんじゃないかって。

そんな状況なんですが、本社から秋に安全監査が
入るとのことです。

えっ、そんな監査部があるのに何でコロナ禍の
なかで再開するっていう各施設に対して、感染
対策はこうやってねっていう文書とか送ってこないの?

まあそれは一先ず置いといて、例年、7月に人身事故
訓練、12月に不審者訓練をするそうです。

人身事故って、要は会議室を使ってる人が具合が
悪くなったとか、来館した人が転んで頭を打って
動かないとか、そういうやつ。

そういう病人やケガ人に対して、どう対応して
AEDを持ってくるとか救急通報をするとか
そういうの。

それの担当をしろと、いつもの通りに館長が
「去年の資料見たらわかるから」の一言で
押し付けてきました。

うん、もうどうでもいいや。

ベテランのお姉さまが方に聞いたところ、
この日は早番と遅番と全員出勤して、時間帯が
重なるところを使ってシミュレーションする
そうです。おいおい、そういった事情はちゃんと
教えてくれないと困るよ、館長さんよぉ。

ところがですよ、このご時世、熱中症で倒れる人も
いるでしょうけど、ここまで来て会議室使用中に
急に倒れたとか、ほぼほぼコロナだと思っても
良くないですか?

コロナの疑いがあって意識を失ってる人に
近づいてもいいのかしら。なんかNHKで
やってたみたいですけどね。

あと、もし自分が倒れたら息苦しいからマスクを
外して欲しいなぁって思うかも。よく、ベルトとか
緩めて呼吸しやすいようにってあるじゃないですか。
それに倣うとすれば、マスクは外してあげた方が
いいのかな?

分かんないことだらけです。
結局結論は出ないので、防災センターの人に
もしビル内で倒れた人が居たら今はどういう
対応をするようにってマニュアルになってるのか
参考までに聞いてみよう。それを参考にして且つ
消防署の人に相談しよう、ってことになりました。

あ、今年の不審者対策のシナリオは、マスク無で
「俺、コロナ」って言いながら咳をしつつ
展示エリアに居座る人にしようって方向です。





nice!(48)  コメント(18) 

nice! 48

コメント 18

ぽちの輔

熱中症で搬送されてもコロナとの見分けが難しいみたいで
とりあえずそっちの検査からってなってるみたいですからねぇ。
今後はそのパターンが続くのかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-08-17 05:55) 

wildboar

監査部があるんだったら、監査を目的とするのではなくどう対応するのかの指示を出しておいて、ちゃんとやっているかの監査をすべきでしょうねえ。
熱中症とコロナは初期症状が似ているようなので、まずは救急車を呼ぶ→自分を防御→マスクを外してあげる→栄養補給水を与える、でどうでしょうか?
by wildboar (2020-08-17 06:58) 

斗夢

不審者対策・・暇なやつがいるんですね^^。
by 斗夢 (2020-08-17 07:30) 

ニッキー

監査部、館長と同じくらい役に立ってないですねぇ(*_*)
今年の不審者対策シナリオ、確かにそんな人がいそうですねぇ(ー ー;)

by ニッキー (2020-08-17 07:35) 

みずき

ぽちの輔さま

非接触の体温計で熱を測るとか、手袋とフェイス
シールド使うとか色々考えてみたりしたんですが、
いっそビル管理会社の対応方針を参考にしようって
なりました(^^)
by みずき (2020-08-17 09:23) 

みずき

wildboarさま

本社の担当の人も「チェックが自分たちの仕事」
と思ってて情報発信しない部署って嫌ってました(^_^;)
救急車呼ぶときにある程度の説明しないとなので
消防さんにも相談してみます。
by みずき (2020-08-17 09:25) 

みずき

斗夢さま

一応公共施設なのと、下の方のフロアに
飲食店が入ってるので泥酔者が来館の
想定だそうです。でも、今年は「俺コロナ」
かなと(^_^;)
クリニックさんも入ってる施設なのと
このご時世、ありがち不審者かなと。

by みずき (2020-08-17 09:29) 

みずき

ニッキーさま

本来なら、管理してる施設に対して情報発信を
して欲しいですよね。人のあら探しの方が情報
集めて発信するより楽なのかな…
そもそも、この時期に全員集合して訓練とか
良いのかな?
例年12月なので、泥酔者対応してるそうですが
いまの不審者は…ですよね(^^)
by みずき (2020-08-17 09:31) 

とし@黒猫

救急隊の人も防護服で救急車に乗ってくるのに、
一般人の訓練で、コロナ以前の訓練をしても、
かえって感染者を増やす結果になりかねないですね。
by とし@黒猫 (2020-08-17 09:43) 

ヨッシーパパ

消防訓練以外にも、色々な訓練があるのですね。
そういえば、AEDの訓練をしたばかりのジムの前で、心停止した先輩がAEDで蘇生して貰って、息を吹き返した事もありましたね。
by ヨッシーパパ (2020-08-17 17:48) 

ma2ma2

色々な訓練が行われるのですね!
不審者対策訓練も行うのですね(^^)
by ma2ma2 (2020-08-17 18:04) 

みずき

とし@黒猫さま

そうなんですよね・・・
これだけTVでも熱中症で出動するときも
細心の用心をしてるって時に、「監査しまーす」
じゃねぇよ!って気持ちになりました><
by みずき (2020-08-17 18:22) 

みずき

ヨッシーパパさま

なんだかんだあるみたいです。
が、このご時世、訓練をすること自体どうなの?
むしろ監査部から新しいマニュアルが来ないの?
と、なってます・・・
AED訓練、やったことありますが実際に使う場面には
遭遇したことが無いです。AED、やっぱり役に立つんですね^^
by みずき (2020-08-17 18:24) 

Mitch

安全対策会議なるところで、外来者に対する人身事故・不審者への対応、
コロナと疑わしき人への対応など、しっかりと決めたうえでの
安全監査にすべきでしょうね。
法律を作らないと違反者の取り締まりはできませんね!?
by Mitch (2020-08-17 18:25) 

みずき

ma2ma2さま

施設によってもやる種類が変わりそうですよね。
レストランもある施設だと、不審者対策も
あるんだなと思いました。博物館では無かったです。
入場料が要るからかしら^^;
by みずき (2020-08-17 18:25) 

みずき

Mitchさま

何のための監査部で、仕事何してんのかなぁ~って
すごい疑問案件です。この時期に?訓練してるか
チェックしに来る?え????
ってなります><
by みずき (2020-08-17 20:36) 

mau

6月に普通の火災避難訓練しました。マスク着用以外は普通だったなぁ
by mau (2020-08-17 21:46) 

みずき

mauさま

なんと、通常通りだったんですね。
わたしの勤め先が入居してるビルは
オフィス側が大所帯なので中止に
なりそうな感じです・・・
by みずき (2020-08-17 22:27)