SSブログ

電車が空いてるのはお盆? [日々徒然]

TwitterのTLで「都民盆に返らず」っての
呟いてる人が居ました。天才が居た。

今日の電車が空いてたのは土日だからか、お盆に
入ったからなのかは分からないですが、みなさん
帰省、どうされてるんでしょうね。

別に集まって宴会するとかじゃなくて、普通に
お墓参りして、普通に食事して、とっとと
帰ってくればいいのでは?

でも、そんなふうにとんぼ返りしたり宴会に
顔を出さないってのもいろいろ言われそう。
だけど、のこのこ帰ったらそれはそれで
言われそう。

分かんないです。

今日は遅番だったので、朝一でバイオリンです。
月謝とか節約するのに辞めればってはなしも
あるんですが、辞める理由がお金なら、なんとか
なるからやめるなって説もある。

なので、出来る限り続けます。

なぜか先生が地方紙をネット購読してまして。
読んでると、今日はどこそこの町の何のお店の、
とか、何十代のどういう人が、とか、これって
個人特定できちゃうじゃん。って記事が載ってる
から、怖いねって話になりました。

この辺なんか、同じ町内の人が感染しても
全然分からないだろうなぁ。



nice!(53)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 30

斗夢

田舎では隣村で猫が生まれた、なんてことでもみんな知っていた。
都会では同じマンションに住む人のこともわかりません。
by 斗夢 (2020-08-09 05:42) 

wildboar

他人との関わりは持っていた方がいいと思うので、続けられるのであれば、続けていた方が良いでしょうねえ(+_+)
by wildboar (2020-08-09 05:52) 

ぽちの輔

業者に依頼して代理で墓掃除や墓参りしてもらう人もいるみたいですね。
田舎のお墓は大きくて墓掃除も大変そうでした^^;
by ぽちの輔 (2020-08-09 06:22) 

ma2ma2

今年は帰省はしない人が多いみたいですね!
来年普通に出来ると良いですね。
by ma2ma2 (2020-08-09 09:58) 

ニッキー

地方の新聞にそんな記事が載ってるとは(°_°)
人との関わり合いが濃いのって良いこともあるけど
怖いこともありますねぇ(*_*)
あっ、それは関わり合いが希薄な都会も
真逆の意味では一緒だった(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-09 10:11) 

横 濱男

リーマン時代の時、盆休みは1週間前に進んで取って、
お盆に仕事をしてました。
何故なら、品川までの通勤が楽で。。。
満員電車がいやでした。。

by 横 濱男 (2020-08-09 11:15) 

mio

うちの近所だと「あそこのスーパーの店員が感染した」
までは情報が伝わってくるけど、性別も年齢も売り場も
全くわからず。なので自分が感染した時も田舎の様に窓
ガラスを割られたりする心配もなさそうです。まぁ、
スーパーと比べてドラッグストアは従業員の数が少ない
から特定されちゃうか(;^_^Aそして多分、従業員が感
染して表ざたにしないですよ、うちのブラック会社は。
by mio (2020-08-09 12:41) 

t-toshi

都民盆に返らず、面白い。座布団10枚・・。▽数年前の課題図書「アベマリアのヴァイオリン」(本県の女医で作家の作)を思い出しました。みずきさん、音楽家ですね(^_^)v
by t-toshi (2020-08-09 14:21) 

とし@黒猫

田舎では、東京から帰省している、というだけで、その家が近所から白い目で見られますよ。
東京(神奈川も、埼玉も、千葉も、ひとまとめで「東京」)から帰ってきてるらしいよ、あら、非常識ねえ、どんな教育してるのかしら、、、、、、、 とか。
実家に小さい子がいると、その子がいじめられます。
地方の田舎は閉鎖社会なんですよ。
by とし@黒猫 (2020-08-09 14:34) 

あとりえSAKANA

Twitterで実家の青森に帰ったら玄関に
「なんでこの時期に東京から来るのですか?」
というビラを貼られたというのを見ましたよ。
東京がウイルスの巣窟みたいに言われてます。
そういう空気も、ビラを書いたり貼ったりする
ことが正しいと思っている人も嫌ですね。

手洗い、睡眠、きちんと食べることは最低限の
対処方法と思って励行していますが、もう最近
新型コロナに対しての身の処し方が「何が正しい
のか」分からなくなってきました。
専門家の見解もバラバラなのですもん。
by あとりえSAKANA (2020-08-09 17:35) 

Mitch

今日は日曜日のためもあってか、朝の散歩時に普段車が多い通りは
殆んど車が通らずとても静かでしたが、公園につくと大勢の人が
・・・ 帰省しないで近隣で過ごす人が多いように感じました。
そういう自分は帰省する先がないのですが、子供たちは寄り付きません。
by Mitch (2020-08-09 18:14) 

ヨッシーパパ

何処にも行く所がないから、空いているんでしょうね、きっと。
by ヨッシーパパ (2020-08-09 18:42) 

ゆうみ

田舎では個人情報が筒抜けで
何から何まで ご存じのようです。
私が結婚が決まった時に 相手が誰か みな勝手に想像して
全然違う業種の違う出身地の人を作り上げて噂が流れましたが
披露宴の日に 真実がわかり 誰もが驚いた時 心の中でVサインしました。
田舎では想像できない業種の人の結婚したの。
by ゆうみ (2020-08-09 20:51) 

mau

田舎は色々特定されるからなー
それにしても検査拒否はやめて欲しい
by mau (2020-08-09 22:02) 

みずき

斗夢さま

隣村の猫・・・ある意味、ものすごい
情報網が張り巡らされてますね!
by みずき (2020-08-09 22:54) 

みずき

wildboarさま

そうなんでうよねぇ・・・
うちの近所でも、ごみ収集所があった
社宅が解体でごみ置き場をどうするかとか
いろいろあったので、やっぱりご近所づきあいは
大事だなと思うんですが、見張るのはなぁと^^;
by みずき (2020-08-09 22:56) 

みずき

ぽちの輔さま

感情として墓参りしたいっていうよりも
ひと夏行かないと、ジャングルになるからって
いう意見も見ました^^;
by みずき (2020-08-09 22:57) 

みずき

ma2ma2さま

人が動けばウィルスも動きますしね・・・
情報網が密すぎて怖いですし^^;
by みずき (2020-08-09 23:07) 

みずき

ニッキーさま

多分ですが、ご両親の実家の方の地方紙だと
思うんですよね。細かく載ってるし町の規模から
考えると特定できちゃうそうです。
都心の希薄すぎも、別の意味で怖いですよね^^;
by みずき (2020-08-09 23:09) 

みずき

横 濱男さま

分かり味が深いです・・・
大学が品川にあったんですが、何気に
あの駅ってメチャクチャ混みますよね^^;
by みずき (2020-08-09 23:12) 

みずき

mioさま

発生場所は分かるけど人は分からないやつですね。
うちの近辺でも、商業施設内消毒で臨時休業だったので
それで分かりました^^;
人まで特定することがなければ、身近なところにも
ウィルスは居るから、ちゃんとマスクしてねって
なるのかなぁ・・・
by みずき (2020-08-09 23:16) 

みずき

t-toshiさま

Twitterにはうまい事言う人がいるので
何気に面白いです!
やってみたかったなぁって思いながら、
歳を重ねていくよりも、常に冷や水の方が
面白いかなと思いまして。騒音レベルの
バイオリンの腕前です^^;
by みずき (2020-08-09 23:18) 

みずき

とし@黒猫さま

うわぁ・・・それは怖いです。結局怖いのは
人間ってオチになりそうで・・・
逆に関東圏の方が、対策自体もちゃんとしてる
店や人が多いような気もするんですが^^;
by みずき (2020-08-09 23:21) 

みずき

あとりえSAKANAさま

新型だし、どういう条件で重症化するのかとか
なんで後遺症が残るのかとか、結局は「分からない」
ってやつでしょうか。国によっても実態が異なりますし。
ただ、わざわざ張り紙するのは正しくないってのは
分かります。暇なのかなぁってなります^^;
by みずき (2020-08-09 23:24) 

みずき

Mitchさま

そっか、公園とかに行ったら人が多いですよね。
都心は、電車の中でみれば少なかったです。
でも帰りがけに100均によったんですが、となりに
あるレストランは賑わってました^^;
by みずき (2020-08-09 23:31) 

みずき

ヨッシーパパさま

何となくの感覚ですが、いつもの土日よりは
空いてる感じがしました。お盆だからって
やっぱり帰省した人と、近所でのんびりの
人と、公共交通機関は使わない人が居そうです^^;
by みずき (2020-08-09 23:35) 

みずき

ゆうみさま

なんというか、自分たちが「こうじゃないの?」って
話してることがだんだんと本当のことのように周りに
広がっていくのは怖いですね。集団妄想・・・
出し抜いた感あって爽快ですね、あっぱれ、です^^
by みずき (2020-08-09 23:40) 

みずき

mauさま

特定班多すぎ案件ですね・・・
コロナに罹ったと分かった時に
特定されるのが嫌で、検査を今日なんでしょうかね><
by みずき (2020-08-09 23:43) 

mau

仙台で話題なのが愛媛県在住の会社員。茨城で濃厚接触、仕事で4人で仙台に移動。自粛要請を「仕事をしなければならない」と拒否、検査も全員で1度ではなく、1日1人の条件でやって3人目が陽性だったという酷い案件が。
by mau (2020-08-10 22:39) 

みずき

mauさま

濃厚接触したのに仕事してる辺り
会社がブラックなのか、本人の
思考回路がおかしいですね、それ・・・
by みずき (2020-08-11 00:00)