SSブログ

久しぶり過ぎる外勤 [日々徒然]

すっごく久しぶりに外勤しました。一人で。
講師の方との顔合わせ&打ち合わせです。

ついでというか、打ち合わせで制作の流れを
分かるためにって体験させてもらってきました。

その時に、お互いにオタクであることが発覚。
わたしよりも数年上の同じ穴のムジナなお姉さまでした。

池袋のスワロゥテイルが通じたの初めて!

って言われました。うんまあ、池袋に行くオタクなら
知ってるよな。

こういうのがやっぱり好きだってのもありますが
館長と同じ空間にいなくていいだけでストレスフリー。

公共施設なので、2か月前に広報誌に載せる原稿の
締め切りがあって、それが明後日なんですよ。
なのに館長は、「2日じゃなかダメなの?来週は?」
とか聞いてくる。

理由は簡単、その時間帯に事務所にいる常勤が
自分だけで面倒なことを押し付ける先がないから。

てか馬鹿じゃね?
来週とか言ってたら広報誌の締め切り、とっくに過ぎてるよ。


nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

ぽちの輔

今までにもいろいろやってそうな館長をそのままにしてる会社にも、何かと都合があるのでしょうね。
それでもやって行ける会社なんだからかなり安泰?^^;
by ぽちの輔 (2020-08-03 06:17) 

ニッキー

そんな人が館長って(ー ー;)
今までも皆がめちゃくちゃ苦労してたんだろうなぁ(*_*)
おぉ、同志の方がいらっしゃったんですね=(^.^)=
気分がちょっと浮上しますね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-03 07:19) 

wildboar

そういう外勤もないと、息抜きができませんねえ(-ω-)/
by wildboar (2020-08-03 07:50) 

ma2ma2

池袋地元なのにスワロゥテイルって知らなかったです!
外勤もこの時期外に出るの躊躇っちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-08-03 10:13) 

とし@黒猫

池袋にもムジナがいてよかったですね。
温度差がないだけでも、気が楽かと思います。
by とし@黒猫 (2020-08-03 14:34) 

Mitch

メイド喫茶とは内容が全然異なるのでしょうが、スワロゥテイル ・・・
燕尾服 ・・・ 執事 西園寺の世界でしょうか??
by Mitch (2020-08-03 18:52) 

ゆうみ

同士がいて良かったね。
浅はかな奴だね。
使いものにならないって館長のことじゃない?
by ゆうみ (2020-08-03 20:12) 

みずき

ぽちの輔さま

どちらかというと小泉・竹中時代の負の遺産、ですかね。
まだわたしも学芸員だった頃ですが、なんちゃら改革での
公務員削減で第三者管理制度がはびこったじゃないですか。
区の公共事業を民間委託したわけですけど、そこも経費削減
だから委託金もお安いんですよ。なので、正直なところ
今どきこの金額?って給料です。なので、「館長職」が
出来る経験がある年齢の人となると、もともと社会教育に
携わってた人とかじゃないとなり手が無いんですよね。
お安いから^^;
by みずき (2020-08-03 22:42) 

みずき

ニッキーさま

何にも講座とか担当しない挙句に、広報スケジュールも
把握してないのかと驚きました。こういうのを、開いた
口がふさがらないって言うんですかね・・・
同士に出会えてうれしいです^^
by みずき (2020-08-03 22:44) 

みずき

wildboarさま

同じ空間に居るのも嫌なので^^;
あと、打ち合わせに同席されると、無駄に
「館長なのでなんでも知ってます」感
出されるのがウザいので( ´艸`)
by みずき (2020-08-03 22:45) 

mau

出張楽しいですよね!
出先ランチも楽しみだし。
でも、10月の北海道出張はちょっと後ろ向き…
by mau (2020-08-03 22:49) 

みずき

ma2ma2さま

執事カフェなんですが、いつも満席で
なかなかタイミング合わず予約が取れないです。
横浜からさらに京急で先だし、日曜だから電車は
そこまで混まないかもって思って行ってきました!
by みずき (2020-08-03 22:53) 

みずき

とし@黒猫さま

バンダイさんで社員さん向けのワークショップも
やったことがあるそうで、作品に出てくるあれやこれやの
紋章やアイテムを三次元化させたそうです^^;
メチャクチャ話が通じました!
by みずき (2020-08-03 23:02) 

みずき

Mitchさま

まさに燕尾服のスワロゥテイルです!なかなか予約が
取れなくて未だ未体験です・・・
お嬢様かマダムか選ばせてくれるそうですよ!
講師のお姉さま曰く、自分で紅茶を注ごうとすると
パッとしかも静かに飛んできて「ご自分でなさるとは
はしたない」ってたしなめられるんだそうです^^
by みずき (2020-08-03 23:17) 

みずき

ゆうみさま

まさかの出会いでした。デザインフェスはもちろん、
秋葉原のイエローサブマリンでとある作品のものを
立体化して飾ってたそうです^^
by みずき (2020-08-03 23:19) 

みずき

mauさま

横浜方面に外勤だったので、お昼は中華とも
思ったんですが、変な横やりが入ったので
夕方の移動になっちゃいました^^;
10月の北海道は・・・すでに寒そうなイメージが・・・
by みずき (2020-08-03 23:26)