SSブログ

エコバッグをつくりました [日々徒然]

今日は休み。でも1日で飛び石で明後日が
また休み。やっぱり連休じゃないと疲れが
取れないしどこにも行けない感ありますねね。

まあ、人混みに無意味に出かけるわけでは
ないですが。

大体、数日かけてたまった疲れが1日で
回復するわけがないのです!


朝から何回かにわたってスコールのような雨。
予定では壊れた炊飯器を電気屋さんにもって
行くはずだったんですが、新しいのを買ってから
ひと月以内なら無料で引き取ってくれるから、
次の休みに持ち越しです。クリーニングも
まだ期間があるから、その時に取りに行くかと。

そろそろワンコをシャンプーしないとなぁって
汚れ具合だったので、まだ雨上がりで公園は
水たまりだらけですが、散歩に行くことにしました。

もちろん、帰ってきたら速攻シャンプー行きです。
白くてふわふわになりました。お風呂に入れると
しばらくは「ひどい事された」という認識になる
らしく、微妙な距離感が生まれます。

なので、お母んが「洗ってもらってきれいになったねぇ」
って褒めます。そうすると、少し期限が良くなるワンコ。
褒められたことは分かるようです。

2週間くらい前かな、マスク用のゴムひもと一緒に
ポケットに畳んで入れてコンパクトにできるエコバッグの
作り方とセットになってる布を買いました。ちなみに柄は
クジラと鉱石と植物です。3種類の布ではなく、この3つの
モチーフがデザインされた布です。

買ってきた→熟成→カット→熟成→紐とポケットだけ縫う
→熟成→紐と本体をしつける→熟成。なかなか出来上がらず。
今日、ようやく縫い上げました。

ちなみにこれ、アニメイトで買い物する用です。

レジ袋に関しては別に有料でも良いと思ってます。
ただ、プラスチックごみ問題に関してはレジ袋だけが
悪いわけではなくペットボトルもかなり問題で、ただ
業界として飲料メーカーよりレジ袋メーカーの方が
弱かったんだろうなと思ってます。

あと、ぶっちゃけ、ポイ捨てする奴が一番悪いです。
包丁で人を刺して殺す事件があったから、包丁を
使用禁止にするような乱暴な感じを受けます。

ま、あくまでも個人的意見ですが。

さらに蛇足ながら、わたしの卒論は海洋プラスチックごみ
の漂着に関して、でした。



nice!(54)  コメント(18) 

nice! 54

コメント 18

wildboar

レジ袋だけが狙い撃ちにされていますが、手を打つべきものはもっといっぱいあります。昔のようにみんな紙ベースにしないと環境保全は出来ないように思います。
by wildboar (2020-07-27 06:22) 

ぽちの輔

何でもポイポイ捨てるアホが居るからねぇ^^;
by ぽちの輔 (2020-07-27 06:43) 

ニッキー

ゴミ箱に捨てれば良いのに、ポイ捨てするやつらに
罰金刑を言いわたせば少しは状況が改善すると思うのですが・・・
前に潜ってた時に海の中でビニール袋とかを見かけると
皆で回収してましたが、やっぱりどこからか流れてきてたなぁ(´・_・`)
by ニッキー (2020-07-27 07:03) 

Mitch

レジ袋をはじめとするプラスティック製品、製造コストが安いという
事で多用されるようになりましたが、その処理野仕組みを作らなかった
社会(政治?)の問題かなと思います。
コロナだって、感染を元から抑える手立てを取らずに国民に対策を
押し付ける ・・・ なんだか似た構図のような ・・・。
by Mitch (2020-07-27 17:59) 

ヨッシーパパ

レジ袋を貯めていたので、暫くはそれで対応します。
エコバッグも2〜3個持っていますが。
by ヨッシーパパ (2020-07-27 19:06) 

ゆうみ

レジ袋 ずっともらってなかったの。
敵対視されてかわいそう。
今一番の問題はポイ捨てマスクなんだよね。
下働き先の公園で 毎回トング片手にマスク回収しております。
by ゆうみ (2020-07-27 20:27) 

とし@黒猫

ペットボトルはすでに資源ごみ回収してるから、
次はレジ袋、という論理かなあ。
実効性は二の次で、意識を持ってもらいたい、
ってことじゃないのかなあ。
by とし@黒猫 (2020-07-27 21:59) 

みずき

wildboarさま

いっそ紙袋にしますくらいの方が
効果があるのかなと思いました。
あとは、ポイ捨てですよね><
by みずき (2020-07-27 22:13) 

みずき

ぽちの輔さま

ごみ箱が無かったらカバンやぽっけに
入れて帰ってから捨てればいいのにと
思います^^;
by みずき (2020-07-27 22:14) 

みずき

ニッキーさま

歩きタバコにしても何だかんだで
罰則を受けてる人いないですもんね。
シンガポールの半分くらいでも
厳しければ、河川や海に出てしまう
ごみが激減するのではと思いますが^^;

論文書いたときの教授によると、基本は
河川上流からの流入ごみ、だそうです。
今はそうでもないでしょうけど、川に
ごみを捨てる習慣がありましたから・・・
by みずき (2020-07-27 22:16) 

みずき

Mitchさま

これいいじゃん!ってのと利益とで
処理は普通にごみで燃やせば良いよねって
ことになったんですかね。
コロナも、結局は国民でどうにかしてって
感じなので、民主主義ってなんだ?ってなります><
by みずき (2020-07-27 22:20) 

みずき

ヨッシーパパさま

エコバッグも大きさやマチや材質で
TPO選ぶ感じですよね。
備え付けのビニール袋を使っちゃうので
以前に貰ったレジ袋に入れてエコバッグへと
いうのものやります^^
by みずき (2020-07-27 22:24) 

みずき

ゆうみさま

わかります~~、結構マスクが捨てられてますよね。
落としたなら拾えば良いわけですから、ポイ捨て
なのかなぁと><
by みずき (2020-07-27 22:25) 

みずき

とし@黒猫さま

ペットボトルもかなりの量が河岸や海岸に
漂着するんですが。レジ袋ほど目に見えて
環境に悪いインパクトのある写真が
撮れないのもあるかも、って穿った見方を
しちゃいました。どうすれば意識を高め
られるかが問題ですね、義務教育?
by みずき (2020-07-27 22:28) 

mau

私の卒論はラットの肝障害の液クロによる測定でした。
by mau (2020-07-28 00:22) 

斗夢

誰に献金すれば聞いてくれるかを考えなければなりません。
by 斗夢 (2020-07-28 07:43) 

みずき

mauさま

#卒論 とかやったら面白いのが
出来そうですね^^
by みずき (2020-07-28 22:41) 

みずき

斗夢さま

伝え聞きなんで信憑は定かではないですが
同じ研究室で院に行った子が「ペットポトルは
小さいサイズは出さないはずだったのに、いつの
間にか小さいのが出回ってて漂着ごみに対する
割合が異常にあがってる」って。
まあ20年も前の話ですが^^;
by みずき (2020-07-28 22:43)