SSブログ

こういうオタクな会話が好きなので [お出かけ]

今日もシャッターを下ろして休館してる
新弊社での配属先、それでも中では
再開に向けて動いてます。

いろんな展示や講座の段取りをしたり
協力してくれる企業さんや施設に
連絡したり、動き始めてます。

そうそう、「事業者向け東京都感染拡大防止
ガイドライン」って検索すると東京都のサイトから
PDFをダウンロードできます。それに各事業所ごとに
どういった対策をするか指針があるので、なかなかに
面白いですよ。

そして、それを読んだわたしは「じゃあやっぱり
劇場は間を開けた配席じゃなくていいんじゃん。
最前とかつぶせばいいんじゃん」ってなったわけです。

さて本日、ここに入って初めての外勤でした。
とある大学付属のとある資料館です。
毎年、こちらで生物関連の展示をお願い
しているそうです。

今までは展示って全部自分たちで企画して
パネルやキャプションも作って、借りる
展示物があったら借りてきて自分たちで
展示して、ってのだったから、相談して
相手方があれこれ動いてくれるのって
これはこれで新鮮です。

生物系のところなだけにいろんな話が
できてメチャクチャ楽しかったです。
しかも、標本室がすっごくってですね。
色んなの見せてもらっちゃいました。

時節柄、コロナウィルスの話になりまして。
そこでゲノム編集と交配でできたものの違いとかと
絡めてたくさん話がでました。

ウィルスって宿主を殺しちゃったら自分たちが
増えてる最中なのに途絶えちゃうから、エボラ
出血熱とか強すぎて失敗だよねとか、成功してるのは
ヘルペスや梅毒。一番の勝ち組はミトコンドリア、とか。

そんなミトコンドリアも、わたしみたいに次世代を
残さない器のミトコンドリアはここで終わるのです。
儚いわ・・・

まあ他にもいわゆる生物多様性ってやつについて
あれこれ話したり教えてもらったりで、気が付けば
外が暗いです。向こうの方と「あれ?」ってなりました。

時間が足りなくなっちゃって、本当は魚類標本も
みせてもらうはずだったんですが、それはできなくて。
また打ち合わせするから、その時には今回見れなかった
研究室に保存されてる魚類標本、見せてもらう予定です。

いやぁ、楽しかったです。
研究室勤めの方の、ご自分の専門についてイキイキと
語る姿っていいですよね。そしてのっちゃってるモードに
なってると聞いてる方も楽しいのです、マニア楽しい。


nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 16

wildboar

楽しそうなお仕事ができて良かったです。
仕事は楽しくやるべきものだと退職してつくづく実感しています。
今朝などは13年経過してもまだ仕事の夢で目覚めるほどですから、驚きです。
by wildboar (2020-06-25 05:01) 

ぽちの輔

この時期に外が暗くなる時間て。
随分と残業してるような?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-25 06:39) 

ニッキー

専門家さんに話を聞くと、面白い話してくれますよねぇ( ^ω^ )
エボラ熱はウィルスの負け組でミトコンドリアが勝ち組のNo.1w
こんな話を聞けたら、あっという間に時間が過ぎちゃいます^^
次回にまたお会いできるのが楽しみですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-25 06:51) 

横 濱男

やはり、仕事は楽しいほうがいいね。。(^^)
by 横 濱男 (2020-06-25 09:50) 

とし@黒猫

ヘルペスはウィルスですが、梅毒はスピロヘータ(細菌)ですよね。
論文によれば、ウィルスを宿主内で大量に増殖する過程で、宿主を殺す前に他の宿主へ感染しないといけないので、若者などに感染して、そこで増えて、無症状のまま他の人へ感染を広げて行きたいのに、宿主が高齢や持病持ちだと殺してしまうのは予定外のようです。
by とし@黒猫 (2020-06-25 10:55) 

ヨッシーパパ

別の面のオタクが目覚めたのですね。
楽しそうです。
by ヨッシーパパ (2020-06-25 18:48) 

ゆうみ

会話があるは楽しいです。
今日も一人事務室で コツコツしてました。
by ゆうみ (2020-06-25 20:31) 

mau

ニッチな話題ほど盛り上がるよね。
弊社で今日一番盛り上がったのは、数ヶ月ぶりに東京から出張いただいたコンサルの方による地熱の話でした。
by mau (2020-06-25 22:25) 

みずき

wildboarさま

お給料はもちろん問題ですけど、こういう
楽しさとか興味関心とかないと、やっぱり
投げやりになっちゃうから気持ちって
大事だなと思いました^^
by みずき (2020-06-25 23:01) 

みずき

ぽちの輔さま

もともと訪ねた時間も夕方だったので^^;
研究員さんだけど学生さんに授業も
してらっしゃるので。家からもそんなに
遠くないので、むしろ職場からより
帰りは早かったです。
by みずき (2020-06-25 23:04) 

みずき

ニッキーさま

すっごい面白かったです!
クマムシも「宇宙空間行っても戻ってこれるのに
人にプチってされると潰れちゃうんだよね」とか^^;
by みずき (2020-06-25 23:05) 

みずき

横 濱男さま

仕事だから、よりも打ち合わせとか顔を
合わせたときに良い関係が築ける気がします^^
by みずき (2020-06-25 23:10) 

みずき

とし@黒猫さま

クマムシ、ミトコンドリア、細菌、ウィルス・・・
他にもアンコウや蝶々、いろんな話が出ました^^
エボラ側に立って考えたのは初めてでした。
by みずき (2020-06-25 23:12) 

みずき

ヨッシーパパさま

こういう博物系の方の話って本当に
久しぶりで、すっごく楽しかったです^^
by みずき (2020-06-25 23:16) 

みずき

ゆうみさま

1人でいると喋りたくなりますよね。
今日は電話が多かったです。すでに
再開してると思ってかけてくる人
ばかりでした^^;
by みずき (2020-06-25 23:19) 

みずき

mauさま

地熱ですか!
温泉地や北欧みたいな、がっつり温泉系の
熱い熱利用も、ヒートポンプとかのじんわり
地熱もいいですよね。融雪パイプが地熱利用の
ところもあったような^^
by みずき (2020-06-25 23:26)