SSブログ

少しずつ [日々徒然]

昨日とは打って変わって蒸し暑い日、自分が
小学生の頃の夏って、今日くらいの気温だった
ような気がしなくなくもないです。
う~ん、もう何度かはあったかも。
でも、最高気温29~30度くらいだったと思う。

本日、在宅勤務日につき企画書をちょろっと
やっつけてワークショップの試作をいくつか
やって、おしまいです。

だって、メール転送もダメって言われてるから
今日なにか動きがあったとしても対応できないですし。
一応ね、再開に向けいて動いてるから展示や講座で
お世話になる方たちにメールは差し上げているので
いくつかは返事が来ているとは思うんですけどね。

今日は修繕工事がお休みなので、ウォーキングに
行ってきました。あ、玄関のドアはちょっとだけ
開きにくい感じです。明日またみてもらいます。

近所の用水路沿いにのんびりと散歩です。
わりと近所の方たちが思い思いに用水路に沿った
植え込みに何かしら植えているので、いろいろと
楽しめます。

うち近辺は陽当たりがめちゃくちゃ良いところの
アジサイは、すでに枯れてきてるかな。
どんなに枝を落としても、夏になると対岸まで
届くまでに伸びるねむの木がありまして、今年も
キレイに花を咲かせてました。

途中、2mほどの青大将に出会いました。
久しぶりに大きなヘビをみたので驚いたのと
捕まえたい気持ちと後ろから他の人が来てるのが
分かるので見られちゃうかなっていう葛藤で
かたまりましたが。

おっと写真を撮るか、となったときには
用水路わきに生えている桜の木をするすると
登っていきました。

少しずつ夏に向かっていきますね。
そして、少しずつ動き始めるんでしょうか。
今日、エーステの日程が発表されました。
すんごい激レアチケットになりそうです。

昨日職場でダウンロードした、東京都の指針てやつに
従えば、劇場は舞台と客席との間に適切な距離が
あれば良し。ハイタッチとかは無あっていうのは
明記されてても、席数を減らせとは書いてなかったです。
キャパを減らすのはライブハウスでした。

まあ、劇場からクラスターは出てないですからね。
でも主催者側としては、クラスターを作りたくないし
マスゴミに難癖つけられたくないから、席の間隔を
開けてのチケット販売になりそう(号泣)


nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

ぽちの輔

確かに、体温より高くなるような事はなかったと記憶しています^^;
by ぽちの輔 (2020-06-24 06:00) 

wildboar

ネムの木の大木とか、ヘビの桜昇りとか見てみたい景色です。
by wildboar (2020-06-24 07:29) 

ニッキー

昔の夏って命の危険がある暑さではなかったような・・・
夕立とかもあって夜にはちょっと気温下がってたし(*_*)
座席数、公演側も減らしたくないけど、今の状況でもし感染者が
出たら、めちゃくちゃマスコミに宣伝(w)されますもんねぇ(ー ー;)
良い席が当たりまくって嬉しい悲鳴が聞かれますように( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-24 08:57) 

ma2ma2

これから席をあけてとか採算を取るのが大変そうですね!
ワクチンを早く開発して昔の生活に戻らないと物価も上がりそう!
by ma2ma2 (2020-06-24 10:01) 

ヨッシーパパ

ますます、チケットが当たりにくくなりますね。
by ヨッシーパパ (2020-06-24 18:22) 

mio

座席指定の会場なら「着席、マスク着用、大声を出さない」
を守れば大丈夫なはずですよね。観劇ならおとなしく観る
事も可能だろうし。少しでも安全そうな分野からどんどん
やってもらわないとエンタメ界が死んでしまう(´Д⊂ヽ
by mio (2020-06-24 18:43) 

ゆうみ

2メーターの青大将 見ごたえたっぷりだね。
劇場や映画館のクラスター このままずっと発生しないで欲しいね
by ゆうみ (2020-06-24 20:24) 

とし@黒猫

パチンコ屋でクラスターが出ないのと同じで、要するに大声でわめかなければ飛沫が飛ばないので感染しませんよね。
劇場も映画館も同じです。
by とし@黒猫 (2020-06-24 20:46) 

mau

やっぱりライブはまだ無理か…
by mau (2020-06-24 21:52) 

みずき

ぽちの輔さま

32度とか言われたらビックリしてましたし
お盆過ぎたら夕方のプールは肌寒かった
記憶があるんですよね^^;
by みずき (2020-06-24 22:17) 

みずき

wildboarさま

ねむの木、今度晴れた日にチャレンジしますね^^
ヘビはちょっと頭の方がすでに桜の木に隠れて
しまってます、捕まえるかどうしようか悩んで
固まってました・・・
by みずき (2020-06-24 22:19) 

みずき

ニッキーさま

そうそう、普通にラジオ体操の時間は
まだ気持ちのいい感じでしたし、夕方には
良い風が入ってきましたよね。わたし、FF10は
窓を開け放って麦茶がぶ飲みしながらやってました。
ゲームで電気代使ってるから冷房使わないって言って^^;
たった1週間の超プラチナチケットですが、当たった
嬉しい悲鳴をとどろかせる心づもりでおりまする!!!
by みずき (2020-06-24 22:25) 

みずき

ma2ma2さま

事業者向け東京都感染拡大防止ガイドラインによると
劇場や音楽堂で客席での間隔については何も触れられて
ないんですよ。でも、一気に満席にするのは主催者さん
としては怖いのではと思うんですよね・・・

by みずき (2020-06-24 22:32) 

みずき

ヨッシーパパさま

そうなんですよね・・・一応ガイドラインでは
舞台と客席の間に距離を開ければ、客席での
距離は明記が無いので、少しずつ舞台の幕が
開いていけば、3月の時みたいな感じで配席
されると思うのですが><
by みずき (2020-06-24 22:34) 

みずき

mioさま

3月にキャン待ちが当たっては入れたときは
まさにそんな感じでした。検温、消毒、マスク着用で
客席での私語は厳禁、舞台降りもコーレスもなしでした。
劇場からまだクラスターを出してないわけですし><
by みずき (2020-06-24 22:37) 

みずき

ゆうみさま

久しぶりにデッカイのを見てテンション上がりました!
映画館だと、前後左右を開けた配席になるそうです。
演劇と違って、映画は見ながら飲食ができるからでしょうかね。
このままクラスターなしで、早く日常が戻ってきて
欲しいものです><

by みずき (2020-06-24 22:49) 

みずき

とし@黒猫さま

ですよね!
観劇中にしゃべる方があり得ないわけですし。
ただ観劇したこと無い人って意外と多くいるから
満席に入れてるってなったら攻撃されそうです。
早く劇場からクラスター出してない事を周知
した方が良いのでは、と思わなくも・・・
by みずき (2020-06-24 22:53) 

みずき

mauさま

ガイドラインで、ですがライブハウスは厳しめに
なってました。前方席の使用は禁止かつ舞台と
客席の間にはアクリル板とかを置くようにって。
定員50%以下ってなってるし><
by みずき (2020-06-24 22:59) 

斗夢

きのうの朝は雨模様だったので散歩は諦めたのですが、
晴れましたね。出鼻をくじかれて早々と諦めて損した気分です。
by 斗夢 (2020-06-25 05:31) 

みずき

斗夢さま

梅雨も後半なのかなって感じがしますね。
終わりの方ほど予報が当たらない気がします^^
by みずき (2020-06-28 00:09)