SSブログ

夏至で日食で父の日の大安で誕生日(わたしのではない) [日々徒然]

本日、父の日だけど夏至の日の日食が372年ぶりで
次に重なるのが800年後とか八百比丘尼でも危ない
くらい先なのに関東は曇ってて見れなくて、でも
大安だから多分なんかいいことあったはず、です。

いやぁ、盛沢山の日ですね。
わたし的にはピアノのお稽古と、なんか気が付いたら
笑点の時間だったって感じなんですけどね。

誕生日は、A3!を起動したらその中のキャラクターの
誕生日でした。ステージの方で演じてるキャストさんは
テニミュの時から知ってる方で好きなんですが、キャラと
しては、うん夏組リーダーね、って。

いや、カンパニーのキャラは全員で好きですけど
強火勢ではないので。そっか、天馬、誕生日なんだ。
TLに流れてくる絵師さんたしの、お誕生日イラストを
追いかけてたら、ミッフィーの誕生日っての流れてきました。

お母んに、「今日ミッフィーの誕生日なんだって」って
言ったら、大きなネズミの方に聞こえたみたいで、ミッフィー
って言いなおしたらちょっと分かんなかったらしいです。

もしかして、昔の絵本は「うさこ」だったからそっち?
と思って「うさこ」って言ったら「は?」って言われました。
う~ん・・・「口がバッテンのうさぎ」って言ったら通じました。
「あ~ミッフィーね」って。

最初からそういってますがな!

先週から壁の塗り直しと屋根の補修と玄関ドアの
洗浄&塗り直し工事に入ってます。昨日塗ってもらった
ペンキが、その時はちゃんとドアが開くんですが
長時間閉めてると中の方がまだ乾いてないみたいで
開けるのが一苦労です。

今日も、体当たりをして開けました。
明日はちゃんと開くと良いなぁ。


nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 22

wildboar

「最初からそういってますがな!」、よくあります(^^)/

工事中はなにかと大変ですねえ(+_+)

by wildboar (2020-06-22 03:28) 

ぽちの輔

こちらも雲が出て日食は見られませんでした。
ドアが開かなくなる事を業者さんに言って修正(たぶんシンナーで拭いて終わり)したもらった方が良いのでは?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-22 06:28) 

ニッキー

「口がバッテンのうさぎ」w
でもお母様「ミッフィー」って知ってるのに、なぜにw
朝から体当たりでドアを開けるのは疲れるので
普通にちゃんと開きますように(_ _)
by ニッキー (2020-06-22 07:29) 

斗夢

関東は雨女雨男が多いんですね、日食が見られなかった。
by 斗夢 (2020-06-22 08:29) 

ma2ma2

昨日は東京曇りで日食が見られなかったです!
夏至でも曇って長く感じなかったです(^^)
by ma2ma2 (2020-06-22 10:17) 

とし@黒猫

玄関ドアがそんな状態だと、ちょっと不便ですね。
by とし@黒猫 (2020-06-22 11:30) 

ヨッシーパパ

お母様とも漫才をされているのですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-06-22 18:23) 

ゆうみ

おかあさま お口がバッテンのウサギで わかってくれてよかったですね。
体当たりでドアを開けるって 本当に大変だわ
by ゆうみ (2020-06-22 20:39) 

みずき

wildboarさま

家族内会話でのあるあるトップですよね(^^)
塗り直しなので音はないんですがいろいろと…
by みずき (2020-06-22 22:31) 

みずき

ぽちの輔さま

日食、ざんねんでしたぁ( ´△`)
多分ですが、ペンキの塗りが厚いのかもです(^_^;)
by みずき (2020-06-22 22:32) 

みずき

ニッキーさま

幼少時より娘の一人がキャラもの大好きなので
年齢のわりにはキャラクターに詳しいんですよ(^_^;)
蛇足ですが、姉はムーミンマニアです!
少し乾いたのか体重をかける、で開きました…
by みずき (2020-06-22 22:34) 

みずき

斗夢さま

雨ではなかったので、行けるか?!って
期待して外で見上げてたんですが
太陽の場所も分かんなかったですね(^_^;)
by みずき (2020-06-22 22:35) 

みずき

ma2ma2さま

日食は直に見れないし、夏至かぁと
思える程、空も明るくならずでしたね。
ちょっと不完全燃焼です(^_^;)
by みずき (2020-06-22 22:36) 

みずき

とし@黒猫さま

初日に比べれば開きやすくはなりましたが
万が一閉じ込められてらどうしよう、とは
ちらっと過りました(^_^;)
by みずき (2020-06-22 22:38) 

みずき

ヨッシーパパさま

大抵こんな感じの会話をしてます(^_^;)
どちらも自分が悪いのではなく、相手が
ちゃんと言わないからっていいます。
by みずき (2020-06-22 22:39) 

みずき

ゆうみさま

うちはそんなにミッフィーが有るわけじゃないけど
キャラものにはそこそこ詳しいんですよ(^_^;)
このままだったら肩がおかしくなるって、ブーブー
文句いってました。
by みずき (2020-06-22 22:41) 

mau

曇天で日食見れないなと早々に諦めたのですが、市内で頑張って雲の晴れ間から見た人もいたみたい。残念。
by mau (2020-06-22 22:55) 

みずき

mauさま

見上げた時の雲の量で諦めちゃいますよね^^;

by みずき (2020-06-22 23:34) 

足立sunny

ミッフィの絵本はちょっとしか持っていないので細かいことはわからないんですが、口は×で、たしかにうさこだった気はします。
話は外れてどうでもいいんですが、ピーターラビットのシリーズとリトル・グレイ・ラビットのシリーズは全部持ってほぼ読んでいるんですけれど、リトル・グレイ・ラビットのシリーズは揃えて読んで欲しいなあ。
皆既日食みはぐったので、ちょとめげてます。
by 足立sunny (2020-06-23 00:15) 

U3

ミッフィーの認知度はまだまだなのですね。
by U3 (2020-06-23 13:51) 

みずき

足立suunyさま

口はバッテンです。わたしより少し前くらいの
世代の方だと、うさこちゃんだったって言う
人も居るんですよね。わたしの時はどうだったんだろうかと。
ただ、自分でキャラクターとして認識したときは
ミッフィーでした。ピーターラビットも全部は読んだこと
ないなぁ・・・本屋さん、行ってみます^^
by みずき (2020-06-23 23:09) 

みずき

U3さま

夢の国のねずみと聞き間違たみたいでした^^;
by みずき (2020-06-23 23:12)