SSブログ

ニューノーマルってやつですね [日々徒然]

昨日は足を引きずって3本で歩こうとしていた
ワンコ、朝にはケロッとして階段を行ったり来たり・・・

うん、元気だね。良かったよ。
でも、お母んが言うには階段のところじゃなくて
和室で寝てたのに急に変な歩き方になったそうなので
もしかしてまた心臓がギュってなって倒れたときに
ぐねったのかしら→一先ず獣医さんに。

ってことで夕方に診せに行ってきました。
最近気が付いたんですけど、耳の周り、ふちのところが
なんていうか血色が悪いっていうか、水で戻したのに
また縮んできたきくらげみたいっていうか・・・

さらに言えば、何となく耳全体が血色が悪いんですよ。
そもそも、こんなに耳の形が透けて見えてたかなと。

連れて言ったら、足は大丈夫。多分、倒れてぐねったのかも。
耳は、先生が見ても血色が悪いそうです。毛は、毛根が
死んでるねって。

2年近く心臓の薬を、1年半ほど利尿剤も追加して
飲んでるので、腎臓が疲れてきちゃってるかなって
言われました。毛細血管まで上手く血液がまわらなく
なってるそうです。

うん、大変だな。

実はその前に久しぶりに買い物に出ましてね。
無印で並んでた時に、明らかに列の途中なのに
横入りしたBBAがいました。

ちょうど90度に列が曲がってて、その時に前の人の
後ろに横入りしたんですが、すんごいぴったり真後ろに
くっついてるの。

これ、絶対列がもっとあるって分かってて並んでるなと。
だって今のご時世、そんなに前の人とくっついて
並ばないですもん。むしろ、今までだって他人同士で
そんなに詰めてるのってコミケの列くらいだよ。

どこへ行っても距離を保ってくださいって言われてるのに
コミケレベルで列の間隔詰めて並ぶって、おかしいでしょ。

わざとだなって思いました。

列の後ろは向こう(壁の奥)ですよ、って3回言ったけど
聞こえないふりしてました。店員さんが来たら、すぐに
はんのうして、あら、とか言ってたけどね。
わざとらしいよね。

これからしばらくの間は、列の後ろをちゃんと確認しないと
無神経な人になりますよ。って、自分で言ってたくせにって
ならないように気を付けなくちゃ。

一般の場所なのに、シャッター前サークルさんに
並ぶときみたいに「列の途中」ってことが当たり前に
なるんですね。

いっそ、最後尾の人には自分たちで最後尾札を
持つようにしてくれれば、そこが列の途中か
最後なのかわかるのにな。

これを機会に、オタクイベントの暗黙の了解を
ニューノーマルにしませんか?




nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 20

wildboar

うちにいたラッキー君も時々3本足で歩いていたんですが、「構ってよー」とアピールしているのだと思っていました^^

最後尾札を最後の人が持つ案、手渡しすればいいのだからnice! です。
by wildboar (2020-06-21 05:35) 

ぽちの輔

そういう札、良いですね^^
by ぽちの輔 (2020-06-21 06:05) 

U3

おはようございます。
 うちのは生後6ヶ月で前肢を骨折してしまい、治療も終えてギプスも外れてから暫くは三本足で歩いていましたね。
by U3 (2020-06-21 08:09) 

斗夢

わたしもいちゃもんつけられたことがあります。
並び方を理解していないおじさんでした、自分が正しいと
思っていたようです。
by 斗夢 (2020-06-21 08:22) 

ニッキー

確かに、今は前の方と間隔をあけて並ぶので
ちゃんと後ろを確認しないと・・・
最後尾札、NICEなアイデアです*\(^o^)/*
これで「知らない」とは言わせないですね=(^.^)=
ワンコさん、足が治って良かったけど腎臓が疲れてるのは心配ですねぇ(*_*)
お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-06-21 10:36) 

とし@黒猫

そのBBAは、角の向こうにも並んでるって思わなかったのでしょう。
たまにわかりにくいことなありますよ。
ましてやいまは、ソーシャルディスタンスとってるので、列の途中が最後尾と思い込んだりします。
ジグザグに折り返すロープを貼ればわかるのですが。
by とし@黒猫 (2020-06-21 11:20) 

横 濱男

BBAは確信犯だね。
先週、カルディに珈琲豆を買いに。。
入り口にロープがあり、1人ポツンと客がいたけど気にせず入り口狭いなぁ~と消毒して入ろうかな。。
生きなり奥から店員が出て来て入場制限してます。。だって。。
そうなら、看板出しておいてよ・・と言いそうになりました。
2ヶ月に1回しか行かないから状況が分からない。。
by 横 濱男 (2020-06-21 11:52) 

ヨッシーパパ

そういうBBAは、どういう環境で育ったのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2020-06-21 18:43) 

みずき

wildboarさま

賢い子だと、あの時かまってくれたからって
同じことをするのかもですね(^^)
コミケとかみたいに最後尾札とか列の途中札とか
あったら便利だなって思いました。
by みずき (2020-06-21 18:45) 

みずき

ぽちの輔さま

手渡しだとまだ無理かなとは思いましたが
何かしらの「最後尾じゃない」が分かるように
しないとトラブルも起こり得るなと感じました(^_^;)
by みずき (2020-06-21 18:46) 

みずき

U3さま

ワンコでもギブスふることあるんですね!!( ; ロ)゚ ゚
先代のワンコが同じくらいの時に飛び降りて
救急で連れていったそうですが、ヒビだったらしく
包帯だけで終わったそうです。
ちなみに、わたしは実習で居なかったので帰って
着たときには治ってました(^_^;)
by みずき (2020-06-21 18:49) 

みずき

斗夢さま

中には分かりづらいお店もありますよね。
不思議と間隔を詰め詰めにしてくる人も
居るんですよね(^_^;)

by みずき (2020-06-21 18:50) 

みずき

ニッキーさま

最後尾もしくは途中表示は欲しいです。
お店によっても間隔が凄く広いとこや
素材の関係で足元の印がみえにくかったりも
ありますよね。
ワンコ殿、腎臓に負担がかかっても心臓の薬と
利尿剤を止められないので頑張って欲しいです(^_^;)
by みずき (2020-06-21 18:53) 

みずき

とし@黒猫さま

分からなかったのかなと思って3回、違いますよって
言ったけど無視されちゃいました((T_T))
ジグザグだと隣り合っちゃうし、でも会計待ってるときに
そんなに喋るわけでもないし…難しいですね(^_^;)
by みずき (2020-06-21 18:54) 

みずき

横 濱男さま

列の途中ですって言ってるのに無視したので
確信犯だなと確信、でした(^_^;)
わたしが行くカルディも入場制限してるときが
あったんですが、エグい列だったのである意味
すぐに分かりました(´ω`)
by みずき (2020-06-21 18:57) 

みずき

ヨッシーパパさま

前の人のすぐ真後ろにぴったりと
並んだんですよ。その前は距離があるのを
不思議に思わなかったのかなぁと不思議です(^_^;)
by みずき (2020-06-21 18:58) 

ゆうみ

BBAの一人としてお詫び申し上げます。
本当にね 歳とってくると 自分の行動範囲で良ければ良いになるから
気を付けなくてはね
みんな 順番を譲ってるんでなくて うとましくておびえてる時があるんだよね
by ゆうみ (2020-06-21 19:56) 

mau

列の途中とか看板持つのを代るとか、お品書きを自然に後ろに回すとかオタリテラシーが常識になるとイイかも。
by mau (2020-06-21 22:03) 

みずき

ゆうみさま

いやいやそんな!
わたしが気になったのは、気が付かなくて列の
途中の切れ目に並んだのではなくて、このご時世に
前に方にぴったりくっついて並んでたのと、声を
かけてるのにこっちを見てるのに気が付かないふりを
したとこなので^^;
わたしも、違いますよって言えるくらいにはBBA
ですし、オタク会場で訓練されてますから!!
by みずき (2020-06-21 22:57) 

みずき

mauさま

オタクリテラシーは合理的ですよね。
全員が入店時に手指消毒してるなら札を
まわすくらい問題ないのではと思ったりします^^;

by みずき (2020-06-21 23:05)