SSブログ

足し算または引き算ができないの [日々徒然]

今日も朝から電車は密。っていうか、電車に
乗っちゃったら帰ってくるまでずーっと
マスクなんだから、せめて家から駅までの
間くらいマスク無で歩かしてくれ、頼む。

むしろ、すれ違う地元の小学生と中学生。
マスしてるけど大丈夫ですかね。
通学時はしなくていいって言われてるんじゃ
ないのかな。蛇足ですが、うちの方では
集団登校とかはないんです。

あるとすれば、近所の子たちが勝手に
集まって登校する。それだけです。

1人で登校するなら外しちゃえばいいのにって
思うんですけど、なんていうか3密を避けましょう
くらいしつこくあちこちで、屋外で距離が取れる
時のマスクはやめましょうって言わないと駄目なやつ?

オリコンの都合なのか何なのかはわからないですが
水曜日ってCDや映像円盤の発売日ですよね。
で、ゲームソフトは木曜日。

今日は水曜日なので円盤の発売日です。
本日のお買い上げは、舞台刀剣乱舞の前々回の時の
公演の蔵出し映像と、A3!のアニメ・通称エーアニの
第1巻です。さらにお布施ってことで、刀ミュと
エーステの缶バッジを買い足しました。

なんていうか、わたし足し算とか引き算ができない
タイプのオタクなようで、給付金−二か月分の年金と
健康保険料の残金がいくらなのか分からないのです。

ま、ぶっちゃけとっくにマイナスなんですけど。
さらに住民税の納付書も届いてて、今って就職
してるんだけど、個人で払わなくちゃいけないのか
良く分からないから明日電話してみようって予定。

年金と税金に給付金が消えたのに、給付金の分って
どんどんグッズや円盤に消費していくわたし・・・
ヤバいっす・・・


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

wildboar

給付金、まだ届いていないのにルンバと無水鍋でマイナス超過です(>_<)
by wildboar (2020-06-18 05:23) 

ぽちの輔

住民税は前年の収入に対して課税されて
次の年に支払うシステムだったと思います。
6月だから今年の分が来たのでしょうね。
それを今の会社の給料から天引きするように出来たんじゃなかったかな?
経理に聞いてみたら?

by ぽちの輔 (2020-06-18 06:03) 

ニッキー

住民税って前年に対してだから、
かみさんが結婚退職して無職になった時に
請求が来て「ヒェ〜」って叫んでました(⌒-⌒; )
うちの近所の学生も歩いてる時もマスクしてるそうですが
熱中症とか大丈夫なのかなぁ・・・(´・_・`)
by ニッキー (2020-06-18 07:32) 

斗夢

今の時期、ポストに入っているのは税金などを
払えと云うのばかりですね。
by 斗夢 (2020-06-18 08:24) 

横 濱男

住民税は年金から差し引かれてます。
介護保険料も・・・復興税も・・・どんだけ年金から引くんじゃ~と思ってます。

by 横 濱男 (2020-06-18 08:45) 

ma2ma2

給付金は今日振り込まれる予定です(^^)
by ma2ma2 (2020-06-18 09:45) 

とし@黒猫

休職しているので給料ゼロなのに、健康保険、厚生年金、介護保険、住民税、などなどが引かれるので、毎月、会社へ 8万円ぐらい振り込んでいます。
給料ゼロなら辞めても一緒、、、 ではなくて、会社員だと、健康保険、厚生年金、介護保険の半分は会社が負担するので安くなるのです。
by とし@黒猫 (2020-06-18 10:47) 

ヨッシーパパ

マスク暑苦しいですね。
今日、近所のおじさんが、フェイスシールドつけて歩いていました。
by ヨッシーパパ (2020-06-18 19:15) 

ゆうみ

給付金は先週の金曜日に振り込まれてました。

今日 一人で事務室でマスク外して事務仕事をしてたら
窓の外から お客様 焦って マスクを付けました。
誰も来ないと思って黒マスク持っててたから うーんって思われたかも?
by ゆうみ (2020-06-18 20:25) 

mau

自粛警察が見張ってるから、マスク外せないのかも。
by mau (2020-06-18 21:56) 

みずき

wildboarさま

早くマイナス分を埋めたいので早く振り込まれて
欲しいですし、おかわりを待ってます!
by みずき (2020-06-18 22:58) 

みずき

ぽちの輔さま

今日、市の方に問い合わせました。
まだ会社側がわたしの住民税について
問い合わせをしてないそうです^^;
まあコロナで在宅になってたから?
by みずき (2020-06-18 23:00) 

みずき

ニッキーさま

無職でいきなり去年の分のとか言われても
無理~~~ってなりますね!!
1人で通学してるのに、マスクは要らないのでは
と心配になっちゃいます^^;
by みずき (2020-06-18 23:02) 

みずき

斗夢さま

こんなに粛々と払え払えとできるなら
給付金も早く払って欲しいものです^^;

by みずき (2020-06-18 23:04) 

みずき

横 濱男さま

あれも払えこれも払え、気が付けば
手取りがダイエットです^^;
by みずき (2020-06-18 23:05) 

みずき

ma2ma2さま

待ち遠しいですね^^
うちの方は、かなり先かなぁと・・・
by みずき (2020-06-18 23:07) 

みずき

とし@黒猫さま

休職中でも在籍してることに変わりはないって
ことですよね。としさんの能力が評価されてるから
ってのもあると思ってます^^
by みずき (2020-06-18 23:09) 

みずき

ヨッシーパパさま

暑いし思いっきり吸うと布が吸いつくしで・・・
フェイスシールド、仰々しく見えますが
マスクしないでいいのは、良いなぁって思います^^;
by みずき (2020-06-18 23:10) 

みずき

ゆうみさま

わたしも交代で休憩中は事務所に一人なので
マスク外してます。宅配が届くと慌てて
マスクを付けますね^^;
黒マスクの人、結構見かけますし手作りの
柄入りマスクの人も居るから、この人黒マスク
なんだ~くらいかもですよ^^
by みずき (2020-06-18 23:15) 

みずき

mauさま

あ~(察し・・・)
制服着てるから学校に通報されたのかも
知れないですね。だから登校中のマスクは
しなくていいよって言ってるのに、学校側は
するように指導してるのかも・・・
by みずき (2020-06-18 23:21)