SSブログ

ようやくヴァイオリン教室再開 [日々徒然]

昨日今日と、しとしと雨じゃない雨、梅雨って
こんなでしたっけ?
そのうち日本もスコールみたいな降り方に
なって、梅雨じゃなくて雨季って呼ばれちゃう
時が来るのかな。

できれば、せめて、しとしとであって欲しかったなと。
なぜなら今日からヴァイオリン教室が再開なのです。

3月の後半の、土日の外出を控えるってなってから
平日のレッスンはやってたそうなんですが、土日は
自粛になりましてね。

そのあとも、神奈川にある教室なのに川崎市は
立地の関係上、東京都の基準に従うってことに
なったそうなんですよ。

まあ、近いからね。中にはこっちに勤めてる
わけじゃなけど、沿線だからって通ってる人も
居るでしょうしね。

なので、土日レッスン組は2月半ぶりのレッスンです。

先生に伺ったところ、やっぱりコンサートが軒並み
中止になったので、音楽家さんたちは大変みたいです。
クラシックコンサートなんて、それこそ客席が
騒ぐわけじゃないんだから、ほぼ通常通りで良いような
気はします。

もちろん、手指の消毒とマスク着用、なんなら
フェイスガードもしますけど。入り口では検温と
もしものために身元の確認をすればいいと思うのね。

がっつり身元が確認されるとなると、インフルの時に
それでも観劇やライブに行くって考えの人たちは
来場を控えると思うから。

一緒に舞台を観に行ったりしていた友人が、お勤め先が
ライフラインを預かるところなので、かなり慎重に
動いてます。勤め先と住んでるところが同じなので
コロナがヤバくなってからは、都内には出てないそうです。

そういうの聞くと、わたしって危機感無いのかなって
思っちゃうんですが、川を挟んでお互いに行き来しあう
ところに住んでるからか、県域をまたぐことに罪悪感と
いうか、そういうのが無くて・・・

あと、ドアtoで1時間弱、他の地域の人からみたら
それなりの通勤時間でも神奈川県民にとっては
わりと一般的な通勤時間で東京と行き来してるからかな。

実際、東京23区の公務員の方で東京23区じゃない
ところに住んでる人って多いと思うんですが、実際
どうなのかな。ちょっと気になります。


nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 22

足立sunny

東京駅や渋谷駅まで行くのにうち都内だけど足立区と同じぐらいで着くでしょうし、神奈川でも足柄とかとは全然違いますよね。
ヴァイオリンって、チューバ吹いてたうちの姪が、あんな手さばきはぜってーできんと言ってました。弦楽器のなかでも素人的に一番難しいそうに思えます。

by 足立sunny (2020-06-13 23:54) 

wildboar

感染者数が増えているのに、ステップ3に移行するということが理解出ません(@_@)
by wildboar (2020-06-14 03:03) 

斗夢

働く人は大変ですね、自衛しなければなりません。
by 斗夢 (2020-06-14 06:07) 

ma2ma2

23区の住民です!
まだ県をまたぐ移動を自粛しています。
by ma2ma2 (2020-06-14 09:25) 

とし@黒猫

ピアノにヴァイオリン、音楽家ですね。
東京都内の企業に通勤しているサラリーマンは、都民より、神奈川県民が多いみたいですよ。
by とし@黒猫 (2020-06-14 10:25) 

横 濱男

先週の日曜日、車で息子の居る蒲田まで県越えしちゃいました。
マスクを届けにと、様子を見に・・・。
外に出て少し談話で帰りましたが。。。


by 横 濱男 (2020-06-14 10:56) 

ニッキー

私も前の職場は渋谷乗り換えでした^^
かみさんも川を越えてますが、うちの駅に電車が来る頃は
それなりに人が乗ってるし、渋谷でも降りない人もたくさんいるし・・・
神奈川県民はかなり川を渡ってますよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-14 11:42) 

ぽちの輔

コレが普通になっていくのでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2020-06-14 14:18) 

みずき

足立sunnyさま

そこの地域のどの辺りに住んでるかに
依りますよね。他にも埼玉や千葉の
東京よりの人も同じ状況かなと。
中高とトランペットだったので、4本の
弦で音が鳴るの今もってポジションが
覚えられないです(^_^;)
by みずき (2020-06-14 17:01) 

みずき

wildboarさま

経済が死ぬからってのは分かるんですけど
この数ヵ月の間に何かしらの対策法とか
考えてから解除にすればいいのにって
思ってます(-_-;)
by みずき (2020-06-14 17:03) 

みずき

斗夢さま

帰ったら手洗いうがい、ひたすら自衛ですね(^_^;)
by みずき (2020-06-14 17:04) 

みずき

ma2ma2さま

越境しないで大丈夫ならそれに越した
ことはないですよね。町田辺りの人が
都心に通勤のパターンもいろいろ面倒な
感じがするなぁと思っちゃいました(^_^;)
by みずき (2020-06-14 17:09) 

みずき

とし@黒猫さま

小さい頃から弦楽器をやってみたかったので
チャレンジすることにしました(^^)
やっぱ県民多し、なんですね。
by みずき (2020-06-14 17:11) 

みずき

横 濱男さま

蒲田も多摩川挟んですぐ神奈川県ですもんね。
立地的には行き来が多いエリアだと思いますよ(^_^;)
by みずき (2020-06-14 17:12) 

みずき

ニッキーさま

都内勤務の県民なんてゴロゴロ居ますよね(^_^;)
近所では都内のナンバーをよく見かけます。
by みずき (2020-06-14 17:15) 

みずき

ぽちの輔さま

フェイスガード着用ならコンサートや観劇OKに
ならないかなぁと…公共の場で咳エチケットを守らずに
咳やくしゃみをする人が居るので、それに対する
措置としては今のマスク着用はいいなと思います(^_^;)
by みずき (2020-06-14 17:19) 

ヨッシーパパ

ゲリラ豪雨は真夏のイメージですよね。
梅雨は、ジメジメしとしとのイメージです。
by ヨッシーパパ (2020-06-14 18:36) 

ゆうみ

音楽家もそれを支える 舞台装置 音響関係の方々も生活が大変になったと
噂に聞きました。
っていうか 文化関係 本当に今大変な事態で 私が時々
twitterで 文化は生きる糧だだとか つぶやいてるけど
文化は おまけじゃないのに 本当に大変
by ゆうみ (2020-06-14 20:26) 

mau

座席のあるクラシックや舞台はおしゃべり禁止なら大丈夫だと思うんですけどね。
ライブはしばらくダメそうだなぁ
by mau (2020-06-14 22:12) 

みずき

ヨッシーパパさま

最近の梅雨は豪雨になりますよね。
しとしとと降ってっていう情緒が無い感じです^^;
by みずき (2020-06-14 22:51) 

みずき

ゆうみさま

演出関係、舞台の裏方さんたちも大変ですよね。
ステイホーム期間に音楽や映画や漫画とかを
楽しんだ人たちは、もう一度文化が必要だって
ことを、ちゃんと認識して欲しいです・・・
by みずき (2020-06-14 22:54) 

みずき

mauさま

客席内私語厳禁にすれば大丈夫かなって
思っちゃうんですよね。歌舞伎の大向うの
掛け声はアウトかなって思いますが^^;
ライブもオールシッティングだと
変な感じしますね。
by みずき (2020-06-14 22:59)