SSブログ

エアコンの臭いがね [日々徒然]

昨日に引き続き、なんとも風の強い日。
いよいよ関東も梅雨入りです。
これから雨の季節になったら、電車での
換気ってどうなるんだろう。

10~15㎝開けてってアナウンスなのに、ガバッと
開ける人が居るんですよね。開けすぎても意味が
無いんじゃないのかな?

社内の温度を保ちつつも換気ができるのが
10~15㎝ってことだと思うんですが。
実のところ、どうなんでしょう。

今までは暖房だったけど、ついに冷房or除湿の
季節になったかぁと、自分の部屋のエアコンを
暖房以来につけてみると・・・

なんか、そこはかとなくかび臭い。
あれ?去年はそんなだったかな。なんで?
フィルターとか掃除機かけてるんだけどな。
あと内部クリーンっての押してるんだけどな。

ちょいと検索してみたら、窓を全開にして16度で
冷房を1時間ってのが出てきました。やってみるかと
思ったけど、設定温度が18度までしか設定できないです。

う~ん、でもやらないよりもましだよな。
ってことで今、窓全開にして18度にしてます。
切るときに内部クリーンを押せばOKかな。

エアコンクリーナーを素人が扱うのは、故障とかの
原因になることもあるってのを前に聞いたので
ちょっと使うの躊躇してます。

臭うといっても最初の方の風なので、ちょこっと
外して戻ってくればいっかなと。雑ですね。

nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 24

あとりえSAKANA

【雑ですね】
いえいえ。シロートが出来ることは
限られてますから。
でも送風口から覗くと結構汚れが
溜っているのも見えます。
細かな所も掃除してみてください。
臭いがしなくなりますように!
(仕事場も心配です( ;∀;)ドウナンダロウ… )
by あとりえSAKANA (2020-06-12 00:22) 

wildboar

エアコンの使い始めは。そういうこともあったような気がします。
それと外の湿度の影響もあるように思うのですが。
10度台の設定などしたことがないです(@_@)
by wildboar (2020-06-12 00:48) 

斗夢

きのう通院で電車に乗りましたが、窓の上の方が少し開いていました。
by 斗夢 (2020-06-12 05:44) 

ぽちの輔

連続稼働させて結露でフィンを洗うのでしょうね。
ついでにブラシで擦るとより綺麗になると思いますが
内部クリーンでブラシが動くのかな?
電気を使って結露させるのではなくて
霧吹きで水を掛けるのも手ですね^^
by ぽちの輔 (2020-06-12 06:14) 

ニッキー

いろいろやっちゃってエアコン買い替えになるよりは
多少雑でも自分で出来ることをやってあとはエアコンのクリーン機能に任せる!
我が家も同じです^^
by ニッキー (2020-06-12 07:33) 

ありさ

エアコン用のわさび防カビパックを吸気部分に貼ると
だいぶ違いますよ! 1年に1回交換します!
by ありさ (2020-06-12 09:23) 

ma2ma2

うちのエアコンはナノイーXで内部クリーンしているので今の所臭く無いです(^^)
by ma2ma2 (2020-06-12 10:05) 

とし@黒猫

エアコン独特の匂いが嫌いなので、自動クリーニングロボット付きのやつを買ったのですが、エアコンを切ってから、5分ぐらい、ウインウインと音がしてうるさいですよ。
毎日クリーニング運転しないと水滴が残るからダメなのかも?!
by とし@黒猫 (2020-06-12 13:34) 

響

エアコンの大掃除は個人では難しいですよね。
うちのエアコンのリモコンが横にあったので温度下げてみると16度の設定ありました。
こんなに下げて使うことなんてないので初めて知りました(笑)
by (2020-06-12 13:35) 

ヨッシーパパ

私も子どもも車酔いをしやすかったので、電車やバスに乗ると、すぐに窓を開けていました。
隙間程度ですけど・・・。
by ヨッシーパパ (2020-06-12 17:48) 

ゆうみ

エアコンの素人掃除はやめた方が良いと思うよ。
中の中まで 掃除してもらった方が後後の為に良いと思う。
うちのエアコン 18度まで設定できるの。
でも もう古いから 燃費めっちゃ悪いんだ
by ゆうみ (2020-06-12 20:35) 

mau

エアコンの掃除を頼みたいのですが、汚部屋に人が入れられない…
by mau (2020-06-12 21:58) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ひとまずフィルターとダストボックスを
掃除しました。最低設定温度で30分は
寒くて途中で止めてしまいました(^_^;)
別の部屋にいるタイミングで再チャレンジ
しようと思います。
by みずき (2020-06-12 23:02) 

みずき

wildboarさま

暖房よりも冷房や除湿にしたときの方が
あれ、この臭い…ってなりますよね(^_^;)
by みずき (2020-06-12 23:03) 

みずき

斗夢さま

多分、電車側で開けるとちょうどいい
くらいなのかなと思いました。結構
途中ですごい開けたり逆に風で髪が
煽られて鬱陶しいのか閉める方が
見受けられます(^_^;)
by みずき (2020-06-12 23:05) 

みずき

ぽちの輔さま

行き当たったページにも、結露でって
ありました。寒すぎるので霧吹きで
やるのも良いかもですね(^^)
by みずき (2020-06-12 23:06) 

みずき

ニッキーさま

ずーっと臭い訳じゃないですしね(^_^;)
電車でも、たまにエアコン臭うのありますよね。
by みずき (2020-06-12 23:07) 

みずき

ありささま

お弁当用のがあるのは知ってましたが
エアコン用なんてのがあるんですね!
ありがとうございます、探します(^^)
by みずき (2020-06-12 23:08) 

みずき

ma2ma2さま

そろそろ十年選手だからなのか、初の空気が
臭い案件発生です(^_^;)
ダイキンさんの、クリーン機能つきなので
機械を信じます!
by みずき (2020-06-12 23:10) 

みずき

とし@黒猫さま

うちの最新のがその機能つきです。
中を乾かすために冷房の後に温風が
出てくるのが、う~んってなります(^_^;)
by みずき (2020-06-12 23:12) 

みずき

響さま

スプレータイプのを使って自分でやってみたって
見かけますが、ちょっとハードル高いですよね(^_^;)
わたしも、今回ので初めて18度まで冷やせる設定が
あることを知りました。かなり寒いです…
by みずき (2020-06-12 23:13) 

みずき

ヨッシーパパさま

昔の電車やバスって、下側にかぎがあったから
開けやすかったですよね。最近のは閉じ込め
られてる感あるし、どこが開くのかもよく
分からないのが多いです^^;
by みずき (2020-06-12 23:16) 

みずき

ゆうみさま

もし何かあったらと思うと怖いですよね^^;
冷房で20度以下にすることもないし
まさかこんなに下げられるとはと驚きました。
by みずき (2020-06-12 23:18) 

みずき

mauさま

それが一番proに頼めない原因です><
わたしの部屋のエアコン、ベッドの枕元付近に
あるんですが、そこに至るまでのブックタワーと
グッズの山、横の壁にはぬいやもち、ベッドの上にも
わんさかぬいが居ます^^;
by みずき (2020-06-12 23:22)