SSブログ

ストレスと髪の毛は関係あるのね [日々徒然]

今日も満員電車、今まで在宅だった人たちが
復帰してるんでしょうけど、わたしと帰りの
時間が被る当たり、接客系のお仕事ではない
ような気がします。

ってことは、やろうと思えば在宅できるけど
出勤してる人が増えてる&実は在宅は在宅勤務
ではなく自宅待機だったパターンってやつでしょうか。

ま、わたしだって在宅の日にフルに仕事してるかって
いえばそういうわけでもないですし。だってメールソフトも
会社のしか使っちゃだめだから、講師を頼む方とかにも
連絡できないし。

あちこちから情報を吸収するのも、仕事と思ってますが。
学芸員の時は、よその展示を見に行くのも勉強っていうか
仕事だったんですが、今のところは肩書は学芸員ではないし
収蔵品もないから施設的にも博物館ではないけど、どの辺、
類似施設調査的な考え方はあるのかな。

いろいろ分からないこともあるし、もどかしいことも
あるけど、ストレスが無くなってきてるんだなってのは
確かなのかもと思うことがありまして。

去年の夏ごろから、髪が薄くなってきたなぁって
思ってたんです。鏡見ると分け目のとことかかなり
ヤバいし、薄くて頭皮が透けて見えるよ・・・

これが年を取るということですか?
加齢ってやつですか?
アラフォーも数年すぎると、こうなるんですか?

って思ってました。
長年担当してくれてる美容師さんとも、白髪をみつけたら
教えてってお願いしてるけど、このままだと白髪発見の
前に薄毛対策しなくちゃだよって言ってたんですよね。

2~3月とかガチでヤバさ進行してました。
が、なんかね4月末あたりからね、そうでもなくね?って
感じになってきましてね。あれ、ちゃんとボリュームあるし
前ほど頭皮スケスケじゃないよね?

もしかしてだけど、加齢で薄毛になったと思ってたのは
ストレスだったのかしら。


nice!(44)  コメント(20) 

nice! 44

コメント 20

wildboar

スレレスの少ないお仕事で、そこそこの収入もあれば、それが望ましいことと思います(^-^)
by wildboar (2020-06-10 05:56) 

斗夢

ストレスで円形脱毛症になったとは聞いていますが、
ストレスで薄毛になるのかな、ホルモンの変調?^^。
by 斗夢 (2020-06-10 05:58) 

ぽちの輔

毛が太くなったのかも?^^
by ぽちの輔 (2020-06-10 06:14) 

ニッキー

かみさんの会社は時短営業なので、もしかしたらそれで
電車の時間が一緒になってるのかも(⌒-⌒; )
ストレスが少なくなるのが髪も含め一番健康になりますよねぇ^^
by ニッキー (2020-06-10 07:43) 

ma2ma2

ストレスで結構円形脱毛症になる人もいるみたいですね!
男性はかなり年齢とともに薄くなります。
by ma2ma2 (2020-06-10 09:08) 

あとりえSAKANA

身体は正直です。
ココロは嘘をつきますよ。
ストレスって、侮れません(-_-;)
by あとりえSAKANA (2020-06-10 10:26) 

とし@黒猫

ストレスでしょう。(ズバリ)
シャンプーのたびに、排水溝の髪を取っていますが、ストレスによって、ごそっと抜ける日と、ほとんど抜けない日があります。
いろいろ、環境に変化があるとストレスになりますから。
by とし@黒猫 (2020-06-10 12:26) 

ヨッシーパパ

男性ホルモンが増えてきたのかも???
by ヨッシーパパ (2020-06-10 17:26) 

ゆうみ

ストレスかもよ。
これだけ 悩めばあり得るわ
by ゆうみ (2020-06-10 20:19) 

mau

ストレスで白髪、増えたなぁ
by mau (2020-06-10 22:49) 

みずき

wildboarさま

収入的には、手取り額を見て「うっそ?!?!」って
なるくらいなんですが、まあ生きてはいける、かな?
ストレスで医療費かかってマイナスになっても
意味ないですしね^^;
by みずき (2020-06-10 22:52) 

みずき

斗夢さま

最初は、これが更年期?!、と思いました^^;
実際のところは不明です・・・
by みずき (2020-06-10 22:58) 

みずき

ぽちの輔さま

どっちにしろ、薄毛解消モードに
シフトチェンジっす^^
by みずき (2020-06-10 22:59) 

みずき

ニッキーさま

時短で早く帰る人が居るなら帰りに
時間帯がラッシュなのも納得です^^;
ストレス、怖いですね。
by みずき (2020-06-10 23:06) 

みずき

ma2ma2さま

円形ではなかったので、ただの加齢での
薄毛だと思って諦めてました。なんだか
そうじゃないよなって感じな出した^^;
by みずき (2020-06-10 23:08) 

みずき

あとりえSAKANAさま

大丈夫大丈夫って言い聞かせたり
思ったりしても、身体はちゃんと
反応するんだなって思いました^^;
by みずき (2020-06-10 23:09) 

みずき

とし@黒猫さま

去年の頭から残業だの休出だの続いてましたし
じわりじわりと溜めてたみたいです^^;

by みずき (2020-06-10 23:12) 

みずき

ヨッシーパパさま

逆説的に女性ホルモンが減ったかも?
うわぁ~~~豆乳飲みますね!!!
by みずき (2020-06-10 23:16) 

みずき

ゆうみさま

去年の1月から色々あったからかなぁって
思い至りました。一気に回復ではないですけど
部分ウィッグを考えるほどではなくなりました^^
by みずき (2020-06-10 23:21) 

みずき

mauさま

わたしは白髪ではなく薄くなる方に
出たみたいです。ってことは、このまま
順調に年を取ると、やっぱり薄くなる方
なのかもしれないです^^;
by みずき (2020-06-10 23:24)