SSブログ

眼鏡を調整したよ [お出かけ]

結局東京アラートって何なの?
アラートされたからって何が変わるの?
普通に電車めっちゃ人いる~。

って思いながらの出勤でした。
まあ、出勤してしまえばシャッターが閉まった
施設内にいるので、ものすごい隔離されてる感
ありまくりです。

気持ち的に息苦しくなるので、最近はブラインドを
開けて換気口を開けるようにしています。そうすると
外の音も何となく入ってくるので。

他の博物館施のように制限を設けて開けるのか
最初に7月末までって言っちゃったから意地でも
撤回しないのか。全然情報が入ってこないまま
今日も見通しが立つような立たないような
ノービジョン状態で数か月先のことのあれこれを。

さて、今年に入ってからずっと行かなくては
思っていた眼鏡屋さんに行ってきました。

もともと地元にもあったんですが、撤退してしまって
一番近い店舗が大手町ビル内になるんですよ。
ちなみに、富士眼鏡さん。

仕事帰りになら歩いて30分弱ってとこなので
ウォーキングかねて行ってきました。
何度かレンズが外れてしまって(要は踏んだのよ)
無理くりはめ込んだりしてたので、微妙に歪んで
視界も合わなくて。

そうこうしてるうちにコロナになって、マスクの
取り外しで眼鏡も一緒に取れることが多くて
ネジが緩んでたり。

お店の人に、月に一度は調整に来てくださいって
言われちゃいました。そっか、老眼も入り始めてるし
見え方がどんどん変わってくるお年頃だしね。

ウォーキングしにまた行こうかなと思います。


nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 22

ぽちの輔

調整してもらうと費用が発生するんじゃ?
毎月だと結構な金額になるかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-09 06:21) 

旅爺さん

おはようさん。
アラートは爺の2つ前の記事の最後に書いて置いたよ!。
眼鏡使用は大変ですね。爺は昔から100均の使ったり
家内のお下がり使って、1度も眼鏡やさんには行ってないんです。
by 旅爺さん (2020-06-09 06:25) 

斗夢

中学1年からメガネをかけていますが
メガネを掛けなくてすむならどんなに快適かと
思うことが多々です。
by 斗夢 (2020-06-09 06:25) 

ニッキー

えっ、メガネって月に一度は調整が必要なんですか(°_°)
基本コンタクトで寝る前にしかメガネかけませんが
5年くらいそのままです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-09 07:22) 

あとりえSAKANA

眼鏡は体の一部です、とはよく言ったものです。
合わないメガネは疲れますしね。
私も…検眼に行った方が良いかもと思っている
所です。
by あとりえSAKANA (2020-06-09 09:29) 

wildboar

説明しない、情報を流さない。こういう風潮はイカンです!!

メガネの調整・洗浄は無料であってもなかなか行けませんね。メガネをかけたまま眠ってしまい、いつのまにか背中から出てくる日々です。今も少しツルが曲がって気持ち悪いのですが、行けません(>_<)
by wildboar (2020-06-09 09:53) 

とし@黒猫

5年ほど前に、1枚3万円のニコンのレンズでメガネを作ったのですが、その後 3年くらいで老眼が進行して合わなくなり、作り直す羽目に。
今度は、どうせ3年しか合わないんだからって、Zoffで安いレンズにしました。

by とし@黒猫 (2020-06-09 10:47) 

足立sunny

なぜか足立区はメガネ屋だらけなので便利と言えば便利なんですが、
曲がったりしていなくとも鼻充てのところの角度とか微調整は要る
感じはします。パッとかけてしっくりこないのは困りますね。
by 足立sunny (2020-06-09 16:44) 

ヨッシーパパ

メガのの件ですが、以前は、フレームがゆるくなるので、時々調整してもらい、タダでは悪いので、眼鏡クリーナーを購入していました。
現在している眼鏡は、形状記憶合金ですので、調整を5年以上もしたことがありりませんので、すっかり、眼鏡屋もご無沙汰です。
by ヨッシーパパ (2020-06-09 18:32) 

ゆうみ

私も眼鏡調整しなきゃ
近眼眼鏡と老眼眼鏡 老眼にも近場 ちょっと遠くと
種類があるから めんどくさがり屋の私には管理がうまくいかないんだよね。


by ゆうみ (2020-06-09 19:46) 

mau

月に一度!
買ってから一度も調整してない…
by mau (2020-06-09 22:46) 

みずき

ぽちの輔さま

何もなければサービスって感じでした。
下半分がフレームレスなんですが、テグスが伸びてたそうで
交換になりましたが購入1年以内なので無料でした^^
by みずき (2020-06-09 23:22) 

みずき

旅爺さんさま

ありがとうございます!
アラート出てるけど毎日電車は人が多いし
一体なんなんだ?ってなってます^^;
視力は財産ですよ・・・
by みずき (2020-06-09 23:23) 

みずき

斗夢さま

同じく長い間眼鏡です。近視と乱視に老眼が
入り始めました。交通系ICカードの良いところは
料金表を見なくていいとこだとつくづく思います^^;
by みずき (2020-06-09 23:26) 

みずき

ニッキーさま

毎日かけたり外したりで、少しずつだけど
フレームが左右で傾くそうです。そうなると
焦点がずれるので疲れ目の原因になるとかで^^;
by みずき (2020-06-09 23:28) 

みずき

あとりえSAKANAさま

こっちが本体かなって思う時があるくらいですよね^^
着けたり外したりでどうしてもずれるから、なるべく
月に一度は来て欲しいそうです。疲れ目や頭痛、肩こりの
原因にもなっちゃいますしね^^;
by みずき (2020-06-09 23:31) 

みずき

wildboarさま

その微妙なずれが気持ち悪いんですよね^^;
職場から歩いて30分弱、運動かねて
行ってきました!
by みずき (2020-06-09 23:34) 

みずき

とし@黒猫さま

度数や乱視のあるかないかと非球面でUVカット、
とか色々やるとあっという間にレンズ代が
かさみますよね^^;
わたしも老眼入ってきてるって言われたので
お安いセットので作りました。
by みずき (2020-06-09 23:36) 

みずき

足立suunyさま

日々使ってると歪むんですかね^^;
因みにその眼鏡屋さんによると、鼻パッドも
定期的に交換した方が良いそうです。
by みずき (2020-06-09 23:39) 

みずき

ヨッシーパパさま

ちょっとした消耗品を買わないと
悪いかなって気持ちになりますね^^
多分ですが、このまま老眼や近視が進むので
またここで作るんだろうなぁって思ってます。
by みずき (2020-06-09 23:42) 

みずき

ゆうみさま

コロナでマスクするので一緒に外れたるするし
歪むからちゃんと調整を、とのことでした^^;
ピアノ用に近近のを作ろうか考えてますが
眼鏡が増えると管理、確かに大変そうです><
by みずき (2020-06-09 23:46) 

みずき

mauさま

行った方が良いですよぉ~
眼鏡が若干歪んでる自覚はあったんですが
ちゃんと直してもらったら、すごい使いやすいです!
by みずき (2020-06-09 23:48)