SSブログ

保険料が高い~ [お出かけ]

今日っていうか日付変わっちゃったな。
12日ですね、在宅でした。
が、朝からの雨の影響なのか、すんごく
頭痛いし気持ち悪いしで起き上がる気力が
なかったです。在宅なのを良いことに
寝てました。雨があがったら復活しましたけど。

持って帰れる校了しないといけないデータが
なかったので、今日は今後についてのやれることや
やりたいこと、できるんじゃないかなってことの
リストアップや実現に向けてのあれこれを
まとめてました。

いやだってさ、区と本社の話し合いの場すら
ないから、それくらいしかできないもの。

で、午後、区役所に行ってきましたよ。
国民健康保険から会社の健康保険に切り替えの
手続きです。コロナの影響で手続きが遅れてて
保険証を受け取ったのが自粛宣言後だったんですよ。

なので、せめて5月6日以降に出向くかなと
予定していたので、行くことにしました。
幸い、混んでる1階の窓口ではなく別フロアの
窓口だったので人も少なくて。

なんですが、ガチャ運が悪かったのか担当してくれた
のが新人のオバちゃんでした。後ろの若い職員さんに
あれこれ言われながら&マニュアル見ながらなので
全然処理が進まない・・・

隣の窓口に同じ案件で来ていた人の方が、後からきて
先に帰りました。こういう時、研修中マークはやっぱり
必要だよなって感じましたよ。

それにしても国民健康保険料ってお高いです。
給付金の半分以上が持っていかれました。っていうか
持っていかれます。5月分ってなってたから払わなくて
いいのかと思ったら、5月請求分だから払うんだって。
だったら5月請求分って書いてあった方がまだ予感が
したよね。分かりにくい・・・

次の休みに、銀行に行って処理しないとですね。
使ってないから半分くらい返してくれないかしら。

それにしても、かなり気持ちが緩んできてる人がいるなって
感じました。わたし自身、多分あんまりピリピリしてる方
ではないと思うんですが、それでも家族そろって、しかも
妊娠してるのにマスク無で歩いてたりするのはビックリです。

その一家だけかと思ったら、ちらほらとマスク無一家を
見かけましたよ。マスクが手に入らないとかじゃないですよね。
だって、割かしナゾノマスク見かけましたもん。

あと、顎マスクで歩きたばこね。許さん。
歩きたばこは本当に許せない。煙に反応するひとがいることを
分かってない、ある意味テロよね。歩きたばこしてるやつを
後ろから蹴りいれるか水鉄砲で(スプラトゥーン並み)狙撃
してもいい法律が欲しいぞ。

nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 24

ぽちの輔

石を投げても良いという法律を作って欲しい(爆)

by ぽちの輔 (2020-05-13 06:19) 

ニッキー

先日見かけた4人の家族連れ、皆顎マスクでした(°_°)
マスクしてる意味は?
by ニッキー (2020-05-13 08:39) 

ma2ma2

顎マスクは全く意味が無いですね。
by ma2ma2 (2020-05-13 09:26) 

wildboar

年金生活者になってからの、健康保険料の高さは身に沁みます。
by wildboar (2020-05-13 11:26) 

とし@黒猫

国民健康保険料は、100% 被保険者負担。
企業健康保険組合の保険料は、50% 被保険者負担、50% 事業主負担です。
会社を辞めると健康保険料が 2倍になった感じがするのは、そのせいです。
by とし@黒猫 (2020-05-13 11:59) 

斗夢

あまり過激にならないでください。
そうでなくても自粛警察なるものが出没するらしいので。
正義を振りかざすなら警察なんて文字は使うなといいたい^^。
by 斗夢 (2020-05-13 13:21) 

ヨッシーパパ

この時期でも、役所には新人を雇う余裕があるのですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-13 17:39) 

横 濱男

感謝の健康保険は、会社負担がありますから安いです。
自分の健康保険は前の会社のを使って特例退職と鳴っていますが、
全額負担なので高いですよ。

by 横 濱男 (2020-05-13 19:13) 

ゆうみ

自分の大切な人を守るため(こういう表現って 性病みたいだけど)
マスクは必要だと思うの。
今日 ゆるっとパソコンアップデートしてたら
たんまり仕事が舞ってきました。
あひょー
by ゆうみ (2020-05-13 20:25) 

みずき

ぽちの輔さま

ちゃんと喫煙所用意してあるのになってなります。
吸うなら吐くな吐くなら吸うな、ですよね^^
by みずき (2020-05-13 21:59) 

みずき

ニッキーさま

全員顎マスクって・・・江面的には
面白いけど今はちょっと、ってなりますね^^;
by みずき (2020-05-13 22:01) 

みずき

ma2ma2さま

顎マスクって、古の不良のイメージです^^;
シンナーとか吸ってそうな時代の・・・
by みずき (2020-05-13 22:02) 

みずき

wildboarさま

うわぁってなりました。半年使わなかったら
半分とは言わないから、三分の一でもいいから
お金返してってなります><
by みずき (2020-05-13 22:06) 

みずき

とし@黒猫さま

そんなに払うの!?ってビックリしました。
3.11のあとの時は、勢いで一括で払ったかなんか
したのでひと月あたりを覚えてなくて><
by みずき (2020-05-13 22:08) 

みずき

斗夢さま

学生の時からず~っと歩きたばこに水を
かけていい法律を願ってるんですが・・・
健康増進法で少しはましになるかと思ったけど
未だに、ですね。スプラトゥーンの話すると
煙苦手族以外にも、喫煙者でも賛同する人が
いて面白いです^^
by みずき (2020-05-13 22:13) 

みずき

ヨッシーパパさま

最初は後ろにいた若い方が今年度の
新人さんかと思いました^^;
パートさんなのかなんなのか、かなり
PC操作もたどたどしかったです。
by みずき (2020-05-13 22:27) 

みずき

横 濱男さま

なんでこんな金額が!?ってビックリしました。
これだけ払ってるんだから、2~3回は使えば
良かったかな、なんて思っちゃいました^^;
by みずき (2020-05-13 22:30) 

みずき

ゆうみさま

自分から移さないようにするのに有効、
でも無症状の可能性あり、なんてなると
結局全員マスクって結論ですよね^^
休館明けたら怒涛コースになりそうで
ちょっと怖いです・・・
by みずき (2020-05-13 22:33) 

mio

よりによって新人にあたるってよくあります。スーパーの
レジとかで。歩きたばこはもっと厳しく取り締まって欲しい
ですよね。前方の輩が吸ってる場合は速足で追い抜けばな
んとかかわせるけど、対面から歩いてこられるとずっと煙の
においを嗅がされながら歩かなきゃらならないので殺意を覚
えます。
by mio (2020-05-13 22:54) 

mau

言われてみれば、皆んなマスクしてるし、コンビニ前の灰皿とゴミ箱撤去されてるから煙テロが減ってるのかも。
by mau (2020-05-13 23:06) 

みずき

mioさま

そこに行ってみないと新人さんかどうか
分からなかったり、フォーク並びでどこに
なるか分からなかったりとか、ありますよね^^;
歩きタバコ、なんで捕まらないのか不思議です。
身体に悪いって言ってるものをまき散らすんだから
犯罪ですよね・・・
by みずき (2020-05-14 22:42) 

みずき

mauさま

コロナが拡大してから、歩きタバコが
かなり減ってたんですよね。気のゆるみか
顎マスク&歩きタバコが増えた印象があります・・・
by みずき (2020-05-14 22:45) 

U3

おはようございます。
そこら中緩んでいるというのはわたしも感じました。
基礎疾患がある身なので余計そう感じるのかもしれませんが・・・。
by U3 (2020-05-15 09:48) 

みずき

U3さま

小さい子がいるのに家族全員でマスク無とか
怖いです。だんなが一人で買い物に出れば
いいのにって感じました。
by みずき (2020-05-18 23:55)