SSブログ

分かっちゃいたけど密なのです [日々徒然]

GWが終わって、っていうか今年はGは
なんのGなんだろう。我慢ウィークとか
言ってましたっけか。

NHK風に、大型連休っていうとなると
大型引きこもり期間、かなぁ。

なんですが、わたくし今日は在宅でした。
といっても役所からのチェック済みのデータが
ないので、作業時間は1時間半くらい。

しかしながら現状しょうがないって状況なのです。
なぜなら、直近必要になる担当してるものが
今やってるパネル展のやつで、それ以降になると
外部との関係もあって(講師依頼とかね)、この先
どうなるのか分からないから、これ以上手がつけ
られないってなってるので。

本社側からも、一先ず「通勤を減らす」ことを
目指して、イベントを考えたり本を読んだりの
情報収集期間でいいからってなってるので。

ただ、この先もしばらく自粛が続くとなると
さすがにそうは言ってられないので、同僚さんと
工作の動画配信とか、作り方の配布とかしたいねって
話が出てます。

自粛期間中で人が減ってて届くのが遅れてた
職安に出す書類が連休の谷間に受け取れたので
それを持っていくってのもやりました。

そうしないとね、給付やらの手続きだけして
宙に浮いてる状態なんですよ。なので、ちゃんと
手続きしたかったんだけど、もともと離職票やら
なんやらが来ないっていうのと、自粛期間で
在宅になっちゃう人が多くて書類が遅れるって
いうダブル書類遅れで出頭するのが遅くなりました。

予想はしてたけど、かなり密だなぁって感じです。
あと、なるべく混まないようにってことなんでしょうけど
椅子を減らしてありました。その分、空いてる場所に
経ってる人が多いわけですが。

さらに、いつもは閉じてる扉が開いてました。
奥の部屋(会議室らしいです)を開放して、そこも
待合所的になってました。

これで書類提出は終わり、と思ったらまだ提出
しないといけないものがあるらしく。
これもまた本社に送って、時間かかるだろうけど
戻ってきたらまた持っていくのか・・・

そのころには、少しは自粛に出口が見えてると良いのですが。


nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 18

ぽちの輔

自粛の出口よりも書類の方が早いでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2020-05-08 06:20) 

旅爺さん

時期が時期だけにお役所関係も大変だけど、
職探しはそれ以上に大変ですね。頑張れ(^_-)
by 旅爺さん (2020-05-08 06:20) 

斗夢

これからは一層自主規制が必要です、のんびり生きましょう。
by 斗夢 (2020-05-08 07:18) 

ニッキー

えぇ、まだ提出書類があるんですか(°_°)
なかなか終了とはいかないんですねぇ(ー ー;)
昨日時間をずらして出社した時のかみさんが
「電車の座席は1つ置きに座ってるんだけど
立ってる人がドア付近に寄りかかって立ってると
端っこに座ってる人とと密な気がする(´・_・`)」と
言ってましたが、どこも一緒ですねぇ(*_*)

by ニッキー (2020-05-08 07:44) 

wildboar

私は、GWではなくてSW(シルバーウイーク)だなと呼んでいました。
昨日、珍しく農協へ買い物に行ったらめっちゃくちゃ密でした(';')
by wildboar (2020-05-08 09:29) 

ma2ma2

気が緩むのが一番怖い時期に入ったように感じます!
GW明けのこれから2週間後にどうなるかですね。
by ma2ma2 (2020-05-08 09:47) 

ヨッシーパパ

私はそもそも赤い所だけの休みでしたので4連休だけでした。
予定も特別ありませんので、家で録画したドラマなどを飽きるほど見ていました。

by ヨッシーパパ (2020-05-08 17:27) 

ゆうみ

これからが さらにいっそうの引き締め時と思ってます。
当館 6月28日まで臨時休館にしてるけど これからどうなるか
予定を立てられないでいます。
パネル展とか講話とか 押し寄せてきたら どうしよう、
by ゆうみ (2020-05-08 20:50) 

mau

今更時差通勤をしろと上から命令があったんですが、仕事が増えてるので残業必須なのに、早く来たら残業認めないとか変な事を言われて困ってます。
by mau (2020-05-08 22:27) 

みずき

ぽちの輔さま

自粛延長で本社の出勤人数が減ってても
書類の方が早く仕上がりそうですよね^^;
by みずき (2020-05-08 22:39) 

みずき

旅爺さんさま

医療機関やスーパー、ドラッグストアなどが
取り上げられますが、ハロワもかなり密で
過酷な職場になっているように感じました><
by みずき (2020-05-08 22:54) 

みずき

斗夢さま

博物館施設なら、収蔵品の手入れや公開など
できることがあるんでしょうけど、今のところは
そういうのではないので出来なくて・・・
ストレス溜めないようにできること探します^^
by みずき (2020-05-08 22:56) 

みずき

ニッキーさま

なかなかスムーズに進まないです・・・
因みにですが、いまだにウルトラブラックが
出さないといけない資料で手元にないものがあります><
電車の中は、まず1つおきに埋めていく暗黙の
ルールができてますね、はい。
連休前よりも人が増えたように感じています^^;
by みずき (2020-05-08 23:01) 

みずき

wildboarさま

気持ち的にも自粛解除になってる人が
多い感じがしますね。でも、そろそろ
服や雑貨、苗とかの季節ものなども
買い物したいです^^;
by みずき (2020-05-08 23:09) 

みずき

ma2ma2さま

気が緩む人、これ以上在宅は無理な人
お店を開けないとやってけないところ、
いろいろありますよね。
ただ、マスクに関しては暑さもあるんでしょうけど
してない方を見かけるようになりました。
マスクは売ってるのに^^;
by みずき (2020-05-08 23:12) 

みずき

ヨッシーパパさま

もともと遠出はしないんですが
イベントが無くなってので
予定の無い連休になっちゃいました^^;
のんびり充電も大事ですよね。
by みずき (2020-05-08 23:14) 

みずき

ゆうみさま

今、気が緩んで人の動きが多くのなるのは
宜しくないですよね。もうひと踏ん張りでしょうか。
分かります!一先ず中止にしてるけど、後半に行事
詰め詰めだったらどうしようって思っちゃいます^^;
by みずき (2020-05-08 23:21) 

みずき

mauさま

フレックスタイムなのか、ただの早出なのか
はっきりしてってなりますね。15分残ったら
残業だけど15分早く来るのは換算されない
日本の慣習みたいなのでしょうか><
by みずき (2020-05-08 23:27)