SSブログ

うちのご先祖様は斜め上? [2.5次元]

クラシックコンサートや観劇は、客席側から
アプローチがあるわけではなく、対策をきちんと
すれば開演していいのでは、と思う方です。

もちろん、観客席側がきちんと体調管理をして
体調不良を誤魔化さず不安があれば行かない
決断をすることが一番大事。

わたし、それでインフル移されたことがあるので。
(あの人だなっていう心当たりがあるのです)
それに公演取りやめ=仕事がなくなる人が発生、ですし。

今、公演している演劇等に共通して行われて
いるだろう対策は、施設内の手すり等の消毒、
スタッフはマスク&手袋着用、物販は最小限若しくは
行わず通販のみ、入場時は消毒と体温測定。
客側はマスク着用、席でもなるべく喋らない。

トイレの混雑緩和のために、休憩時間を延ばす
公演もあります。あと、休憩時間は換気をしたり。

ミュージカル刀剣乱舞も同様です。体温測定に手の消毒、
スタッフさんはマスク&手袋で、客席はマスク着用。
物販は最小限でトレーディング系のグッズ販売は無。
演出としての客席降りは無く、コール&レスポンス無し。
入場待機列は屋外に形成して、人数を区切って誘導。
退場時は規制退場で、ロビーに大人数が滞留しないように。

なんで知ってるかと言いますと、本日観劇して参ったのです。

刀ミュ始まって初、チケットが当たらなかった公演で
ライブビューイングまで観れないと思ってました。
当日引換券の抽選もはずれ、いよいよアウトだなと。

そんな中、先日キャンセル待ち券の抽選が行われました。
キャンセル待ちするための券すら抽選です。これが
当たったとしても、入場できる保証もないってやつです。

なんの気まぐれか、ほかの舞台も含めて初めて
キャンセル待ちが当たりました。発券してみて
ビックリ、一桁前半です。これはよっぽどのことが
無い限り観劇できる番号ではないかと。

ということで、目出度く観劇することができました。

変な話ですが、就活中の今だから平日の昼間に
動くことができたわけでして。もちろん務めてても
消化してない有給があったので休むこともできたでしょう。

でも年度末だし・・・ってなると、実際どうなってかは
わからないです。たられば話なので。

確かにね、先月の法事の際のお墓参りで、刀ミュの
パライソ公演が観たいってお願いしましたよ。
だからなのか、こういう方向でかなえてくれるとは
思ってもいなかったです。

さらに、今回の劇場は天王洲アイルの銀河劇場なんですが
ここキャパが少ないけど、割とどの席でも観やすくて
好きなんですよ。ここの公演の時に、センターブロック
通路側で、客席降りのファンサもらいたいって思ってました。

キャンセル待ちで取れた席が、後方とはいえまさかの
センターブロック通路側。いやあの、嬉しいんですけど
今回の公演、コロナ対策で客席降りないんですよ。

なのにそんなところまで叶えてくれちゃう、うちの
ご先祖様は、ちょっとやり方が斜め上な気がします。

それでも観せてくれたことには変わりないので
帰りに桜のマシュマロ(明治屋さん)を仏壇用に
買って帰りました。

合掌


nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

フヂ

キャンセル待ちも抽選だなんて驚きです。
ご先祖様も、今だ!とタイミングを
見計らっていたのかもしれませんね。
楽しまれたようで良かったです。
マシュマロも喜ばれてることでしょう(*´ω`*)
by フヂ (2020-03-24 23:54) 

ぽちの輔

いろんな偶然が重なって願いが叶ったわけですね^^
by ぽちの輔 (2020-03-25 06:19) 

mio

こちらでも無事に開催されたんですね。こういう時期
だから我慢は必要だけど、あまりにもすべて自粛では
経済も回らないしストレスも発散できません。行けて
良かったですね。お仏壇にマシュマロ、かわいい(*´з`)
果物や和菓子ばっかりじゃなくてたまにはかわいいもの
をお供えしようかな、うちも。
by mio (2020-03-25 07:49) 

ニッキー

願いを全て叶えてくれるご先祖様、
今回はコロナのせいでちょっと残念でしたが
次回の公演に合わせてお参りすれば
また願いを叶えてくれるかも*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-03-25 07:50) 

横 濱男

「K-1」観戦者から発熱症状が出たそうですね。
やはり、何をやっても感染はします。
主催者が追跡調査できるようにしてますと言ってましたが、
追跡調査は誰がするんでしょうね。。

by 横 濱男 (2020-03-25 08:46) 

とし@黒猫

結局、観劇できて、めでたしめでたし、ってことねー!
by とし@黒猫 (2020-03-25 10:40) 

斗夢

演劇関係者(俳優)が日本の演劇は駄目になるというような
ことを云っていましたが、そんなに底が浅いものなんですかね。
誰に甘えているんでしょう、加害者になるかもしれないのに。
by 斗夢 (2020-03-25 12:15) 

wildboar

願いが叶かったわけだ、神様仏様は公平ですからちゃんとプレゼントしてくれたんですね。
「帰りに桜のマシュマロ(明治屋さん)を仏壇用に」、nice! です。
by wildboar (2020-03-25 14:48) 

ヨッシーパパ

良かったですね。
良いことだって、まだまだありますね。
by ヨッシーパパ (2020-03-25 18:35) 

mau

観られて良かったですね!
お礼しまくらなくちゃ。
そういえば、うっかり発売日に買い忘れたチケットがあるのですが、5/6は空席あるのに5/25は売り切れ…
ゴールデンは、やっぱりまだみんな自粛なんですかねぇ
by mau (2020-03-25 22:01) 

みずき

フヂさま

タイミングを見たのか作ったのか、どっちだろう?って
なりました。マシュマロは後日、スタッフ(子孫)が
美味しくいただきます!
by みずき (2020-03-25 22:11) 

みずき

ぽちの輔さま

まさかの、でしたが観劇できました^^
by みずき (2020-03-25 22:11) 

みずき

mioさま

公演内容にもよりますが、基本やったらアウトな3密
フルコンボではないし、というのがあるのかなと。
お菓子も、季節限定とかのをあげるようにしています^^
by みずき (2020-03-25 22:14) 

みずき

ニッキーさま

あぁ~そういう方向・・・ってなりましたが
結果オーライでということで^^;
by みずき (2020-03-25 22:15) 

みずき

横 濱男さま

K-1のは、潜伏期間を考えると会場で
移されたのではないように思いましたが、
(確か陰性だったかと)、逆に言うと
昨日電車で一緒だった人がキャリアの
可能性もある世の中になったなぁと
感じました・・・
by みずき (2020-03-25 22:19) 

みずき

とし@黒猫さま

っす!!!
リアル観劇できました^^
by みずき (2020-03-25 22:25) 

みずき

斗夢さま

今の状況だと、だれが移す側になるのかは
分からなくなっちゃいましたね。
演劇界の底が浅いというよりは、演劇なら
延期できるだろうとか中止しても問題ないと
思う人が多いことが浅いのかなって印象でした・・・
by みずき (2020-03-25 22:31) 

みずき

wildboarさま

平日昼間がフリーになる手段もすごかったなと
思いますが、結果観劇できたのでありがたや
ということで^^;
何かいいことがあった時とか、美味しそうな
季節限定品があるときはお供えする暗黙の
了解があります♪

by みずき (2020-03-25 22:37) 

みずき

ヨッシーパパさま

何事も考えようだなって思いました。
前向きに、ですね^^
by みずき (2020-03-25 22:38) 

みずき

mauさま

思いがけず叶いました、お礼のお供えです^^
連休、どうなるんでしょうね。個人的には
夏に五輪ピックがなくなるなら、コミケを
夏にやらしてくれって思ってますが・・・
by みずき (2020-03-25 22:42)