SSブログ

ヨーロッパ謎 [日々徒然]

新型コロナ、いつになったら収束するんだろう。
公演とかそろそろ始めてるところもありますよね。
規模や公演内容によっては良いんじゃないかなって
正直思ってます。

満員電車で通勤したり、聖火見に行っちゃうのが
いいんだったら、客席降りがなくて、あんまり
大人数でもない会場での、客側が声を出さない
公演だったら、良いんじゃないかなって感じます。

もちろん、劇場側の環境や対策も必要だし
観劇者側の対策も必要ですけどね。

多くの人が対策してると思うんですよね。
国としてもいろいろやってると思うんですよね。

なのに、なんでヨーロッパってあんなに
急に感染広がっちゃってるんだろう。

確かに握手とかハグとか接触が多い文化ってのも
あるのかもしれないけど、なんで?

う~ん、不思議ですね。

あと個人的な意見ですが、五輪ピックはとっくに
アスリートファーストじゃなくて収入ファースト
つまりは広告会社ファーストなイベントだから
なんかもう中止で良い気がする・・・


nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 20

フヂ

今日イベントに行って来ました。
思った以上に気を遣っていて、
できるだけの事をしてもらった印象です。
オリンピックも、まさに同じような話を
していた所です。誰も歓迎してないのに、
なぜやるんだろう…。でも「予定通りやる」と
言ってる人たちも、本当は誰もできるとは
思ってない気もします。これをいい機会に、
平和とスポーツの祭典に戻しましょうや。
by フヂ (2020-03-23 00:24) 

あとりえSAKANA

日本でコロナが広がっていないのが
おかしいのではないかと思っています。

終息の指針も実のところわからないの
ではないかと思っています。

今年のオリンピック開催も…海外では
練習も十分にできないし、今の日本には
行きたくない、とか言っているという話も
聞こえてきているようです。

私は溜息しか出ません…(-x-;)

by あとりえSAKANA (2020-03-23 01:57) 

ぽちの輔

真面目に検査したら相当数出てくる気がしますけどね^^;
by ぽちの輔 (2020-03-23 06:26) 

ニッキー

連日コロナ感染者の報道がありますが
それが正しいのかどうか・・・(ー ー;)
オリンピック、今の状態での開催は
かなりの不公平感がありますよねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-03-23 07:45) 

斗夢

専門家ではありませんが、地球規模で見たとき、終息は
一年かかると思います。
金儲けのオリンピックに神様は怒ったのです。
オリンピックは無くしましょう、ワールドカップだけでいいでしょう。
by 斗夢 (2020-03-23 07:56) 

wildboar

聖火を見ようとあれだけの人が集まるのは、異常だと思いました。
相当前から私は、近しい人に一年延期説を唱えていました。
by wildboar (2020-03-23 09:07) 

とし@黒猫

イタリアは、ピッツァを素手でつかみますからね。
欧米では、パンを手づかみだし。
日本人ぐらいですよ、食事を箸で食べる=手で食べない。
その辺も関係あるのかも。
by とし@黒猫 (2020-03-23 09:07) 

ヨッシーパパ

少しずつ、規制が緩んできましたね。
このまま、下火になると良いのですが。
by ヨッシーパパ (2020-03-23 19:19) 

足立sunny

オリンピックは今夏に開催しても来ない国がけっこう多いでしょうし、1年ないし2年延期をとっとと決めたほうがいい気がします。
日本でもかなり広がっているのでしょうけれど、それにしては重病者が少ないですし、日本の感染具合のほうがより謎ですね。
by 足立sunny (2020-03-23 21:32) 

みずき

フヂさま

可能な限りの対策をして、観客側も最大限に
気を付けて体調が悪ければ行かない決断を
するならいいかなと感じています。
むしろ、1つの興行・公演が無くなるたびに
後ろにどれだけのスタッフさんがいるかと思うと・・・

アメリカのスポーツスケジュールの関係で
真夏の日本でオリンピックという時点で
すでにアスリートファーストじゃないですよね^^;

by みずき (2020-03-23 23:15) 

みずき

あとりえSAKANAさま

感染が広がってないのか気付いてないのか
なんだか謎な現象ですよね。
他の国に比べると手洗いの習慣があるのは
分かるんですが・・・
うちの母が「偏西風がふいてるから(屋外も
換気されてる?)」説を唱え始めました^^;

by みずき (2020-03-23 23:18) 

みずき

ぽちの輔さま

本当のところはどうなんだろうって思いますよね^^;
まずは帰国者が持って帰ってくる的な・・・
by みずき (2020-03-23 23:20) 

みずき

ニッキーさま

感染者数が謎ですよね。でも死者数が少ないから
本当の数字なのかなとか、新型コロナとインフルと
どっちが感染率が高いんだろうとか、いろいろ
勘ぐっちゃいます^^;
いっそ日本じゃないどこかで開催、とか・・・

by みずき (2020-03-23 23:23) 

みずき

斗夢さま

リオの時にも何か流行りましたよね。
世界陸上とかなんだかんだオリンピック以外でも
世界大会あるし、もういいんじゃないって
思う方です^^;
by みずき (2020-03-23 23:26) 

みずき

wildboarさま

わたしも、あの聖火を見に来た人数には驚きました。
平日になってどう報道するかなって思ってたら
さいたまアリーナのK-1ばっかりで、「えっ?」
ってなりました><
by みずき (2020-03-23 23:28) 

みずき

とし@黒猫さま

( ゚д゚)ハッ!
確かに!パンも一つずつ包んだりしてないで
売ってますよね。日本だと野菜も加熱してる
ことが多いですし、生活習慣のほかにも食習慣
の影響も大きそうですね^^
by みずき (2020-03-23 23:29) 

みずき

ヨッシーパパさま

少しずつ日常に戻ればいいなと願ってます。
でも、欧州からの帰国者が増えて、そこから
広がりそうって懸念が無きにしもな・・・
by みずき (2020-03-23 23:33) 

みずき

足立suunyさま

このまま開催も危ないのは分かるんですが・・・
ホテルや会場や、いろいろ影響が大きすぎて
もう止めちゃえばくらいに思ってしまいます。
欧州から見たら、日本の感染者数が謎でしょうね^^;
by みずき (2020-03-23 23:38) 

mau

イタリアの食事のイメージは家族みんなで同じテーブルを囲んでワイワイおしゃべりしながら。パーソナルスペース小さめな感じ?
by mau (2020-03-24 00:39) 

みずき

mauさま

知らない人同士の距離はあるけど
仲間内の距離感が近いイメージが
ありますよね。濃厚接触避けろって
言ってるのに宴会してそうです^^;
by みずき (2020-03-24 22:19)