SSブログ

お彼岸はライブ配信? [お出かけ]

お彼岸です。ってまあ、17日からお彼岸ですが。

お寺さんから手紙が届いてまして、今回の春の
お彼岸合同法要は、ちゃんとお経をあげるけど
いつもみたいに皆でお堂に集まるのは無よって
変則になりました。

一応、法要が始まる前にってことで着いて
本堂に顔を出してお供物とか渡して、
お墓の方へ。

風が強い日が多かったからか、結構埃っぽく
なってました。掃除やらなんやらしてるうちに
12時。

墓地の方に放送が入りました。
「これから法要を始める」とのこと。
すごいです、お墓エリアにお経が流れてきます。
配信ですよ!

本堂に預けてたものを取りに行ったら、少しだけ
出してある椅子(間隔はあいてる)に何人か
座ってまして。時間があって都合がつけば
一緒にどうぞってことみたいなので、参加してきました。

今までは時間には本堂にいたので気付かなかった
ですけど、今までもお墓エリアにお経がライブ配信
されてたのかもです。

あ、駐車場の隅に土筆があったのでお土産に
数本持って帰りました。さすがに食べる分だけ
取るのには傘が開いちゃってるのも多かったので。


nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 22

wildboar

今年は、ついに土筆掘りに行けませんでした。
毎年、土筆盆栽を作っていたのです。
by wildboar (2020-03-21 23:42) 

ぽちの輔

毎回放送してたかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2020-03-22 06:26) 

響

わたしもこのコメント書いたら
お墓参りです。
お墓にお経が配信っていまどきと言うか
とても良いですね。
by (2020-03-22 09:15) 

ma2ma2

お寺も人が集まるのは中止になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-03-22 10:41) 

横 濱男

お経もライブ配信、、、。
今の時代ですね。。

by 横 濱男 (2020-03-22 10:55) 

斗夢

何年もお墓参りしていません、親不孝ですね。
by 斗夢 (2020-03-22 11:51) 

とし@黒猫

ライブ配信かあー
大画面4Kテレビがあったら、それ、いいなあ。
by とし@黒猫 (2020-03-22 13:10) 

ニッキー

お経がライブ配信(°_°)
20日に墓参りに行きましたが
うちの墓苑はライブ配信なかったです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-22 14:11) 

mau

お経が響き渡る墓地…シュールです。
by mau (2020-03-22 16:51) 

ヨッシーパパ

お彼岸の前週に墓参りにだけ行って来ました。
by ヨッシーパパ (2020-03-22 18:38) 

みずき

wildboarさま

土筆の盆栽もあるんですね。
春をそのまま家に持ち込める感じがして
素敵です。今年はこんな状況でしたし
来年はいつもどおりに、でしょうか^^
by みずき (2020-03-22 23:03) 

みずき

ぽちの輔さま

今まではお堂の中にいたので
気が付かなかったのかもです。
中には遠方で来られない人もいるので、
お墓に対してのライブ配信かもです^^
by みずき (2020-03-22 23:04) 

みずき

響さま

お墓参り、お疲れ様です。
まさかのお経ライブ配信でした。
来られないお宅のお墓の中の人のため
だとしたら、すごい今風って思いました^^
by みずき (2020-03-22 23:06) 

みずき

ma2ma2さま

合同法要なので多くの人が集まりますし、
しかも平均年齢メチャクチャ高いので
ちょっと、ってなりますね^^;
by みずき (2020-03-22 23:08) 

みずき

横 濱男さま

放送システムを持ってることは知ってたんですが
まさかお経がリアルタイムで流れてくるとは
思ってなかったのでビックリしました^^
by みずき (2020-03-22 23:09) 

みずき

斗夢さま

わたしも田舎の方のには全然いけてないです。
気持ちがあって思って手を合わせれば
それで大丈夫だと思ってます^^
by みずき (2020-03-22 23:15) 

みずき

とし@黒猫さま

これ、ネット配信とかにしてくれたら
いいなって思う人多そうですよ^^
by みずき (2020-03-22 23:20) 

みずき

ニッキーさま

法要が始まってる時間帯に外にいたことが
なかったので、今回なのかいつもなのかは
分からないですが、まさかのお経配信でした^^
by みずき (2020-03-22 23:28) 

みずき

mauさま

放送で「これより春のお彼岸の~」って
流れた後にお経です。もしかすると
ご近所にとっては恒例なのかもですが
配信相手がお墓だと思うとシュールです^^;
by みずき (2020-03-22 23:39) 

みずき

ヨッシーパパさま

お彼岸に現世をのぞいてみたら
ちゃんときれいになってて
嬉しいかもですよ^^
by みずき (2020-03-22 23:46) 

あとりえSAKANA

ちゃんとお参りされたのですね。
素晴らしい。
私は部屋から一歩も出ませんでした(-x-;)

by あとりえSAKANA (2020-03-23 01:58) 

みずき

あとりえSAKANAさま

三連休の真ん中なら、そんなに人も
いないかなと思って行ってきました。
でも、意外と外に人が居ました^^;
by みずき (2020-03-23 23:13)