SSブログ

それは言い訳に入るのかな? [日々徒然]

えっと、雇用保険と年金って別物でしたよね?
違うのかな?その辺、わたしも良く理解して
ないんだけど。でも、違うよね?

ハロワ経由で離職票請求してたんだけど、
雇用保険だから、年金機構は関係ないよね?
それともあるんかな。

何でかって言いますとね、今日郵便で離職票が
届きました。無言で入れておけばいいのに、
わざわざ付箋に「日本年金機構に問い合わせたら
郵送だと最低10日かかるから、わざわざ行って
手続きをしてきました」って書いたメモが入ってたの。

う~ん、厚生年金が絡むから年金機構なのかな。
すいません、そのあたり明るくないんです。

ただ一つ言えることは、わざわざ行って手続き
してきたから、って情報は離職票を郵送するに
あたって、別にわたしに伝えるべきことでは
ないと思うんですけど、どうでしょう?

ピアノのお稽古の日でした。案の定、手の甲が
酷いので、どうしたのって聞かれました。
まあ、前のレッスンの時にも変な会社に
入っちゃったよ~って話したんですけどね。

偶然、高校の先輩だというつながりがある
先生なのです。ちなみに、子どもさんも
同じ高校、っていっても全員社会人に
なってますけどね。

そんな繋がりがあるからか、いろいろ話を
聞いてくれました。前回の時に、「ドラッグストアで
調剤事務募集してたよ、電話してみな」って
言ってくれまして。たぶん、向いてるからって。

その助言もあって、医療事務と調剤事務の職業
訓練校にエントリーしたんですよね。


引きこもりや鬱に進む前に、あれこれ行動して
ってことなのかなと。

確かに、ちょっと凹んでますし役所で人と話すのも
怖い時があるけど、多分買い物でお店の人と話すのも
しばらく怖いと思うけど。

でも、蘇を作ってみようとか、アレンジして焼いて
みようって思うくらいにはまあ元気です。

あんまりたくさん食べたいものでもないなぁとう
感想になった蘇ですが、生クリームとか練乳とか
知らずに生きてて、いきなりこれを食べたら、
すんごいものを食べた、と思うとは思います。

味変、じゃないですけど今日お母んが黒蜜かけて
ました。いっそ焼くか、ってオーブントースターで
焼きました。見た目はほんとクッキー。

焼いても蘇は蘇だなと。やっぱり食いつきが良かった
のはワンコです。う~ん、いっそママレードでも
塗って食べてみようかな。


追記:すいません、中身を全部出してみたら
離職票は無かったですm(__)m


nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 22

足立sunny

蘇って、ブームなんですかね。牛乳をひたすら2時間半も煮詰めるとはすごい業ですね。
医療事務と調剤事務は需要が多いし、まああんまししゃべくらないのでいいかもしれませんね。
by 足立sunny (2020-03-16 00:51) 

ぽちの輔

基本的な手続きは何もしてない会社かも?
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/jigyounushi/page15.html
この先ちゃんとした会社になるのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-03-16 06:06) 

旅爺さん

法律も年金や医療関係など素人には分からない決まり事が、
多すぎますよね。爺も医療関係と年末調整で苦労しました。
by 旅爺さん (2020-03-16 06:21) 

ニッキー

自分の好きなことだけやって
自分を甘やかして癒してあげる時間が必要かも^^
と言っても今はコロナ騒ぎで推し関係も自粛ですよねぇ(*_*)



by ニッキー (2020-03-16 08:00) 

wildboar

どちらも厚労省の所管なので、会社の人が頭の中で一緒になってしまっているのでしょうか?
前に話されていた医療事務ですね、いいと思いますねえ。
by wildboar (2020-03-16 09:28) 

とし@黒猫

まあでも、誠意を見せたんじゃないですかね。
わざわざ行きましたよ、って。
それより、ピアノを頑張ってください。
僕は入院中にピアノ(とはいっても、病棟にあったのは鍵盤ぺこぺこのやつでダンパーペダルもないのだけど)で、麻痺が改善されていくのを感じて、希望にもなり、気晴らしにもなりました。
やってたら、何かの時に役に立ちますよ。
by とし@黒猫 (2020-03-16 10:47) 

あとりえSAKANA

牛乳で「蘇」を作るのなら、自分で練乳作る方が
美味しくて、いいんじゃないですかねー。
ガスをたくさん消費すると思えば、フルーチェや、
ヨーグルトを自作する方が…どうでしょ??
家族以外に話を聞いてくれる人がいるというのは
心強いですね(^^)

あ、そうそう、会社の話ですが。
雇用保険と年金って別物ですよ。
取り扱う場所も違いますし。
ちゃんと手続きしておかないと後々
困った事になるかもですから…
ブラックな会社(失礼。)ですから
抜けが無いように確認しておいた
方が良いですよ。
社会保険(保険証)をどうするかも
お忘れなく。
by あとりえSAKANA (2020-03-16 12:07) 

ma2ma2

雇用保険と年金は別物ですね!
失職中に数ヶ月貰えるのが雇用保険で、離職届けで貰えますが、この会社は入ってないかも?
by ma2ma2 (2020-03-16 12:16) 

みずき

足立sunnyさま

蘇は、牛乳余るって報道あるし、じゃあやってみるか、
な緩いブームみたいですね。
ひたすら接客でもなく事務オンリーでもないから
いいのかなと(^_^;)

by みずき (2020-03-16 13:22) 

みずき

ぽちの輔さま

会社として何も出来てない感、漂います(>_<)
by みずき (2020-03-16 13:23) 

みずき

旅爺さんさま

ある程度ざっくりと管轄が違うのは分かるんですが
大まかなのでこんなのが届いて「えっ?」って
なってます……
by みずき (2020-03-16 13:24) 

みずき

ニッキーさま

この時間で積読状態のブックタワーを
片そうかなと思ったり、です(^_^;)
by みずき (2020-03-16 13:26) 

みずき

wildboarさま

微妙にかすらない感じですよね…
職業訓、受かると良いのですが。
by みずき (2020-03-16 13:30) 

みずき

とし@黒猫さま

何だかんだで違う書類でした(>_<)
ピアノ、気分転換にもなるので
頑張って続けます!
by みずき (2020-03-16 13:31) 

みずき

あとりえSAKANAさま

フルーチェや牛乳寒天のが楽に消費できますよね。
ワンコには大好評の蘇でした(^_^;)

やっぱり管轄も仕組みも別物ですよね!
なのに何で雇用保険の書類に日本年金機構の
名称があったのか、です。
社会保険は区役所から離職票待ちでと
言われました(´д`|||)
by みずき (2020-03-16 13:35) 

みずき

ma2ma2さま

雇用保険、加入してなかったそうです。
ハロワ経由で「離職票請求」したら、雇用保険の
書類が件のメモ付きで届きました。遡って加入した
用ですが1月分は全てバックレられました。

もう1枚入ってて離職票かと思って広げたら
ただの白い紙でした。結局、離職票待ちです(>_<)
by みずき (2020-03-16 13:38) 

横 濱男

送ってきた会社、チョット変ですね。
別世界の人間のような気がしてきました。
by 横 濱男 (2020-03-16 18:37) 

みずき

横 濱男さま

雇用保険の書類を送ってきて、なのにメモで
「日本年金機構に問い合わせ、郵送の場合は
時間がかかる、困るだろうから手続きに行ってきた
ので送る」っていう内容なんですよ。
もう日本語通じない感あります><
by みずき (2020-03-16 22:12) 

mau

個人的には、病院より薬局の事務の方が覚えるの少なそうな気がします。
大手の方が研修もあるので空きがあるといいんだけど
by mau (2020-03-17 00:17) 

みずき

mauさま

規模が大きい方が研修がきちんとしてそう
なイメージがあります。職業訓も選考が
あるので、決定事項では無いのですが(^_^;)
by みずき (2020-03-17 15:58) 

mau

大手だと合わない人がいても転勤という手がありますから
by mau (2020-03-17 23:19) 

みずき

mauさま

確かに!
異動とかありますもんね^^
by みずき (2020-03-18 22:22)