SSブログ

入れ違い

昨日の夕方、年金事務所から郵便が届いてました。
なんだよ、行き違いじゃん・・・

しょうがないので今日もう一度年金事務所に行きました。
運良く昨日対応してくれた人だったので、話はスムーズ。
厚生年金もひと月分ケチるし、雇用保険も加入してない。
健康保険も途中からだし、これは国民年金に加入しておいて
万が一加入日が変われば還付ってことになりました。

職員さん曰く、最近は新卒で試用期間だからって
厚生年金に加入してない例も多いそうです。

この先、ウルトラブラックのやり口です。
つまり、わたしの愚痴になります。すいません。

会社ごとに決まりや風習って違いますよね。
実際、震災後~1月まで居たところは昔に誰かが
やらかしたらしく、ふたがしてあってもデスクエリアに
飲み物の持ち込みは禁止でした。

なので、新人さんには「ごめんね、昔ぶちまけた人が
居るらしくてデスクエリアは飲み物禁止なの。給湯室で
飲むのは大丈夫だから。わたしもちょいちょい水分補給して
って言うようにしてるから」って声をかけてました。

受注電話も入るので、雑談タイムというよりは
個々にちょっとニュースとかを閲覧して小休止&お客様との
会話やブログネタを拾う感じでした。

会社によっては、デスクでの飲食OKだけどネットでの
息抜きタイムは無しってところもあるだろうし、どっちも
OKだったり駄目だったり、それは会社ごとに違いますよね。

重要なのは、それを教えること。だと思うんですよ。

何が言いたいかって言いますと、そういうの言われなかったんです。

研修先で質問したいのに放置されてた時、何もできないしできる
こともない。言われたので、ファイルにインデックスでも
付けようかと作業してたら「それはいつでもできる」って言われたり。

何もできない時間にちょこっとと、研修先の周りの
ランチやってるお店とかそれ以外とか「調べてみれば」って
言われたので検索しました。話のネタになればとトップニュース
もみました。雑談OKなようで、ちょいちょい話してるんですが
絶対にわたしが分からない話題で盛り上がってたので、どうにか
して会話をしようかと思いましてね。

ネット使用についての決まりがあるとかは、言われませんでした。
ちなみに、就業規則なるものは存在するらしいですが、わたしに
渡されていませんでした。

わざとだったようですよ。話とかも、どうにも誘導っぽい
ことが多かったし、言ったことが曲解されるように
伝わってたり。なんでだろうって思ってました。

だから辞めるときね、「引継ぎほぼ無・PC内が無法地帯、
質問しても答えてもらえない、暴言はかれる」ってので
適応障害を起こしたから、じゃなくなってました。

わたしも言われるがままに検索掛けたりしたのが
不味かったなぁとは思ってます。

でも退職時の話し合いの時に、わたしに対して何をした
ではなく、PCを私用で使ったから&その分働いてないから
自給換算で減給、ってなってました。

いつの間にか、適応障害で退職から服務規程違反で
依願退職にすり替わってました。

いや、だったら就業規則ちょうだい。若しくは閲覧してるの
知ってたんだったら(誘導されたし)その時に、おやつタイムと
雑談はOKだけどPCは駄目って言って。

なんだか、土足で畳に上がるの見ててなんにも言わないで
後から畳汚したから弁償って言ってる感じでもにょる。

研修先では最初からわたしが気に入らなかったんだなって。
だからわざと誘導してニュース閲覧とかいろんな検索履歴を
残すようにしたんだなって。で、上長のことを悪く言ってる
ような印象を与えることを言ってたんだなって。そうなると
当たりもキツくなるじゃないですか。

わたしの前にも3日だけいて、PCなが滅茶苦茶で分からないって
辞めた人が居たそうで。なので研修先でもテストするって
ことになってたそうです。それをテストせず、12月中に
入社できる人っていう条件も無視してわたしが採用されたから
気に入らなかったのかな。

会社に傷はつかず、むしろ就業中に遊んでたとか、わたしが
手の震えが止まらなくなってたりするのを見てる方が
ストレスだって言って、辞めさせられた感じになりました。
さらには、そんなのわたしの責任でもないのに「ちゃんとPC内
分かりやすく整理してあるんでしょうね!!!」だって。

他の応募者は、面接に来たけど辞退とか、面接そのものを辞退
だったって言ってたのに、いつの間にか、わたしを採用したから
他の人を断ったのに、ってなってました。

で、ふたを開けてみれば厚生年金と健康保険が「節約」
されてて、雇用保険も加入してないという。
こういう考えのウルトラブラックだから、試用期間は
雇用保険加入しないとか言いそうだよ。

適応障害は辞めるための嘘なんだって言われました。
でもさ、うそで自分の手がこんなになるまで握り
しめると思うのかねって。
↓傷だらけでみっともないですが、だいぶんマシになったので。
 手のひらもちょっと傷になってるんですけどね。
DSC_1010.JPG

手が震えるのを抑え込んでたら、こんなんなってました。











nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 22

ぽちの輔

やっぱり簡単に決まる会社は危ないのかも?
私も一社やられた事があります^^;


by ぽちの輔 (2020-03-14 05:28) 

wildboar

こういう会社には、なにかペナルティーをかけないとねー。
by wildboar (2020-03-14 06:31) 

足立sunny

まあ、ねぇ、がさっと作った会社だと乱暴なんですかね。個人商店じゃないんだし各種保険未加入のまま働かすとか、あり得ないレベルですね。PC使って遊んでて減給だなんて、いかにも後付けの理由だし。
これじゃ、ブラックよりもひどいです。
by 足立sunny (2020-03-14 06:32) 

ma2ma2

保険とか入っていないって本当にブラックですね。
by ma2ma2 (2020-03-14 10:18) 

とし@黒猫

ぶっちゃけ、うちの会社では、
入社した新人が、試用期間で 2割ぐらい辞めます。
100人採用したら、20人です。
うちは試用期間が3ヶ月もあるので、厚生年金や雇用保険などは、4月1日付けで加入です。
だけど、試用期間で辞める割合が高いと、正社員になってから加入、ってとこがあるかも。

by とし@黒猫 (2020-03-14 12:45) 

ニッキー

話を聞けば聞くほど酷すぎる会社ですねぇo(`ω´ )o
そんな会社に勤めてると普通の人でも
感覚がおかしくなって平気でいじめをする人になりそう(*_*)
って、いうかそういう人しか勤め続けることができないのかも(ー ー;)

by ニッキー (2020-03-14 12:56) 

斗夢

社員何人の会社でしょう、長年働いている人もいるんですよね。
by 斗夢 (2020-03-14 13:20) 

あとりえSAKANA

ヒドイ。酷すぎます。
どこかに言って行く所はないのでしょうか。
そんな傷だらけになって・・・( ;∀;)
by あとりえSAKANA (2020-03-14 17:30) 

Mitch

こんなにひどい会社もあるんですね ・・・ ビックリです!!
by Mitch (2020-03-14 18:11) 

ヨッシーパパ

早く次のステップに進みたいですね。
by ヨッシーパパ (2020-03-14 19:24) 

みずき

ぽちの輔さま

ちょうど喘息症状がひどかった時で
これで楽になれるって思っちゃったんですよね・・・
余計辛いことになる結果でした。
by みずき (2020-03-14 22:02) 

みずき

wildboarさま

なんか天罰って願ってはいます!!!
by みずき (2020-03-14 22:04) 

みずき

足立suunyさま

交通費の書式とかもなかったですしね・・・
自分の方からは割と頻繁に話しかけてきたり
自分語りしてましたよ^^;
by みずき (2020-03-14 22:07) 

みずき

ma2ma2さま

健康保険って全員ちゃんと入らないと
いけないって前提があるのになぁって
なりました・・・
by みずき (2020-03-14 22:16) 

みずき

とし@黒猫さま

雇用保険はハロワでも言われました。
厚生年金と健康保険は、完全に1月分を
節約された感があります--;
by みずき (2020-03-14 22:18) 

みずき

ニッキーさま

ある意味、似たもの同士の人しか
続かないのかなぁって感じました。
もうちょっと人数が居ればいろんな
タイプの人がいるのかもですが^^;
by みずき (2020-03-14 22:20) 

みずき

斗夢さま

出来て10年くらいで、一番長い社員さんで
研修先の人が8年って言ってました。
少人数なので、ある意味クセの強い人が
残った感があります・・・
by みずき (2020-03-14 22:26) 

みずき

あとりえSAKANAさま

わたしの症状を見てる方がどうにかなりそうだから
それが退職日が早くなった理由という、とことん
ブラックです・・・
by みずき (2020-03-14 22:33) 

みずき

Mitchさま

なんで最終的にわたしがPC内やファイルを
分かりやすくする責任を負わされてるのか
理解できないままでいます。ウルトラブラックです><
by みずき (2020-03-14 22:35) 

みずき

ヨッシーパパさま

ひとまず派遣やパートから正社員登用といった
少し緩やかな採用がいいかなって考えてます^^;
by みずき (2020-03-14 22:42) 

mau

みずきさんの方が比較できないくらい辛い目にあってしまいましたが、BOSSの方も結構嫌われてるんじゃないですかね。巻き添え?
by mau (2020-03-14 23:11) 

みずき

mauさま

自分は絶対に人に対して陰口とかしないって
豪語してましたが、研修先の人に対して
「役員でもないのに口出ししてくる」って
いうくらいだから、あんまり好かれては
いないのかなとは・・・
by みずき (2020-03-14 23:48)