SSブログ

終着点 [日々徒然]

明日から無職です。
まだ離職票とかはないけど、ひとまず
役所に出向いて今後の流れを確認してきます。

最後の最後まで、なにかやろうとするたびに
「何してるの」→「それ後ででいいからこれやって」
と横やりを入れられ、結果やろうと思てったことが
全然終わらず、それに対して「やってないじゃない」
と言われました。

あと、わたしも悪かったけど、どうも研修先で
誘導尋問とかにはめられたっぽいです。

確かに、本来は研修先でも試験があって採用可否の
流れをぶった切って、なぜか面接採用決定になりました。
しかも研修先の希望は12月中に入社。
そこを1月末入社になったわたし。

必要な取引先の資料は全部研修先。なので、電話やら
あれやらこれやらの契約更新や、リーフレットの修正等
受注業務と関係ないことをやってから研修に行きました。

直接受注に関係することは、やってないという連絡済で
研修先に向かいました。

いきなり、資料も全部研修先で見たこともないのに、
唐突にマニュアルもなく「○○開いて」「○○表出して」
などなど、ちょっと待ってよってなりました。

妙に壁があり聞きたいことがあっても聞けず
聞こうとすると電話を掛けたり、事務所内の人と
違う業務の話になって、なかなか話しかける
きっかけがなかったです。

それでいて、全然違う話を振ってきたりするので
わたしもPCで検索して「そうですね」ってなったり
しました。かるく雑談で出た話題を検索するって
感じです。だって、話を振られるから。

そしたら、それってわたしの閲覧履歴を作るため
だったみたいです。「全然業務に関係ないものを
PCで業務中にみてる」って。

いや、確かにそうだけど話の流れでそうなって
そうすると検索結果やニュースサイトに別の話題が
あって、「こんなことがあったらしいですよ」からの
「どんな?」って聞かれたらクリックする。

それに仕事とは関係ない話で盛り上がってるから
今ってそういう息抜きタイムなのかしら?
でもわたしには全く分からない話題だし・・・
と話題探しに検索。

あと、「BOSSが外回りに出てる方が集中して
仕事ができていいんじゃない」って言われました。
まだ慣れてないのに次から次に言われると、こっちも
焦るから「そうですね」って言ったらそれが伝わり
「いない方が良いって言ったらしいじゃない!」って。

これに関連して、電話があった時に今一人だと伝えたら
「捗るんじゃない」って言われて「はあ、そうですね」って
相槌うったら、これも即報告。「居ない方がいいなら
来ないわよ」って言われました。

右も左も分からない中で、うっかり閲覧しちゃった
わたしが迂闊でしたね。今思うに、早く採用して
業務委託を切り上げたかったのに&研修先でもPCテストを
受けなかったことで、良く思われてはいなかったようです。

そっか、雑談はよくてちょこっとニュース閲覧はアウトか。
前のとこが、何がブログやお客様との会話ネタに
繋がるか分からないから、トップニュースくらいは
見ておけ、だったから油断してました。

最終的に、正確な時間は分からないから1日1時間×勤務日数で
仕事以外のことをしたという理由で減給の誓約書を書きました。
多分、研修先の人やBOSSがちょいちょい話しかけてくるのと
同じくらいの時間しか見てないんだけどね。

いちいち言質取ってくるような話題振りと言い
なんか怖いんだけどって思ってたら、やっぱり
怖かったです。

あともっと怖いのは、まず棚札管理がされてないこと。
商品ってそういうもんだと思ってました。ちゃんと
入出庫の票があって、なにかあった時に突き合わせて
照合できるようになってると思ってました。

もう1つ、業務委託してるのに業務委託料を
払ってる形跡がないです。BOSSの個人会社分の
納品とか一部やってるんですけど、それに対する
業務委託料がないんですよね。

それってどうなんだろう、いいのかな。

そんな状態で辞めたというか、な状態なので
ちゃんと離職票とか雇用保険被保険者証とか
くれるのか怪しい。

だって、1月の最後の週で入社したけど健康保険は
2月まで手続きしないって言われたし。

追記:ふと思ったんだけどパスワードとかも
抜かれちゃったのかな?




nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 22

ぽちの輔

頑張る価値のない会社でしたね。
まだ新しい会社みたいですから
直すべき部分は多々あるとは思いますが
離職票を知らないという事は無いでしょう(爆)
by ぽちの輔 (2020-03-11 05:30) 

斗夢

TVドラマになりそうなおエライサンですね。
長年働いている人もいるんでしょうから、どんな会社か
想像がつきません。
深呼吸して手足を伸ばして・・・次にアタック!!
by 斗夢 (2020-03-11 06:22) 

トレンダー櫻井

ブラックですね…理不尽(>_<)
by トレンダー櫻井 (2020-03-11 06:35) 

ニッキー

うわっ、それは完璧なブラック過ぎる会社ですねぇ(°_°)
確か給料もそんなには良くなかった求人だったと思うのですが、
中身までそこまで酷いとは(*_*)
さっさと見切りつけて正解ですね( ^ω^ )
離職票、もらえなかったら労基に行くのもアリかも^^
by ニッキー (2020-03-11 07:37) 

wildboar

早く辞められて正解ですよー。
くだらない仕事でストレス抱えるのは最悪です。
ゆっくりして、再チャレンジですね。

by wildboar (2020-03-11 09:46) 

ma2ma2

離職票は無いと雇用保険が貰えないので、困っちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-03-11 09:47) 

mau

本当は正職員希望なんだと思うのですが、とりあえずの繋ぎとして川崎市とかの会計年度任用職員はどうでしょうか。
まだ募集しているところもあるようなので
by mau (2020-03-11 10:11) 

とし@黒猫

パスワードは暗号化されているので抜くことはできないけれど、初期化すれば、みずき さんのアカウントにログインできますからねえ。
by とし@黒猫 (2020-03-11 10:27) 

あとりえSAKANA

ハローワークにから会社の事を聞かれたら
キッチリ減給されたことも報告して下さいね。
本当にブラック!辞められて良かったです(-""-)
by あとりえSAKANA (2020-03-11 13:29) 

ヨッシーパパ

明日に希望を持って、頑張って下さい。
by ヨッシーパパ (2020-03-11 18:45) 

みずき

ぽちの輔さま

規定は企業ごとってのは分かります。
それを注意することなく、放置はひどいなって
感じました。わたしからしたら、業務中の
おやつタイムの方がありえなかったですが^^;
by みずき (2020-03-11 22:08) 

みずき

斗夢さま

なんていうか、ネタにしたかならないです・・・
by みずき (2020-03-11 22:09) 

みずき

トレンダー櫻井さま

ご自分たちが何よりも正しくて潔白で
言い訳や陰口をするわたしは魂が
なってないんだそうですよ。
研修先の人のことを「役員でもないくせに
余計なことを言ってくる」って陰口言ってましたが^^;
by みずき (2020-03-11 22:13) 

みずき

ニッキーさま

向こうの方たちが言うには、わたしが信用できない
言い訳する「うちの企業」にはふさわしくないとのこと
でした。分からないことを聞いたのに「そんなことも
分からないの!馬鹿なの!!」って怒鳴るのも
それなりだと思うのですが・・・
by みずき (2020-03-11 22:16) 

みずき

wildboarさま

今日ハロワの人に、どっちが正しいかとかは
おいといて従業員を怒鳴るような会社は
辞めて正解って言われました^^;
by みずき (2020-03-11 22:18) 

みずき

ma2ma2さま

さすがに離職票とか送ってくれるとは思うんですが・・・
自分で要求するためにコンタクト取るのも嫌ですし><

by みずき (2020-03-11 22:22) 

みずき

mauさま

明日もハロワに行くので確認してみます。
職業訓練校に申し込むことにしました。
並行して職探しもしますが^^;
by みずき (2020-03-11 22:25) 

みずき

とし@黒猫さま

PC監視するくらい気合が入ってるなら
雑談タイムやおやつタイムも監視して
くれてもいいのにって感じました><
SSブログパスも変えようかなって
やり方探してます^^;
by みずき (2020-03-11 22:28) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ハロワの人の言葉は「辞めてよかったんだ」
でした。もう過去のことなので、正しい正しくない
は置いといて、命かけてする仕事じゃないって
言われました^^
by みずき (2020-03-11 22:31) 

みずき

ヨッシーパパさま

一先ず、職業訓練校にエントリーです^^
by みずき (2020-03-11 22:32) 

mau

役所だと、離職票とかそういう書類も庶務の担当に相談できるかもと。
知人が、国とか県とか市とかそういうところのバイトだけぐるぐる回ってます。
お給料は低いけど来年からボーナスも出るし残業ないから楽との事。嫌だったら一年で辞められるし
by mau (2020-03-11 22:45) 

みずき

mauさま

離職票なくてもどうにかなる説はきいたことが
ありましたが、相談できる窓口あるんですね^^
役所って公務員以外にもそれなりにいらっしゃるんですね。
by みずき (2020-03-11 23:52)