SSブログ

まだ続く1人反省会 [日々徒然]

なんていうか、良いのか悪いのかいつも通り?
今日、先週いった心療内科に予約があったので
行ってきました。

診察室で先生の第一声、「退職できた?」・・・

すげぇな、ある意味、今の仕事辞めるのが
一番の治療ってスタンス。でも正解。

退職の意向は示してるんですが、遅くとも3月の
末までには、しか言われてないです。
でも、今日ハロワに求人出してきたって
言われたので、もうそろそろいいんじゃないかと
思ってるんですが、まだでしょうか。

民法上は2週間で辞められるんだけどな。

さて昨日の続き、何でも屋というか、業界でよく言ってた
「雑芸員」の権化のような仕事をしてたわけですが
3.11で職を失うことになりました。

その時にも書いたけど、建物が不特定多数の
人が入れない認定になったからです。

そのあと学芸員で職を探すも、専門性がコア過ぎて
まったくどこにも引っかからず、ちょっと病みましたよ。
実際、激太りしましたし。

なんていうかね、自分なんて社会から必要とされる
スキルも能力も何もないんだ、って。

価値があるのは、献血センターに行ったときか
臓器提供くらいか、って真剣に思ってました。
そのせいか元からか、自己評価低いです。
今でも自分の価値が分からないです。
多分、ワンコにとっては下僕です。

で、なんやかんやありまして、この間まで
居た会社に就職しました。事務です。
会社持ちの不動産の管理会社や入居者さんとの
やり取りがメインで、この時に勘定奉行を覚えました。

ところが、現場でギックリ腰だの病欠だのってたびに
なぜかレジ打ちをし、予約を取り、美容部員でもないのに
お客様のご案内をし、現場で洗瓶や封印シールといった
製造ラインに入り、外階段の電気が切れたと聞けば
脚立と替えの電球を装備し姐さんには「ショムニ」と
と呼ばれ、経理が居なくなれば両替や入金も担い、
通販の受注もやればピッキングも梱包もやるよ。

どういうわけか、法務局へのお使いはわたしのターン。
だからって現場での残業や休日出勤まで回ってこなくてもいいのに。
画像処理もするし製品シールのデータも作るよ。
取引先の人が来社するときは、ビル前までお出迎えも行くよ。
お中元やお歳暮のお礼のはがきや、胡蝶蘭を送る手配まで。

そのせいか、よその部署に新人さんが入った時
自己紹介的なところで、みんながわたしのことを
「~をやる人」って説明ができなくなるという。
経理のとか、広報の、とかって説明がつかないの。

「えっと~・・・なんでも?」みたいな。

そうやってわたしは、自分に何ができるのか
何ができるからどこに転職すればいいのか
道に迷っていくのです。






nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 22

あとりえSAKANA

事務でも、接客でも、経理でも、何でも出来る
というのは、即戦力と言う強みでしょう?
素晴らしいです☆
ただ、お給料に拘っても、職種(自分のやりたい事)
に拘っても、最終的には「人間関係」ですよねー。
良いご縁があることを祈っております。

by あとりえSAKANA (2020-03-10 00:18) 

ぽちの輔

これなら人に負けない的なものが無いと
何をアピールして良いのか迷いますね^^;
by ぽちの輔 (2020-03-10 05:58) 

mio

そんなにいろいろな仕事をさせられる会社も
あるんですね。それじゃ確かに「わたしの
仕事って何?」ってわからなくなりますねぇ。
開き直って「わたしはなんでもできるのよ」って
思ってみるとか。なによりも大事なのは仕事
内容よりも職場の雰囲気、バイトから入って
社員になるとかそっちの方向もどうかしら。
by mio (2020-03-10 06:57) 

ニッキー

えっ?そんなになんでもさせる会社ってあるんですか(°_°)
人がとても少なくてみずきさん以外は年寄りってわけでも
男性がいないってわけでもないですよね?
不思議すぎる会社だったんですねぇ(*_*)
「なんでも一通り出来て戦力になります!」が強みだと思うのですが^^
by ニッキー (2020-03-10 07:12) 

ma2ma2

自分が得意な物を再度考えて挑戦するのも一つかな!
by ma2ma2 (2020-03-10 09:40) 

wildboar

どうして学芸員の仕事から離れたのか、の疑問が解けました(*_*)
by wildboar (2020-03-10 11:00) 

とし@黒猫

僕も、1年間で、3回入院して休職して、今も休職中なので、
会社から「いつ復帰するの?」という問いが、「いつ辞めるの?」に聞こえています。
今週、リモート面談があるのですが、なんとなく、空気が、「3月いっぱいで退職だな」の風が吹いています。
ハロワへ行くのかー
いや、マッチングサイトかー
と、今は、そんなことを考えています。
by とし@黒猫 (2020-03-10 11:36) 

caveruna

そういえば、私も3.11の時無職でした!
年末に仕事を辞めて、祖母を看取るために、
ちょいちょい帰省してて、2月の終わりに祖母、
そして叔母の葬儀を済ませ、3.11前に埼玉に戻っていました。
さぁこれから就活!と思ったら・・・
いやぁ~決まらなかったですね、半年ぐらい。
私も、よく「ショムニ」って言われてました(笑)
by caveruna (2020-03-10 17:25) 

ヨッシーパパ

↑なるほど、「ショムニ」がぴったりのワードですね。
by ヨッシーパパ (2020-03-10 19:01) 

横 濱男

自分も結構何でも屋ですよ。
大工までしちゃうから。。
いい風に考えれば、頼りにされている。。
悪く考えれば、いいように使われている。。。
いつも、いい風に考えてます。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-03-10 19:07) 

mau

前のとこ辞めようとしたら、資格があるからもう1人の人に辞めてもらったのにって言われてちょっと気まずかった…
小型船舶免許ではなにかできないのでしょうか?
by mau (2020-03-10 22:17) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ありがとうございます。
どれも広く浅くになっちゃって、自信がないのが
今の状態です。経験したことでも未経験でも
最終的には職場の人間関係ですよね^^;
by みずき (2020-03-10 22:22) 

みずき

ぽちの輔さま

やれって言われてやってたけど、じゃあ何が
専門なのか売りなのか分からなくなっちゃいました・・・

by みずき (2020-03-10 22:24) 

みずき

mioさま

制服の管理は発注、お客様へ配る
印刷物作成とかもしましたよ^^;
パートか派遣で始めるのもありかなって思いました。
by みずき (2020-03-10 22:31) 

みずき

ニッキーさま

中小だからってのもあったんでしょうけど
なぜかショムニ的なものと、現場ヘルプは
わたしの仕事ってなってました^^;
by みずき (2020-03-10 22:34) 

みずき

ma2ma2さま

しばらく生活が苦しくなるけど
職業訓練校に通うとか、パートで
働きながら資格を考えるのも
ありかなってなってきました・・・
by みずき (2020-03-10 22:36) 

みずき

wildboarさま

直接の被災地じゃなくても、意外と多くの
人があおりを喰らってる地震なんですよね><
by みずき (2020-03-10 22:38) 

みずき

とし@黒猫さま

技術がある方だと、マッチングサイトとか
オファーがありそうですね^^
by みずき (2020-03-10 22:39) 

みずき

caverunaさま

3.11の後って、関東でも職がなくて
決めるの大変でしたよね^^;
とりあえず電球変えてると、ショムニって
言われる率高いです(笑)
by みずき (2020-03-10 22:40) 

みずき

ヨッシーパパさま

脚立と電球はショムニです^^;
学芸員の時も、脚立担いで館内の
スポットライト交換してたら
修学旅行生にショムニって言われました。
それくらい大きい脚立でした。
by みずき (2020-03-10 22:42) 

みずき

横 濱男さま

気の持ちようって大事ですね。
大工までってすごいです!
トイレの水が止まらないってのまで
わたし電話が来るので勘弁してって
なってました^^;
by みずき (2020-03-10 22:44) 

みずき

mauさま

確かに、です・・・
船舶免許、どこかで使えないかなぁって
思うときがありますが迷います。
by みずき (2020-03-10 22:47)