SSブログ

しわ寄せの行く場所 [日々徒然]

今日、そんなに電車空いてなかったです。
なんで?そろそろどうでも良くなったの?

相変わらずマスクしてる人が多いです。
っていうか、マスク売ってないとこばっかりだけど
今後どうなるんでしょうね。

正直なところ、具合が悪いなら通勤するなって
思うので、それを考えると通勤ラッシュの時間帯は
ほぼ健康な人なのではという理論になりそうです。

それじゃあ、マスク必要ないかも?


あと、各公演が中止になっていきます。
握手会とか、ライブ会場だとちょっとなって
思いますが、コンサート、それもクラシックとかなら
開催しても問題ないのではと個人的には感じています。


それに準じて歌舞伎やさまざまな演劇も。

基本、板の上に乗る人は日ごろから体調管理を
しっかりなさっている方たちです。さらに体調が
悪ければ代役さんだったりもします。

客席側も、おとなしくじっとしているわけです。
笑うシーンがあるかもしれませんが、客席全員が
マスクをすれば済む話だと思っています。

時の政府は、就業している人全員が、簡単に休めて
休んでも給料が満額出るとでも思ってるんでしょうか。

議員さんは欠席しようが居眠りしようが立食パーティ
しようが、満額給料がもらえるから、国民もそうだと
思ってるんでしょうかね。

学童保育や塾が時間を拡大して対応しています。
でも、結局そこに人が集まる&職員は学校よりも
平均年齢が高い&長時間労働。

これ、新型コロナに感染しなくても別の病気に
なっちゃう気がします。

あとね、わたしも常々感じていたことですが、
独身または子供なしだと、こういう時にお鉢が
回ってきやすいと感じています。

だったら子供産めよという声は知りません。
全員が産もうと思って産めると思うなよ。
何なら土の中に埋めたろか!とは思います。

社会全体で子育て?
知りません、そんなの。
片方が一方的に立場が弱くなる「社会」は健全な
社会ではありません。


nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

ぽちの輔

いつもと違って荒れてますね^^;
by ぽちの輔 (2020-03-04 06:04) 

mio

あいかわらずマスクは僅かな数しか入荷しないし、
買っていくのは朝から並んでいる暇な老人ばかり。
小さな子供を列に並ばせてトイレットペーパーを
買わせている映像も見ました。「子供がいるから
押さないでください」ってわめいていましたが、
こんな危ない所に子供を連れてくるなんてあんた
バカなの?と呆れながら見ていました。結局、
お勤めしている方が夕方お店に来ても何も残って
いません。店側としても本当は残しておきたいん
ですけどね。
by mio (2020-03-04 06:05) 

斗夢

近くにある小学校は完全閉鎖ではなく、来る児童は受け入れて
いるようです。先生は安全管理が大変だと云っていました。
by 斗夢 (2020-03-04 06:32) 

ニッキー

かみさんも「通勤電車の混み具合はほとんど変わらないけど?」って
言ってます(°_°)
庶民は仕事しないと生活できません(*_*)
マスクにしてもトイレットペーパーにしても
入荷があった時に早朝から並んでやっと買える状態らしい・・・
手に入れるのはかなり困難ですよねぇ(´・_・`)
早く落ち着いてほしいです(ー ー;)
by ニッキー (2020-03-04 07:16) 

ma2ma2

マスクは後2週間くらいで回復するかな?
荒れていますね(^^)
by ma2ma2 (2020-03-04 07:21) 

wildboar

元気出てきてnice! です。
新型コロナウイルスの重い患者さんに、ぜんそくの吸入薬(シクレソニド)を使用したら改善されて元気になった症例が3人現れたそうです。

by wildboar (2020-03-04 09:54) 

とし@黒猫

お怒りはごもっとも。
少子高齢化で年金制度が破綻しかかっているので、
子どもがいる家庭に手厚いのですよ。
by とし@黒猫 (2020-03-04 11:48) 

ヨッシーパパ

ストレスを発散する場が無くなって、ますます、イライラしてきますね。
by ヨッシーパパ (2020-03-04 18:04) 

横 濱男

お金、バラマクのは良いけど、我々の税金だよ~!!
なんか、票稼ぎにしか見えてこない。
by 横 濱男 (2020-03-04 19:48) 

みずき

ポチの輔さま

「子供がいない」ってだけで何度残業と
休日出勤をさせられたかという思い出が
沸々と湧き上がってきちゃいまして^^;

by みずき (2020-03-04 22:22) 

みずき

mioさま

わたしもその映像見ました。
「こどもがいるから押すな」っていうなら
安全な場所に退避させて自分だけトイペ
争奪戦に加わればいいのにって・・・
あれじゃあ、子供がいるから自分を押すな
→その隙にトイペGETだぜ! にしか
見えなかったです・・・

by みずき (2020-03-04 22:24) 

みずき

斗夢さま

今はセキュリティがうるさいですしね。
うちの近所の小学校、希望者だけなのか
どうかは分かりませんが、朝普通に登校する
児童とすれ違います^^;

by みずき (2020-03-04 22:28) 

みずき

ニッキーさま

仕事に行くのにマスクが必要だけど
朝から並ばないと手に入らない。
じゃあどうすれば、ってなんの謎々だろう
っていうくらい答えが見えないですよね^^;

by みずき (2020-03-04 22:37) 

みずき

ma2ma2さま

そろそろ花粉症の人は、マスクに大きく
「花粉症」って書いておいた方が
余計なトラブルに巻き込まれないのでは・・・
と余計な心配をするくらい過敏になってる
人が居ますよね。せめてマスクが買えるように
なれば好転するのかなと^^;

お煎餅好きとしては、非常食代わりに買いだめされると
買うものが無くなって悔しいです・・・

by みずき (2020-03-04 22:41) 

みずき

wildboarさま

やっぱり呼吸器系の薬が効くんですかね。
わたしが持ってる咳喘息ようの吸入のは
なんだったかなぁ(としらべてみたりする^^;)
ちょっと気になっちゃいます。
by みずき (2020-03-04 22:44) 

みずき

とし@黒猫さま

理屈は分かるんですが、全員が産めるわけでも
ないのにとか、代わりに残業とかしてる側が
居るのにとか、思っちゃいました><
by みずき (2020-03-04 22:49) 

みずき

ヨッシーパパさま

それですぅ~~
わたしの場合は観劇とかイベントですけど
ライブやカラオケでって人たちも、どうしてるのか
気になります^^;

by みずき (2020-03-04 22:52) 

みずき

横 濱男さま

普段からそのくらい国民に還元すれば
いいのにぃ~、って国会の前で
呟いちゃいそうですよ^^;


by みずき (2020-03-04 22:59) 

mau

色んなところがお休みもしくは時短営業なのになんで、私は残業が増えているのか?
by mau (2020-03-05 00:45) 

みずき

mauさま

なんと?!?!
デパートも早めに閉店してるのに
なぜってなりますね。


by みずき (2020-03-05 22:09)