SSブログ

話してみた、少し好転 [日々徒然]

夜、仕事が終わった後にクリニックへ。
結果から言いますとね、非常にさっくり
あっさりと、「適応障害だね」でした。

ジャニーさんてこんな感じだったのかなって
いうくらい、「辞めるしかないでしょ」だそうだ。

実は朝イチで時間もらって話してみました。
最初の面接の時と、そのあとの説明の時の
サバサバし過ぎてるけどいい人だって思った
感覚を信じてみたい気もしました。

で、ある意味BOSSも被害者というかなんというか・・・
金曜日の卸値が3つあったこと、知らなかったんだそうです。
なぜなら、総代表と前任の事務の人が決めたから。

いや違うな、総代表が決めたことを前任の事務の人が
ちゃんと伝えてなかったんです。なので、急に新人の
わたしから「価格が3つあります」って言われても
何が何だか。しかも、一番安く設定してあるのもを
使うと、原価割れしてしまうというものだったから
驚きと怒りでヒートアップしたそうな。

前任の人がPC内をものすごく迷路のような、面倒くさい
状況にしてることは、何となくわかってたそうだけど
実際どんなレベルかは分からないらしい。

なぜなら、そのPC自体のロックをはずすパスワードは
辞める日に初めて渡されたそうで。


前任の人、トイレに行くときすらも全部上書きして
シャットダウンして、見れないようにしてたんだって。
別にみられて困るものでもないし。経営トップの
人に画面すら見せないってなんだったんだろう。

締め日も送り先も電話番号も担当者も、取引先ごとの
ファイルにないし、データファイルの中にもない。
検索すると、なんでこんなフォルダに入ってるんだろう
という訳の分からないところに入ってます。

それを探してるわたしを、「さっきから何してるんだろう、
手が遅すぎる」って思ってたそうです。ちなみに、一社だけ
締め日が違うことも知らなかったそうです。

っていうか、どんだけ前の人、重要事項を報告
しなかったんだろう、何を報告してたんだろう。

つまり、向こうはなんでわたしがそんなにできないのかが
分からない。わたしは、なんで会社のことなのに教えて
もらえないのかが分からない。

ある意味、ベンチャーの悪いとこ?

お互いのおかれている状況は、一応の理解を得ることが
出来た状態です。ただ、相当に神経というか精神を
消耗してしまっていて、手の震えや動機が収まらない
状態であることから、重大なミスをするまえに試用期間中の
なるべく早い時期で退職の方向になりそうです。

時期に関しては、今まで通り研修先の方に業務委託を
できるタイミングを見て、といった感じなのかと。

出された条件が、今わたしが分からなくてどうしていいのか
分からなくてパニックになってるのなら、会社ごとの
ファイルに必要な情報を入れておくこと。PC内をすっきり
させて、どこに何があるのか分かりやすくしておくこと。

だそうです。ま、そうしないとまた辞めるよね。
なんでも、わたしの前に数日だけいた人は、あまりに
PC内のデータやフォルダがぐちゃぐちゃで訳が
分からなくて、「やってられません!」て辞めたそうな。




nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

wildboar

いい方向に向かったようで良かったですね。
そこまでやってからの退職なら、ガッポリ、ボーナス貰わないとね(^_-)-☆

by wildboar (2020-03-03 00:46) 

ぽちの輔

ちょっと良い方向に進んだみたいだけど
辞める事が前提みたいですね。
PC内部を使い易く整理したら
歯車がうまく回るようになって続けられるとか?
そういうのは無い?^^;
by ぽちの輔 (2020-03-03 06:21) 

ニッキー

ちょっとでもお互いに分かり合えて良かったですね。
上司の方も余裕がなくてパニクってたんですねえ(*_*)
でもだからこそ新人さんにはもう少し気配りが欲しかった(⌒-⌒; )
しかし前任者のソレって・・・(ー ー;)
by ニッキー (2020-03-03 07:40) 

とし@黒猫

自覚があって、医師や、ブログ読者たちからも、そう見えるなら、
「辞めるしかないでしょ」
かなあ・・・
by とし@黒猫 (2020-03-03 17:46) 

ヨッシーパパ

こじれた紐がほどけそうで、なかなかほどけませんね。

by ヨッシーパパ (2020-03-03 18:55) 

みずき

wildboarさま

ひとまず、「何でなのか」はお互いに分かりました。
ただ、条件反射的に会社に行くと動悸と手の震えが
止まらなくなりました・・・
by みずき (2020-03-03 22:17) 

みずき

ぽちの輔さま

少しだけではありますが^^;
大丈夫かなと感じる時もあるんですが
会社に着いたとたん、動機と手の震えが
あるあたり、何かあった時とんでもなく
パニックになりそうな予感です><
by みずき (2020-03-03 22:20) 

みずき

ニッキーさま

なんだかなぁってなりました。
AmazonへのログインIDを知るためには、あっちゃこっちゃに
散らばったるワード文書を3回開かないとダメ。
しかも、それぞれにパスワードが付いてるという・・・
by みずき (2020-03-03 22:23) 

みずき

とし@黒猫さま

タイミングが違えば、別の方向に進んだかもですよね。
例えば、あまりにもぐちゃぐちゃで、2~3人辞めた
あととか。ちょっと動機と震えが治まらないと無理
かなぁって感触があります><
by みずき (2020-03-03 22:29) 

mio

結果が同じ「辞める」になるとしても、お互いのモヤモヤが
晴れて良かったと思います。やっぱり話すって大事だよね。
by mio (2020-03-03 23:06) 

みずき

ヨッシーパパさま

多分、フラットには戻らないんだろうなぁと
感じています。いかんせん、動悸が激しくて
身体が持ちません^^;
by みずき (2020-03-03 23:09) 

みずき

mioさま

お互いの「何で」はスッキリしました。
ただ条件反射のようにビクッとするように
なってしまったので、続けるのもきついものが
あるよなぁって感じです・・・
by みずき (2020-03-03 23:21) 

あとりえSAKANA

前進したなら何よりです。
Bossとも少しは意思の疎通がはかれて
誤解されまくりじゃなくてよかったですね。
ともあれ、次こそは良い人間関係が結べる
場所であることを祈っております(^^)
by あとりえSAKANA (2020-03-04 00:02) 

みずき

あとりえSAKANAさま

多少なりともって感じです。
次は・・・人数多いほうがある意味
良いのかなって気持ちになってます^^;

by みずき (2020-03-05 00:00) 

mau

前の人がおかしすぎる…
伝えられてない何かがまだ、隠れてそう
by mau (2020-03-05 00:50) 

みずき

mauさま

会社のトップが開けられないPCって何?
ってなりますよね。ちなみに、Outlookに
入ってる自分のメールBOXの中身は全部
消してありました!!
by みずき (2020-03-05 22:03)