SSブログ

グローバル化なんてしなくていいんじゃない [お出かけ]

残り少ない有給期間、言い換えれば
学生以来のモラトリアム期間でしょうか?
にしては、ちょっと短いですけどね。

でもって、有給って消化してると諭吉も
どんどん消化しちゃうのね。

学芸員時代は仕事でもプライベートでも
よく上野に行ってましたが、ここ最近は
金曜日の延長開館で特別展だけみたり
常設の刀剣だけ見に行ったり。

久しぶりに昼間に行ってみるか。

ファミマでコラボしてる刀剣乱舞の商品を
GETするべく早起きして、一度戦利品を置いて
上野に出発です。

風は冷たいけど日差しがあるのが良きです。

久しぶりに、上野公園の入り口側から行くことに
しました。ここの桜が咲くのはまだまだ先だよね。
って思いながら動物園のほうまで行くと、地面に
水で絵が描いてあります。パンダとか笹とか。

へぇ~って思いながら東博の方に向かうと、これを
描いてるオジサマに出会いました。ご挨拶したら、
干支と星座を描いてくれましたよ。

さて東博、券売機の場所とかちょいちょい変わってたけど
今は自動券売機で落ち着いてる感じでしょうか。

お目当ての特別展は平成館、なかなかに見ごたえの
ある展示です。いつも行くたびに思うんですけど、
歴史や美術の教科書に載ってるものに出会る場所って
すごいよなぁって思います。

そしてもう一つ、こういう特別展でどこぞの施設の
御本尊が展示してありますが、そういうときって
当該の場所ではどうしてるんですかね?

まあ修繕中だったりすると、割とほかのところに
展示してるから、それはわかるんですけど、修繕とか
してないのに貸し出しとなると、現地に行った人は
ちょっとがっかりなのかな。

でも、博物館で展示してると普段は見れない角度や
背面も見れるのでこれはこれで好きです。
かなり前に日光月光菩薩が展示されたとき、なんだか
変な感じがしたんですよね。で、いつもは見上げる
視線で見てる仏像と目線が近いから見え方が違うのかって。

なので、空いてる時で周りの迷惑にならないときは
展示してる仏像の目線にあたるところにしゃがんで
見上げるようにしてみます。そうすると、また違った
迫力がありますよ。

楽しく拝見して回ったんですあ、何やらどこかの
お偉いさん(女性)を案内してる一団がいましてね。
警備なのか何なのか数人周りについてるんですよ。
ちょうどタイミングが合っちゃって、こっちを警戒する
のは仕事なんだろうけど、あまりにひどくてムカついた・・・

ここだけ残念。で、その後・・・

久しぶりだし本館も、あと刀剣の展示も獅子王が
展示されてるから見たいなってことで向かいました。

こっちのほうが圧倒的に外国人が多いね。
んでもって、煩いの。確かに国内の人でも話してる
人いるけど、ちょっと感想を言い合うひそひそなんだけど
本気で煩いの、大陸の人。

んでもって、ガラスケースべたべた触るから指紋だらけ。
わたし、個人的には科博と東博は建物込みで好きなんですよ。
なのに階段を上がったところにはパーテーションが各所に
おいてあるし。

想像だけど、腰かけて記念撮影とかしたんでしょうね。
腐っても元学芸員、彼らの無茶な記念撮影に遭遇したことございます。

さらに各展示室のソファでは寝そべってるし。

なんだかなぁって思いつつ、館内のレストランで食事。
東洋館の特別展を見てから帰ろう、って移動したら・・・
時間的なものもあるんでしょうけど、めっちゃくつろいでる。
っていうか、ちょっとそれはどうなの?
しかも展示場内のベンチで飲食してるし。

インバウンドだかなんだか知らないけど、安倍政権で
海外からの観光客増やそうってい言ってる前のほうが
博物館はもっとちゃんと見ることができたなって
しみじみしちゃいました。











nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 22

斗夢

美術館も博物館も行く気がしません、あまりにも混みすぎます。
by 斗夢 (2020-01-22 06:00) 

ぽちの輔

家具屋さんの展示品のベッドやソファーで自宅のように思いっきり寛ぐのが当たり前みたいですからねぇ^^;
by ぽちの輔 (2020-01-22 06:23) 

mio

大陸の人、苦手です・・・。なんであんなに
大声でまくし立てるんでしょう。怒っている
訳ではないようだけど、怒られている気分で
怖いです。列にも並んでくれないし。
by mio (2020-01-22 07:40) 

ニッキー

最近の美術展や博物展は外国の方もいらっしゃるからか
混み方が半端じゃないので足が遠のいてます((+_+))
展示室のソファで寝転ぶ(@_@)
大陸の方は本当に凄いですねェ( 一一)
by ニッキー (2020-01-22 07:51) 

wildboar

確かに有給休暇の消化は散財しますねえ(>_<)

オジサマまでは良かったのに、お偉いさん、大陸の人となってきてガッカリというか、ムカつきますね。
外国の人を受け入れるのはいいのですが、最低限の規制も安倍ちゃんには考えて貰わないとと思います。


by wildboar (2020-01-22 10:08) 

ma2ma2

現在コロナウイルスがC国で発生しているので、C国からの入国は禁止して欲しいです。
by ma2ma2 (2020-01-22 10:33) 

とし@黒猫

北京へ行った時、柵を乗り越えて、世界遺産の文化財の上に座って記念撮影する中国の人、たくさん見ましたよ。
もしかしたら、そう行った人たちの指紋ペタペタかも。
by とし@黒猫 (2020-01-22 12:23) 

横 濱男

昨年、瑞泉寺の地蔵尊が留守をしてました。
貼り紙があって、圓覚寺の特別展にお出かけしています。って書いてありましたよ。。
by 横 濱男 (2020-01-22 19:12) 

ヨッシーパパ

しばらくは、これまで苦しんだ心への投資ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-01-22 19:15) 

足立sunny

東博へ行かないで動物園に行ってしまうことが多かったのですが、以前は混んでいても静かでしたよね。って言っても、最後に行ったのは、確か5年前ぐらいの仏像がいっぱい出た時ですが。
by 足立sunny (2020-01-22 21:39) 

みずき

斗夢さま

ちゃんと鑑賞する以外の人が多すぎます><
by みずき (2020-01-22 22:58) 

みずき

ポチの輔さま

それです~~~
あれ、本当みっともないですよね・・・
by みずき (2020-01-22 22:59) 

みずき

mioさま

ガイドブックくらい読んでるでしょうに。
となると、日本でのマナーとか知ってて
あれなのかなぁって思っちゃいます。
全員がそうではないと思うんですが、
わたしも苦手です><
by みずき (2020-01-22 23:08) 

みずき

ニッキーさま

特別展の方はそこまでいないんですけど
常設だと金額も安いからか、たくさんでした。
夜間延長で行くのが一番かなと思う感じです--;
by みずき (2020-01-22 23:10) 

みずき

wildboarさま

家に閉じこもってるのももったいないしで
出歩くと散財しちゃいます・・・
ある程度の人数制限するとか、もう少し
入国を厳しくしてもいいと思います!
by みずき (2020-01-22 23:11) 

みずき

ma2ma2さま

日本国内で拡散したら大ごとですよね。
日本を守りたいなら、入国制限は
するべきかと思います。渡航制限しても
持ち込まれたら意味がないです><
by みずき (2020-01-22 23:12) 

みずき

とし@黒猫さま

展示ケースにべたべた触ってる現場を見ました。
親が注意しないどころか、大人も平気で触ってます。
駄目だこりゃってなりました><
by みずき (2020-01-22 23:13) 

みずき

横 濱男さま

あ、やっぱり「お出かけ中」的な
扱いになるんですね。修繕してて
置く場所がないとかならともかく、
知らないで現地に行くとビックリですね^^;
by みずき (2020-01-22 23:16) 

みずき

ヨッシーパパさま

短い間ですけど、リフレッシュします!
もうちょっと有給あっても良いかなぁ、なんて^^;
by みずき (2020-01-22 23:17) 

みずき

足立suunyさま

5年位前だと、まだ外国人が多くても
欧米の人が中心でしたし、アジア系でも
民度の高い方が多い印象でした。
いやもう、常設展最悪でしたよ><
by みずき (2020-01-22 23:21) 

mau

異文化交流は良いことなのかもしれないけど、ラグビーの時のインフルや武漢のコロナウイルスとか、考えると感染症的にはあまり良くないのかも…
by mau (2020-01-22 23:31) 

みずき

mauさま

今シーズンはインフル流行り始めるの
早かったですものね。検疫をもっと
強化しないとだめだなって思いました。
申し出てくれるよねって性善説なんですもの・・・
by みずき (2020-01-23 23:49)