SSブログ

空気が美味しい! [日々徒然]

晴れました、青空っていいですね。
自転車に乗ろうと思いましたが、冬装備を
支度してる時がすごく風が強くて、ヒヨりました。

今日はおとなしく、お母んの荷物持ちで
地元をうろうろです。あとはワンコのお相手。

やっぱり引きこもってると喘息ほぼ出ないです。
これはタバコダウトだなって結論です。

今の時間帯はどうしても寒さなのかなんなのか、
ちょっと変な音がしてますが、それでも平日より
調子がいいぞ!


(タバコ・・・)って思いながらじゃなく空気が
吸えるのっていいな、って当たり前のことに喜んでます。

お母ん的には「置かれた場所で咲きなさい」的な感じで
今のところで頑張ればっていいますが、言わせてもらえれば
わたしが「置かれた」と思ったのは学芸員をやってたとこです。

小さいころから自然科学が好きで、そのなかのひとつの
海洋系に進学して、そこで学部のあとも進学して
免状を取って関係する部門のあるところで学芸員して
省庁や大学と企画展や行事が出来て、すんごいOBの
じっちゃんたちに色んなことを教わってたんだから
わたし的にはそこが置かれた場所で且つ咲きたい場所です。

3.11がなければ、そう思う一人なんですよね、わたしも。

車の交通量が異様に少なくて海風の中に常にいて、
他の人のタバコの煙がいやなら、自分が展示場に
出てればいいわけですし。

喫煙自体は人の嗜好だし、その人の気分転換だろうから
こっちに被害が出るから吸うな、とは言えないですから。

それなら、こっちから空気の良いところに移動しないと
いけないよなぁって感じてます。

問題は給与面ですが、2~3年経験積ませてもらって
その間に民間だけど、どの資格が良いのか調べて
取得して、条件のいいところに転職がベストかなぁ・・・


nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 18

wildboar

悩ましいですねぇ。
とりあえず喘息ダウトが確定して良かったです。
いつも学芸員のお話が楽しいそうだったように見受けられました。
好きなことがやれることが一番かな。
by wildboar (2019-12-01 01:50) 

ぽちの輔

やりたい事が出来たら一番良いですけどねぇ。
仕事して体調が悪くなるような事は避けたいですね^^;
by ぽちの輔 (2019-12-01 05:36) 

斗夢

どこで働くかも運と縁だと思っています。
by 斗夢 (2019-12-01 06:18) 

とし@黒猫

近くのドトールの喫煙室のドアが開いて、客が出てくるたびに、
タバコの匂いがプーンとして、苦手です。
東京みたいに完全禁煙にしてもらいたいです。
by とし@黒猫 (2019-12-01 11:21) 

横 濱男

空気が良い所というと、山の方が良いけど、
その生活環境に慣れれば良いけど。。
良い条件の仕事が見つかればいいですね。


by 横 濱男 (2019-12-01 12:33) 

ヨッシーパパ

空気が良い所と言えば、通勤も含めて逆方向にIターンなども良いかも。
by ヨッシーパパ (2019-12-01 19:05) 

ニッキー

喘息の原因が判明して良かったけど
今のご時世、条件の良い勤務先が見つかるかどうか・・・
とても悩ましい問題ですが、大好きで資格もある海洋関係の
仕事は難しいのでしょうか?
by ニッキー (2019-12-01 21:28) 

ゆうみ

好きで選んだ道だったんだね。
そのために努力して 就職したんだね。
納得できる勤務先 見つかりますように

by ゆうみ (2019-12-01 21:41) 

mau

学芸員、空かないよね。妹も諦めて就職。
by mau (2019-12-01 22:25) 

みずき

wildboarさま

ダウト確定ですよね、これ^^;
3.11さえなければって本当に思います。
そしたら学芸員でいられたのにって。
by みずき (2019-12-01 23:26) 

みずき

ぽちの輔さま

本当は学芸員で仕事探してたんですけど
全然ないんですよね。あるにはあるけど
有期ばっかりです。小泉改革の一端です><
by みずき (2019-12-01 23:28) 

みずき

斗夢さま

またどこかで縁があるといいなぁと
期待しつつ転職活動してみようかと・・・
by みずき (2019-12-01 23:28) 

みずき

とし@黒猫さま

タバコが害になる人が一定数いるって
ことを分かって欲しいですよね。
完全禁煙、賛成です!
近所の7-11、サービスなのか灰皿を
置いてるのでツラいんですよ~><
by みずき (2019-12-01 23:32) 

みずき

横 濱男さま

確かに山の方ってイメージありますね。
東京だけど、埋め立て地も場所によっては
意外と空気が良かったです^^
by みずき (2019-12-01 23:37) 

みずき

ヨッシーパパさま

逆方向、電車も混まなさそうですよね^^
完全分煙or禁煙なだけでも御の字です。
by みずき (2019-12-01 23:39) 

みずき

ニッキーさま

理由というか原因が分かってスッキリです^^
海洋系って資格もですけど経験がものを言うので・・・
水上バスの会社で事務とかならどうにかなるかなと><
by みずき (2019-12-01 23:44) 

みずき

ゆうみさま

少しの間でも、専門のところで
仕事が出来て良かったんでしょうか。
直接的な被害を受けたところの人からしたら、
わたしの3.11被害なんて、鼻息で飛ばせちゃう
軽いレベルだと分かってるですけど><
by みずき (2019-12-01 23:47) 

みずき

mauさま

相当空いてるポストがないんですよね・・・
3.11失業後、半年以上探しましたがなかったです。
あと、職安の人に「学芸員てどんなことするの?」
って聞かれました^^;
by みずき (2019-12-01 23:57)