SSブログ

席喘息の元が分かったかも? [日々徒然]

寒いです、急に寒いです・・・

昨日は薪能に行ってしまったので、舞台刀剣乱舞の
物販に行けなかったんですよね。今回の公演は
なぜか整理券方式での物販です。

整理券の配布時間が、ちょっと厳しくて、フリー入場に
なるのを待とうかと思ってたんですが、この寒さと
雨の中、ずっと待ってるのは無理です。

だって、寒さで刺激されてちょっと気管がつらいですもん。
あとツラいと言えば、連日の満員電車と急な寒さで
古傷がアウトになりまして、久しぶりに装具装着!

あんまり寒い中にいると、こっちも悪くなりそうですしね。

明日、様子を見てお昼の整理券配布に行ってこようと思います。

そんな金曜日、同じ部署の人がお休みを取りました。
別にね、わたしも休むし早退するし、それはどうでも
良いんですよ。問題は、その人が急に業務時間にも
タバコを吸うようになったことなんです。

別にね、それがその人のリセットならそれでいいんですよ。
だってわたしも、全然関係ないことネットでみて脳みそ
ほぐしてますもん。人それぞれですよね。

ただ、すんげぇキツイの吸うんですよ。
今時、ここまで強いにおいのも珍しいってくらい。
ちなみに女性。

問題は事務所に戻ってきたときや、わたしの後ろを
通るときに、すっごい喉と気管に刺激がありましてね。
それで呼吸が苦しくなったりするんですよ。

それが今日は無かったんです。
お休みだから。

もしかして、今回席喘息を起こした原因の一端って
ここにあるんじゃないのって思ってます。


nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

ぽちの輔

化学物質過敏症かも?
これだと転職しないと治まらないんじゃ^^;
by ぽちの輔 (2019-11-23 05:41) 

斗夢

敏感に反応するんですね。元を絶たなければなりませんから
困りましたね。
by 斗夢 (2019-11-23 05:58) 

とし@黒猫

タバコを吸わないので、吸ってる人はすぐにわかります。
服に匂いが染み込みますから。
喫煙室の空気清浄機の性能が上がって、以前ほどではないですが、
強いのを吸ってしまえば、空気清浄機どころではないですね。
by とし@黒猫 (2019-11-23 10:35) 

ニッキー

あまりにもキツイ香りのタバコや香水は
気管に優しくないですよねぇ(*_*)
ただ、その人には何も言えないし・・・なかなか難しいですねぇ(´・_・`)
面倒だけどマスクして自己防衛するとかしかないかも(ー ー;)
by ニッキー (2019-11-23 11:31) 

旅爺さん

こう寒くなると出掛けるのも億劫になりますね。
たばこは間接的に影響するので注意ですね。
by 旅爺さん (2019-11-23 12:14) 

wildboar

職場でタバコが吸えるのですか?
それが不思議です。
by wildboar (2019-11-23 12:27) 

ma2ma2

業務時間中に煙草を吸えない所も増えていますのに、不思議な感じです。
by ma2ma2 (2019-11-23 13:09) 

ヨッシーパパ

未だに、禁煙でない職場がはびこっているのですね。

by ヨッシーパパ (2019-11-23 18:50) 

ゆうみ

咳喘息って 見つかりにくいんだよね。
下の娘も私も同じ咳喘息です。
こんなに苦しいのになんでわからないんだと 辛くなった時があります。
みずきちゃんの諸悪の根源 私も大の苦手な煙草だったら
しっかりと 上司に相談して解決してね
イマドキ 職場で煙草吸うって 珍しい所だね。
by ゆうみ (2019-11-23 22:22) 

みずき

ぽちの輔さま

元々、気管支系が弱かったんですが
幸い前職が埋め立て地だったので排気ガスとか
ほぼ無い感じですた。今回の所で、排気ガスとかに
まみれるようになってから、喘息の回数が増えたので・・・
いっそ医療事務とかなら空気がキレイかしらと悩んでます><
by みずき (2019-11-23 22:29) 

みずき

斗夢さま

お昼休憩の時くらいなら、さすがにそこまで
制限も出来ないんですけど・・・><
by みずき (2019-11-23 22:30) 

みずき

とし@黒猫さま

今のとこ、タバコ吸う人自体が少数で
っていうか、今回新人さんが入るまで
その人だけだったので外階段で吸ってる系
なんです・・・
だもんで、とにかく周りの空気がタバコです!
淀んでるのが見えそうです:(´◦ω◦`):プルプル
by みずき (2019-11-23 22:32) 

みずき

ニッキーさま

こればっかりは、どうにもならない気が・・・
いっそ医療現場だったら全面禁煙だから
言えるのかもですけど。困ったもんです(lll′-`lll)
by みずき (2019-11-23 22:33) 

みずき

旅爺さんさま

自転車には乗りたいけど、こうも週末に雨
ばっかりだとカビが生えそうです・・・
吸わないこっちが健康被害ですよぉ(lll′-`lll)
by みずき (2019-11-23 22:34) 

みずき

wilboarさま

ここって決まった喫煙室とかはないので、
外階段で携帯灰皿で吸ってるんですよ。
いっそ全面禁煙にしてほしいです--;
by みずき (2019-11-23 22:36) 

みずき

ma2ma2さま

本当はダメなんですよ。休憩時間だけです。
なんですが、トイレに行くって言って
そのついでにタバコ吸って帰ってきます。
ばれてないつもりなのか、バレてもいいと
思ってるのかは謎なんですが・・・><
by みずき (2019-11-23 22:41) 

みずき

ヨッシーパパさま

室内は禁煙なんですけどね・・・
近隣の会社さんをみても、ベランダや外階段で
吸ってる人をちらほら見ます。あと、隣のビルは
喫煙ルームが見えます^^;
by みずき (2019-11-23 22:44) 

みずき

ゆうみさま

元々気管支が弱くて喘息気味では
あったんですが、ここ数年特に
酷くて吸入の薬がないとツラいです><
携帯灰皿持って外で吸われたら、もうどうしようも
ない感じですよね・・・
by みずき (2019-11-23 22:49)