SSブログ

メガネが壊れたので直してみた [日々徒然]

ちょっと本調子じゃないので寝てばっかりです。

ごろごろしてて、頭の近くに置いてあったメガネを
取ろうとして触った瞬間、メガネがはじけました。
マジで。

へっ?って思ってみたら、メガネがフレームと
レンズに分かれてた。

なんで?

っていうか、頭の近くには置いてたけど踏んでないんだけど。
本当に手を伸ばしてメガネを触った途端にはじけたんだけど。

どうやら枠で固定して、ピアノ線みたいので止めてあるって
つくりらしいことは分かったので、レンズを指紋だらけに
していじること十数分、直りました。っていうか直しました!

裸眼で外でるとか、ありえないですし。
調光のメガネあるけど、そもそも外に出るのが
面倒だし。

いやぁ、気合で何とかなるもんですね。


nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 16

wildboar

気合は大切だといつも思います。
気合で眼もよくなるといいですね。
度が合わなくなってきたので、メガネ替えなくては。
by wildboar (2019-11-03 00:14) 

ぽちの輔

枠の下側が釣り糸みたいな感じになってるフレームなら
力任せに押し込めば良いみたいですね。
樹脂のフレームは温めて入れるらしいです。
なので、お湯で眼鏡を洗うとレンズが外れ易いとか^^;

by ぽちの輔 (2019-11-03 05:36) 

斗夢

直せて良かったですね、新しくすると慣れるまで苦労します。
by 斗夢 (2019-11-03 06:45) 

ニッキー

メガネ、直って良かったです( ^ω^ )
かみさんも前に同僚と映画に行った時に
同僚がカバンから出したサングラスが
フレームとレンズが決別してて、
コーヒー屋さんで気合い入れてはめ込んだそうですw
気合い、大事ですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-03 09:31) 

ma2ma2

なんとか直って良かったですね!
眼鏡屋さんでチェックして貰うのが良いかも?
by ma2ma2 (2019-11-03 10:53) 

とし@黒猫

気合いでなんとかなるもんなんですね?!
ごろごろしてメガネがはじけた瞬間、「きゃっ」と言って、指でハートを作って、「だぁーいすき!」とかCMぽくいってみるとか。
いや、冗談ですよ、はい;
by とし@黒猫 (2019-11-03 14:30) 

横 濱男

気合いで直って良かったですね。
緩んでいるかも知れないので、調べた方が良いかも。。。です。
by 横 濱男 (2019-11-03 15:59) 

ヨッシーパパ

レンズが、ハズレス事って、40年近い眼鏡人生で一度も無かったです。
貴重な経験をされたのですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-03 18:48) 

みずき

wildboarさま

アニマル浜口さんじゃないけど、ほんと
気合って必要な時あるなぁって思いました^^;
メガネが合わなくなると、いろいろ面倒ですよね・・・
by みずき (2019-11-03 23:26) 

みずき

ぽちの輔さま

レンズが外れるまで枠なんだと思ってました。
まさか釣り糸だったとは・・・
樹脂製の暖めればいいって言うのは楽そうですが
お湯で洗うとってことは、温泉に入る時とか
かけて入るの怖いっすね^^;
by みずき (2019-11-03 23:28) 

みずき

斗夢さま

レンズ×2とフレームになった状態を見て
うそぉ~~~、ってなりました。
元のメガネにするにも、また見え方が変わるので
直って良かったです^^
by みずき (2019-11-03 23:32) 

みずき

ニッキーさま

衝撃あたえてないのに分離してて
何が起きたのか分からなかったです^^;
気合、大事です!!
by みずき (2019-11-03 23:33) 

みずき

ma2ma2さま

まさか外れるとは思わなかったです。
そして、何で外れたのかも謎のままで・・・
このまま空中分解するのも怖いので
今週のどこかで時間作ってみてもらおうと
思います^^(近所にあった店が閉鎖したので
帰りがけに大手町店が一番近いという・・・)
by みずき (2019-11-03 23:38) 

みずき

とし@黒猫さま

その手がありましたねっ!!!
わたしのメガネはフレームを触ったら
ガチで分解してしまったので、「きゃっ」では
なく、「うぉっ!」ってなりました^^;
by みずき (2019-11-03 23:41) 

みずき

横 濱男さま

なんで分解したのか不明でして・・・
この先もあったら怖いですよね。
作ってもらったの、富士メガネさんなんですが
近所のが閉店してしまって、一番近いのが
まさかの大手町店になってしまいました。
会社帰りだと近いんですが・・・
今週のどこかで行きたいです^^;
by みずき (2019-11-03 23:44) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしも初めてです!
それも、メガネかけたまま寝ちゃったとか
つぶしちゃったとかでもなく、置いてあるのに
手を伸ばして触った瞬間なので、はぁ???
ってなりましたよ^^;
by みずき (2019-11-03 23:49)