SSブログ

中古で良いもの、悪いもの [日々徒然]

うちの近くには、しまむらがありません。
しまむらで合ってますよね?お洋服屋さん。

前の職場で一緒だった子曰く、必ずどっかしら
惜しいところがある、とのこと。
面白そうなので沿線で探して行ってみたら
まさにその通りって思った記憶があります。

ここ、刀剣乱舞とのコラボをやってますよね。
今日もそのコラボ商品の発売日だったそうで。
でもTLに流れてきたのは、明らかな転売ヤーの姿。

ほんと、マジ滅せよ!って思いますね。
めっちゃバルスな案件。

しまむらさんも、早々に追加の意向を示してくれたそうで
転売屋は在庫の山を抱えるがよい!って呪います。

さてさて、中古のものを買うのってものによるなぁって
ことがありました。ちょっと買ってみたけど使わずに
眠ってるものとか、中古でも十分に役立つものとか
そういうのは良いなって思ってます。

なんですがね、今日ね、お昼休憩の時に、時間が一緒
だった方が何気に検索したメルカリに某化粧品がありまして・・・

なるべく防腐剤の使用を抑えたもの、ゆえに消費期限が
厳しいものです。それなのに、明らかに3年くらいは前の
ものが出品されてました。しかも、若干とは言え使用済み。

なんで昔のものって分かるかって言うと、パッケージが
全然違うからです。防腐剤を抑えてるよってメーカーの
化粧品で(化粧水とかね)、さらに開封済み。しかも使用済み。

うわぁーうわぁー、これ買っちゃダメじゃん?
てか、本人でも使うのヤバいんじゃない??

ガチャとかのトレーディング系のものが、出されてるのは
知ってます。こういう言い方もアレなんですけど、レートの
高いキャラクター(キャスト)のものが、高額で販売されて
いるのもの聞いたことがあります。

それもどうなんだよ、ってもやるんですんが・・・
この明らかに消費期限が過ぎた開封済み&使用済みの
化粧品が出品されてるってのも何だかなぁ。

てかさ、もうちょっとそういう規定みたいなのあれば
良いのにって思うんだけど、どうなんでしょうね。


nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 10

ぽちの輔

食べ物は厳しいですけどねぇ。
フリマなので出品者任せになっちゃう部分が多いのかも^^;
by ぽちの輔 (2019-02-14 06:16) 

チャー

中古品は嫌いではありませんが、もちろん物によります(^^)安いものには理由がある!お店側は 安全な物を提供することが基本ですよね 買う側も気をつけなければいけません でも わからないこともあるので 難しいです 安い物は ある程度の覚悟を持たないといけないのかなー?
by チャー (2019-02-14 08:40) 

斗夢

カメラ関係だったら中古でも買うことがあるでしょうが
その他は買う気が起きません、金もないのに^^。
by 斗夢 (2019-02-14 10:16) 

ヨッシーパパ

しまむらは、東急ストアのビルに入っていたので年末に初めて行って靴下でも買おうかなと思いましたが、サイズが合わず柄も合わなかったので買いませんでした。
女性や、子ども向けなのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2019-02-14 19:19) 

とし@黒猫

転売ヤー、平均で、月に 4〜5万、稼いでるようです。
by とし@黒猫 (2019-02-14 21:33) 

みずき

ぽちの輔さま

それこそ、非常食とか缶詰ならいけるかもって
思ったんですが・・・保存状態が気にかかるので
やっぱ無理かもです^^;

by みずき (2019-02-14 22:22) 

みずき

チャーさま

わたしも、物による派です。
実際わたしも中古のシルバークレイ用の炉を
買ったことがあります。ヤフオクでしたが。
でも、使いかけ、しかも数年前の化粧品は
ありえない・・・ってなりました><

by みずき (2019-02-14 22:23) 

みずき

斗夢さま

ちょっと使ってみたかったものとか
ベビーカーみたいに少ししか使わない
物だった、まあねぇ、ってなるですが・・・
ヘタに手をだすと、安物買いの銭失いに
なっちゃいますよね^^;

by みずき (2019-02-14 22:26) 

みずき

ヨッシーパパさま

確かに言われてみれば、男性用のものの
印象がほとんどないです。
ちょ~っとだけ、ヒートテック的なのが
あったかなぁと・・・ある意味とっても特徴的な
お店ですね^^;
by みずき (2019-02-14 22:31) 

みずき

とし@黒猫さま

転売が、良い小遣い稼ぎ認識されてるって
事なんでしょうか・・・ちゃんと正規のルートで
買いたい人が買えるのが一番なのにと><
by みずき (2019-02-14 22:35)