SSブログ

たまには脳に栄養を与えてみる [お出かけ]

昨日とは打って変わって曇りの今日、寒いですね。
まあ冬本番よりはマシですけど、やっぱり陽射しが
ないとねぇ。

お日様ってすごいです。

今日は夕方からお出かけ、洗足学園の前田ホールです。
バイオリンの先生からチケットをもらいまして、せっかくなので
行ってきました。

時間帯も、次の日に負担がかからない時間なのがいいです。
15時半開場の16時開演、終わるのが18時前なので
遅くならずに済みますしね。中には、帰りがけに駅前でご飯を
食べて帰る人もいるのかも。

開場時間の少し前に着きましたが入場待ちの列が出来てました。
みなさん、それぞれにどのあたりで聴きたいとか
あるんでしょうね。何度か行ったことがありますが、
人気があるのはセンターブロックの通路よりも後ろです。

確かにそこなら、音がいい感じに響きそう。
ちなみにわたしとお母んは、扉すぐの通路側です。
なぜなら、トイレが近いから。

やっぱり音の響き方が良いですね、ちゃんと奥行きがあります。
クラシックを聴くハードルが高いのって、寝てはいけないって
思うのが大きいんですかね。あと、知らない曲を聴かないと
いけないとか。

知らない曲をってのに関しては、知ってる曲の方が圧倒的に
少ないって人の方が多いと思うので、気にしなくていいと
思うんですよね。たいてい、渡されるチラシに曲の説明は
ありますし、それが読めるくらいには席も明るいので、
大抵、読みながら聞いてます。

もう1つの寝ちゃうかもっての、これは良いんじゃないって
思ってます。もちろん、イビキをかくくらいに寝るのは
アウトだと思うけど、寝てないけど目を瞑ってる人だって
居るわけですし、若干うとうとくらいならそれだけ音が
気持ちいいって脳が思ってるんだと思うので。

っていうか、以前聞いたことがあるんですよね。
脳みそが音の響きを気持ちいいと思うから眠くなるって。

まあ、わたしは舞台の上ではなく客席がなので、実際に
演奏してる方からすると、寝てるっポイ人をどう感じるのかは
分かりませんけど。でも、寝っぱなしの人は、そうそう
居ないしなぁって思うので。




nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 10

ぽちの輔

そういう周波数だったのですね。
牛に聞かせたり、野菜に聞かせたりしても
効果があるみたいですね^^

by ぽちの輔 (2018-12-03 05:37) 

旅爺さん

お早う御座います。
お母様とクラシックヴァイオリンの演奏会とは素敵でしたね。
お母様とも良い想い出が出来ましたね、(-_-;)。

by 旅爺さん (2018-12-03 06:22) 

とし@黒猫

自分はいつも、TouTubeでピアノ演奏を延々と聞いています。
ジャンルは、クラシックもJポップも、なんでもありです。
脳が刺激されて、やる気が出ます。
by とし@黒猫 (2018-12-03 10:26) 

斗夢

クラシックのナマは何年も聴いていません。
一種独特の雰囲気があり、それよりもレコード(これは昔)や
CDのほうが楽しめると勝手に決めたんですよ。
by 斗夢 (2018-12-03 11:36) 

ゆうみ

寝っぱなしはいなけど 心地良いのね。
私も聞いてみたいです。
by ゆうみ (2018-12-03 15:46) 

みずき

ぽちの輔さま

そう聞いたことがあって、だから好きな曲でも
眠くなるんだなぁって思ったことを覚えてます。
ある意味、奏者さんからしたら、うとうとしてる
人が見えるとしてやったりかもですね^^
by みずき (2018-12-03 22:03) 

みずき

旅爺さんさま

実は洗足学園は、わたしが幼稚園の卒園生
という縁があるのです。懐かしい気持ちが
溢れる同中です^^
模試の会場だったりもしましたし、当時のピアノの
先生がここの卒業生で進学を勧められてことも
ありました。なんというか、未だにご縁があります。
by みずき (2018-12-03 22:05) 

みずき

とし@黒猫さま

分かります!
アップテンポな曲だと気持ちが高まりますね^^
by みずき (2018-12-03 22:06) 

みずき

斗夢さま

確かに一種独特です・・・
洗足のは学生さんのオケなので
またちょっと雰囲気が違うのがいいです^^
by みずき (2018-12-03 22:08) 

みずき

ゆうみさま

途中、ちょっとだけ記憶が無いです。
うとうとレベルで聴いてたつもりだったんですが・・・
これぞ夢心地ってことでご勘弁を^^;
by みずき (2018-12-03 22:11)