SSブログ

誤報で良い時もある! 時間にもよる・・・ [日々徒然]

昨日になるの?それとも今日になるの?
それは置いといて、あれですあれ。
夜中の地震のやつ。

久しぶりにあの音、心臓に悪いです。
まあね、人の注意を引くように計算された
音なんでしょうけどね。

ほんと、毎回思うのはあれが目覚ましのアラート
だったら、すっごい目が覚めそうってやつです。

そしてそして、うちの近所って防災無線的な
物ってないんだと思ってたんですが、ありましたね!

小学生のころから、たま~に光化学スモッグがどうの
こうのって言ってるなぁとは思ってましたし、17時の
チャイムはありますよ。ちなみに季節ごとに変ります。

でも、そこまで近くからは聞こえてこなくて、風に
流れてって感じだったのに、めちゃくちゃ近所中に
響き渡ってましたよ。

はぁ~ビックリしたぁ。

取り敢えずTVつけて地震がいつくるかくるかと
ドキドキしてたら、あれ、来ない・・・
っていうか、地震の情報が字幕で入ったけど
あれ?ん?ってなりました。

携帯でその後まで流してくれればいいのになぁと
思ってみたり。でもまあ、こういうのは外れた
方が良いんですよね。

ただ、時間も時間だったし眠いし、心臓がバクバク
して、しばらく眠れなくて寝不足です。あの音ってば
本当に心臓に悪いよ。


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 10

斗夢

枕元に置いている携帯が鳴り出してびっくり、一瞬身構えました。
にゃんこの世話をしてちょうど眠りに落ち込んだところだったのに。
by 斗夢 (2018-10-05 05:04) 

ぽちの輔

揺れなかったという事は
誤報だったのかな?
何も教えてくれないよりはマシ^^;
by ぽちの輔 (2018-10-05 05:26) 

あとりえSAKANA

心臓に悪いですね、夜中の警報は。
事前に鳴ることは心構えになるので鳴った方が
良いですけど、逆に鳴って欲しい時に誤作動で
鳴らないというのもあり得るわけで。
私は最近台風や地震も多いので【Yahoo!防災速報】
というアプリをスマホにダウンロードしたら
あまりにもしょっちゅう鳴るので(警察からの犯罪
多発情報が多いのですが)もう止めようかと悩み中
です(-x-;)オチツカナインデスモノ。
by あとりえSAKANA (2018-10-05 12:35) 

とし@黒猫

スマホが2台あるので、2倍うるさいです。
ステレオっていうか。
そんな感じで。
by とし@黒猫 (2018-10-05 19:17) 

ヨッシーパパ

1年少し前にスマホデビューして、初めてのアラートだったので、一体何が起こったのか暫く分かりませんでした。
by ヨッシーパパ (2018-10-05 19:22) 

みずき

斗夢さま

時間的に、ちょうど寝たところだった人も
多いですよね。会社では、お風呂に入ってたと
いう人もいました。大きな地震じゃなくて良かったです。
by みずき (2018-10-05 22:14) 

みずき

ぽちの輔さま

その地震速報に対して実際の地震は
震度いくつだったってところまでスマホで
押しててくれればいいのになぁって思いました。
TVで表示されるまで待っちゃいました^^;
by みずき (2018-10-05 22:16) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ただでさえあの音は響くのに夜中だったので
余計に、でした。ビックリしました。
大雨とかもエリアメールが入りますよね。
犯罪系までお知らせされたらパンクしそうです><
by みずき (2018-10-05 22:19) 

みずき

とし@黒猫さま

右と左においたらまさに、ですね・・・
朝、通勤時に一体どこに町内の
スピーカーがあるのか探しましたが
見つかりませんでした^^;
by みずき (2018-10-05 22:26) 

みずき

ヨッシーパパさま

確かにガラケーとは音が違うかもです。
母のガラケーとは微妙に時間差がありましたが
大雨洪水警報とかは音が同じだったような
気がします。比べる機会が無いのが一番ですね^^
by みずき (2018-10-05 22:28)